ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    麺屋武蔵 武骨 (東京都台東区上野)
    御徒町駅から徒歩数分のところにある「麺屋武蔵」の4号店。なぜか外観は撮影し忘れたようです。

    1月13日(火)20:05着、カウンター12席はほぼ満席、待ち2名、後客たくさん。案内係の要領がもうひとつで回転を落としているかも。20:12着席。

    musashi_bukotsu_shiro_1.jpg
    白武骨味玉ら~麺(850円)

    musashi_bukotsu_shiro_2.jpg
    20:15提供。スープは豚骨ベースに魚介をブレンドしたもの。ほどほどにこってりとしていて、ひと口目をいただいたときはウマー(・∀・)と思ったのですが、なぜか徐々に味がぼやけて行き、最後の方は温度ととろみを感じるだけでした。なぜなのかは自分でも説明が付かないのですが、単純にカエシが弱いんですかね?

    味の調整をしたいと思っても調味料は置かれていないので、腑に落ちないまま食べ進めることになります。

    musashi_bukotsu_shiro_3.jpg
    麺はうどんのようなに太く、もっちりしこしこした麺。特徴的です。スープとの絡みはぼちぼち。

    musashi_bukotsu_shiro_4.jpg
    角煮風のチャーシューは分厚く、画像で見る以上にボリューム満点。バランスの問題としてデカ過ぎる気もしますが旨いです。

    musashi_bukotsu_shiro_5.jpg
    半熟の味玉は甘い味付け。

    ちなみにスタッフの作業にはあれこれ演出が伴います。例えば、麺の湯切りの際にはスタッフ全員で「ヨイショ!ヨイショ!ヨイショー!!っと」と唱和。

    僕はあまり好きではありませんね、こういうの。自然発生的なかけ声なら良いと思いますが、こういう「パフォーマンスのためのパフォーマンス」みたいな行為で活気が出たとしても大した意味はないと思いますので。チャーシューの切り落とし方なども大袈裟なものでした。



    食べたもの 白武骨味玉ら~麺(850円)
    食べた日 2009年1月13日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺屋武蔵 武骨
    住所 東京都台東区上野6-7-3
    電話 03-3834-6528
    営業 11:30~21:30(スープなくなり次第終了)
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    オープンしてすぐの時行ったんですが、ずいぶん並んで待った覚えがあります。入り口が2つあり、中でつながっていない変な造りのお店でした。並んだ分、期待がふくらみ食べてみて、想像しすぎた自分が、笑えた記憶があります。御徒町は、よく遊んだ場所なのでちょっと懐古的な気分になりました。その当時の遊びは、スロットというのは奥さんには内緒です。もうしてないから時効ですよね?
    2009/01/30(金) 02:46:57 | URL | おおだいら #-[ 編集]
    私も武骨のパフォーマンスには興ざめしました。
    上野という立地と客層を考えてのことなんでしょうねきっと。
    再開発計画で立ち退き閉店してしまった武蔵青山は、
    落ち着いた雰囲気でとても好きでした。
    2009/01/30(金) 10:35:07 | URL | ヤスキ #/Qo2uXNc[ 編集]
    >おおだいら店長

    確かにあれは致命的におかしな作りですよねぇ。

    >想像しすぎた自分が、笑えた記憶があります。
    分かる気がします…。
    僕も旨さがよく分からないうちに
    食べ終わってしまいました。

    ブランド力と立地の偉大さを
    実感した次第です。(おいおい)


    >ヤスキさん

    楽しみながら仕事をするのは結構ですけど、
    店員が主役になりたがっているような
    パフォーマンスは興ざめですよねぇ。

    思わず藤崎奈々子の店の
    「おおきに!」を思い出しましたもん(苦笑)。

    でももしあのパフォーマンスがなかったら
    他に書くこともなかったので、
    ブログ的には良かったかも知れません(爆)。
    2009/01/30(金) 12:56:07 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    豚肉のコラーゲン♪
    ラーメンに豚の角煮はいらんかなぁw

    あと、かけ声?も・・・居酒屋の「喜んでー!」みたいな?w

    なんか落ち着かへんのよねぇ、あれ。

    (--;


    2009/01/30(金) 16:16:32 | URL | リ ス #-[ 編集]
    (;゚д゚)ァ....
    今は武骨で限定のチョコ味噌を提供
    しているので、どうせバレンタインは・・・
    な路地裏さんの唯一のチョコネタかと
    思いきや、提供前の訪問でしたか。

    残念
    2009/01/30(金) 18:50:07 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >リ スさん

    僕も「居酒屋じゃないんだから」って
    書こうと思ったのですが、
    ラーメン屋が居酒屋風で悪い理由も
    ないかと思ってやめましたw

    まぁ、居酒屋は賑やかな方がいいだろうから
    そういうカラ元気的な盛り上げがあっても
    許されるような気もするんですけどね…。

    角煮は女性には多そうだと思って
    バランスの問題うんぬんって書きましたぜ。


    >ごっちさん

    いやいや。

    その限定をバレンタイン当日に一人で
    食べてこそ漢というものでしょう…!

    そのあたりよろしくね、ごっちさん。
    僕はその日も滑りに行っているのでw
    2009/01/30(金) 22:12:20 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ここの「おいしょぉおお!!!」みたいな掛け声は結構「ビクっっ」としますよね。
    角煮は旨かったけどすっごい重かった記憶が(^^
    並ばないんだったらちょこちょこ食べたいですけどね~混んでるんですよね。。
    2009/01/31(土) 19:33:01 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    >nextさん

    客に対する「いらっしゃいませ」とか
    「かしこまりました」「ありがとうございました」
    などが元気いいのはいいんですけど、
    あの「よいしょー」はどうなんでしょうね…。

    角煮はまるで同じ感想です。
    旨いですけどバランスが良くない気がしますね。
    2009/02/03(火) 00:19:19 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
