ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    08-09第8-9日@ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    先週末の土日は尾瀬岩鞍のスノーボードスクールの「ショートターン特訓キャンプ」に参加してきました。

    スクールのレッスンはたびたび受講していますが、キャンプは初。今までは貴重な土日がキャンプで終わってしまうのが惜しい気がして参加せずに来ましたが、食わず嫌いは良くないし、レッスンがタメになるのは重々承知だし、よりレベルアップしたいという思いもあって申し込みました。

    初めてのことで右も左も分かりませんでしたが、今回で3年連続参加というショートターンキャンプの達人、hiroさんが一緒だったので何の不安もありませんでした。

    ちなみに参加費用は、1泊2食2講習(8時間)付で22,000円。リフト券は別です。



    ■1月17日(土)

    P1172008.jpg
    この日の岩鞍、朝は弱雪。土曜日とあってか出足は遅く、空いていました。

    P1172009.jpg P1172011.jpg
    ミルキーウェイ(左)とファミリーコース。今シーズンの岩鞍、雪量こそたっぷりですが、雪質が重めのような気がしました。ミルキーウェイはところどころアイスバーンに。

    P1172012.jpg P1172013.jpg
    ロマンスコース。僕が人生でもっとも多く滑っているバーンに違いありません。やっぱりここが一番滑りやすいです。

    P1172015.jpg
    2日間お世話になります。午前10時、キャンプスタート。参加者は定員オーバーの9人。hiroさんの他にも岩鞍仲間のご夫婦を発見!参加されるとは聞いていましたが、今シーズンもお会いできて良かった(* ´∀`)

    P1172018.jpg
    いきなり午後の画像。いつの間にか晴れまして。

    P1172019.jpg
    この日のラスト1本を滑る頃にはご覧の青空に。今日の特訓の成果を見せる1本であり、ビデオ撮影も行われているだけに緊張感が漂っています!?でもこんなときに意識できることはせいぜい1つか2つですよね(笑)。

    解散後、hiroさんと少しだけ滑りましたが結構寒かったので早めに切り上げました。宿に戻って風呂→夕食→ビデオミーティング→ほんのちょっと酒…、でコロッと寝てしまいました。そういえば前の晩は30分しか寝てないんだった…。お疲れ様でした。



    ■1月18日(日)

    前夜はたっぷり8時間睡眠。普段の自分ではありえないことです。

    P1182029.jpg
    朝、車に戻ってみるとサイドウィンドウに雪の結晶がびっしり。あまり記憶にないですね、こういうの。

    P1182030.jpg
    前日の予報(というか噂?)ではこの日は晴れで気温が10℃くらいまで上がるという話でしたが、まったくそんなことはなく肌寒かったです。

    P1182039.jpg
    レッスンは基礎の反復が中心。したがって、前夜寝る前に飲んだアミノバイタルのおかげで軽減されているとは言え、若干カラダが痛かったです。

    P1182040.jpg
    天候はほぼずっと曇り。レッスンは2日間とも、ここエキスパートコース下部を中心に行われました。中急斜面では動きの精度が顕著に現れますのでね。

    …さてレッスン内容を振り返りたいところですが、またの機会に譲ることにしましょう。単にここまで書いて面倒臭くなったとも言いますが。

    帰りは16時頃岩鞍を出発したのですが、ほぼ渋滞もなく、自宅近くで夕飯も食べたものの21時過ぎには帰宅できました。そこから出直して何を思ったかボウリングを5ゲームもやったのが祟ったのか、ここに来て体調を崩し気味なのですが…。もう若くはありませんね(苦笑)。

    ※両日の積雪量:210cm
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    わたくしも・・・
    ご無沙汰しています!
    おおおーーー尾瀬岩鞍。。。
    わたくしも、17日(土)に滑っていました!
    午後券で(^^;
    スノボのスクールは、、、見かけなかったような気がするので、会ってないかもしれないですねぇ。
    初岩鞍だったのですが、雪質&コースにとても感動&満足でした。
    コブをすべりまくり、いまだ足がひどいアザです(^^;;;
    トイレでキャンプの広告見て、すごいなぁぁぁと思ってたのですが、、、
    路地裏男さん、参加してましたか!
    また行きたいけど、遠い&高級でなかなか行けなさそうです(ToT)
    2009/01/22(木) 21:24:12 | URL | なお5 #-[ 編集]
    なんと
    >なお5さん

    ご無沙汰です(^^)
    なんと、偶然でしたね。

    それより岩鞍デビューおめでとうございます!
    スキーヤーにとっては最高のスキー場の
    一つではないでしょうか?

    この時期にあれだけコブが整備されている
    スキー場もそれほど多くないと思いますし。

    ただ、確かにインターから遠くて高級ですよね(^^;
    僕も最初の頃は殿様商売とか思っていましたが、
    でもまた行きたくなっちゃうんですよねぇ…!
    2009/01/23(金) 00:23:01 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック