ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん まとい (東京都千代田区神田小川町)
    matoi_out.jpg
    神田小川町の「めん徳二代目 つじ田 神田御茶ノ水店」の裏手にあるお店。ご主人は「とうかんや@南砂」で修業されたとのこと。1月6日(火)18:42着、カウンター10席、先客1名、後客1名、食券制。

    お店の方はご夫婦でしょうか、アットホームな雰囲気で、ここだけゆっくりと時間が流れている感じがします。良い意味でのマイペースってやつですね。

    matoi_ajitama_1.jpg
    味玉らーめん(750円)

    matoi_ajitama_2.jpg
    18:52提供。豚、鶏、魚介のトリプルスープながら濃厚系ではなく、透明度が高めでサラッとしたもの。控えめな甘みとコクが感じられます。

    表面に浮く節粉が強いアクセントとなってスープの旨味を加速させている印象で、僕にはかなりストライク!旨味が強すぎる嫌いもありますが、確実に旨い!

    matoi_ajitama_3.jpg
    節粉がまたスープ表面を覆うサラッとした油とともに最後まで麺によく絡みます。麺は浅草開化楼の風味が良い麺。

    matoi_ajitama_4.jpg matoi_ajitama_5.jpg
    チャーシューはえらく大きくてトロトロ。これも旨いなぁ。味玉もトロトロで黄身が濃厚。白髪ねぎ、青菜もいい役割をしています。あとはメンマ。

    つじ田が行列していたらこっちでいいじゃん。塩や味噌もあるのでぜひ試してみたいですね。ただし、今どき喫煙可なのはマイナス材料かと。今回は幸い誰も吸っていませんでしたけどね。



    食べたもの 味玉らーめん(750円)
    食べた日 2009年1月6日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん まとい
    住所 東京都千代田区神田小川町1-4 三谷ビル1階
    電話 03-3255-7388
    営業 11:30~15:00/17:30~21:30
    定休 日・祝
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    先日は、ありがとうございました。
    実は、ちょうど来店いただいた日のお昼に食べに行ったんですよ。しかも味玉ラーメンでした。くせが強くなく好みの味で、美味しくいただきました。また宜しくお願いします。
    2009/01/17(土) 02:08:27 | URL | おおだいら #-[ 編集]
    こちらこそごちそうさまでした
    おおだいら店長さん、こんばんは。

    昨夜はごちそうさまでした。
    昨日もまた美味しくいただき、
    あの後は一行は代々木まで移動して
    ラーメンを食べました…。

    まといも美味しいですね。
    明日の記事もまといからの連食で行った
    お店ですのでこのエリアになります。
    お楽しみに…!?
    2009/01/17(土) 02:39:51 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    こんにちわ。こないだはどうもでした。
    僕が以前まといで食べたのは「みそ玉らーめん」っていうやつでした。
    かなり古い記事ですけどトラバさせていただきます。
    路地裏さんの記事見ていたら、もう一度食べてみたくなりました。
    今度行ってきます!
    2009/01/17(土) 12:14:01 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    >nextさん

    こんにちは。
    トラバありがとうございます。

    僕も醤油しか食べていませんけど、
    nextさんのお好きな系統だと思いますよ^^

    では、のあ吉、味噌やの連食でお会いしましょう。
    締めは藤崎奈々子ですかねぇ(笑
    2009/01/19(月) 13:14:31 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    さ、三連食!?!?
    それには「のあ」は重たすぎるんぢゃ・・・(冷汗)
    限界に挑戦します!(謎)
    しかし我ながら今月はラーメン食べすぎです。。。路地裏さんのペースを聞いて感覚が鈍った模様(^^
    2009/01/19(月) 21:26:08 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    >nextさん

    僕のペースなんかまだまだひよっ子です!

    とはいえ、これ以上のペースアップは
    体を壊しかねませんし、
    とりあえず食べるペースにブログが追いつくまでは
    米食中心にしようと思っている今日この頃です。

    ちなみに昨日の夕飯はおかゆでした。
    体壊れ気味なので(苦笑)。
    2009/01/21(水) 15:33:14 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    都営新宿線の小川町駅にある「らーめん まとい」です。「めん徳 二代目つじ田」を目指していたのですが、なんと25人待ちくらいだったので断念して、すぐ裏にあった「らーめん まとい」に行き着きました。 ? ? ? ? ? ? ? ?...
    2009/01/17(土) 12:17:50 | ラーメン食べたら書くブログ
