ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    しゅうまい屋 (東京都台東区東上野)
    このお店は閉店しました

    syuumaiya_out_2.jpg
    1年数ヶ月ぶりに上野のこちらのお店へ。しゅうまい屋だけどらーめん屋、らーめん屋だけどしゅうまい屋、そんな店であります(?)。

    1月13日(火)20:35着、カウンター8席、テーブル3卓10席、先客3名、後客3名。店内のBGMがビートルズなのは以前と同じ。ちなみに僕がビートルズのアルバムで一番好きなのは「Rubber Soul」です。

    syuumaiya_kurokoku_1.jpg syuumaiya_kurokoku_2.jpg
    黒濃ラーメン(650円)

    20:40提供。このお店の基本のラーメンがこちら。「黒濃」は「くろこく」と読みます。魚粉が浮いた醤油味のスープは、そのネーミングと見た目とは裏腹にあっさり系。

    その色の濃さに身構えると拍子抜けしかねませんが、魚粉と、あとは香味油によるものでしょうか、ちょっと独特な風味がアクセントとなっていて、その後から魚介ダシと醤油ダレの旨味がじわじわっと迫って来る感じです。上手く説明できませんが、ありそうであまり無い、個性的な味のような気がします。

    syuumaiya_nikusyuumai_1.jpg syuumaiya_nikusyuumai_2.jpg
    肉焼売(350円)

    屋号にもなっている焼売は必食。とても旨かったです(* ´∀`)=3 僕はお会計を1,000円ジャストにするために肉焼売にしましたけど、複数種類を一度に食べられる「合い盛り焼売」(肉焼売と海老焼売が2個ずつ)がお得かも。

    店構えはパッとしない感もあるのですが(失礼)、店内は明るく清潔。駅から近く、メニューは豊富で美味しくて接客も丁寧で、良いお店だと思います。



    食べたもの 黒濃ラーメン(650円)、肉焼売(350円)
    食べた日 2009年1月13日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    しゅうまい屋(2014年12月27日閉店、2015年4月16日金町にて移転オープン)
    住所 東京都台東区東上野4-3-8
    電話 03-3847-1223
    営業 11:30~15:00/17:00~22:00
    定休 日
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2007/10/15 黒濃ラーメン
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック