ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    熟成鶏醤油らーめん 上弦の月 (東京都大田区西蒲田)
    jougennotsuki_out_1.jpg
    JR蒲田駅西口から徒歩5分ほどのお店。行列店と聞いて行ってみました。1月7日(水)22:43着、カウンター8席+テーブル2卓6席の店内は満席、待ち5名。

    jougennotsuki_out_2.jpg
    素材に大いにこだわっている様子。この力強い書体に頑固一徹な店主でも想像しようものなら確実に裏切られます。実際にはアパレル出身という茶髪の女性が店主で、非常に腰が低く、踊るような動きと弾むような喋り口調が印象的な方です。

    jougennotsuki_1.jpg jougennotsuki_2.jpg
    雑誌掲載多数のようですが、かなり雑然とした店内。天井には蜘蛛の巣が張っていたりします。しかもただでさえ狭い店内に待ち客まで招き入れられるため、店内はさしづめ満員電車のよう。

    そしてその女性店主とおばちゃんという女性二人によるオペレーションはかなりドタバタ。すごく頑張っているのは分かるのですが、作り手が一人なのに、7~8人前を同時に作るのはさすが無理があるかと…。客は出来上がったらーめんが調理場で2分も3分も放置されているのを眺めることになります。でも大半が常連客のようで皆さん動じません。おとなしく漫画や雑誌を読み耽りながら待っています。

    jougennotsuki_ramen_1.jpg
    らーめん(600円)+半熟煮玉子(100円)

    jougennotsuki_ramen_2.jpg
    23:25提供。スープについては店内に貼られた切り抜きに「鶏白湯系」とか、「鶏ガラ非使用、モミジと鶏皮、鶏の脂だけでダシを取り、かつおとさば節による魚粉を加える、豚骨魚介醤油」と書いてありましたが、今でもそうなのでしょうか?背脂たっぷりで、「鶏白湯」という触れ込みからは想像していなかったこってりしたもの。相当ヘヴィです。そしてきわめてぬるいです。

    jougennotsuki_ramen_3.jpg
    力強い極太麺。僕が指定した通り「麺かためです」と言って出されましたが、すっかり麺がスープを吸っておりあえそばのようになっています。麺に絡んでいるのは鰹節。鰹節がまたスープを吸いまくりでドロドロになっていて、かなりジャンクな食べ物に。桜エビまで入っています。

    こだわりの素材を使った具はどれもハイレベルだしボリュームたっぷり。この値段でチャーシューも4~5切れ入っており、コストパフォーマンスは良好。カウンターに置かれたニンニクでも入れたら旨そうですが、ただでさえ低いスープの温度をこれ以上下げたくないので自重。

    好きな人にとっては並んででも食べたいと思うような中毒性があるのかも知れません。二郎のような「信者」がいそうなお店です。1日200食限定となっていますが、時間内に売り切れることはあまりなさそうに思います。週休4日というのもすごい…。



    食べたもの らーめん(600円)+半熟煮玉子(100円)
    食べた日 2009年1月7日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    熟成鶏醤油らーめん 上弦の月
    住所 東京都大田区西蒲田7-63-9
    電話 03-5710-5667
    営業 18:00~25:00
    定休 水・木・土・日・祝
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ジャンクフード?
    あまりコメントすると、また営業妨害って言われそうやから、やめとくけどw

    うちは絶対食べに行けない店やなぁ(--;

    満席やし、常連おるし、どんな魅力が隠されとるんやろか!?

    2009/01/23(金) 11:40:29 | URL | リ ス #-[ 編集]
    まさに
    こちらの店は僕も再訪はないかと…。

    魅力は女性店主の腰が低い接客と
    コストパフォーマンスですね。
    らーめんそのものはあと100~150円
    高くても不思議じゃないと思えますから。

    ただ、僕はこれだけ待たされるのがダメですね。
    手際が良い店で待つのは苦にならないですけど。
    どうもそれも含めてこの店の“味”っぽいですが。
    2009/01/23(金) 14:26:57 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    友人の評価は 最も信用できる
    2009/08/13(木) 11:02:14 | PoweredTEXT
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。