ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    街道や (藤沢市藤沢)
    kaidouya_out.jpg
    藤沢市民なら誰もが知っていそうな老舗。僕が前回来たのはたぶん10年前。そのとき店内のテレビは横浜-巨人戦のナイター中継を映し出していたのですが、巨人のレフトを元木が守っていたのをよく覚えています。要するにそういう時代です(苦笑)。

    そういえばひと頃は大船に支店があったりもしましたっけ、街道や。

    12月27日(土)24:59着、カウンター23~24席、先客2名、後客4名。おっちゃん店員達の暇を持て余したようなゆる~い仕事っぷりが老舗っぽさを醸しています。

    kaidouya_ramen_1.jpg
    ラーメン(630円)+味付け玉子(50円)

    kaidouya_ramen_2.jpg kaidouya_ramen_3.jpg
    25:04提供。スープが甘~い醤油ラーメン。学食やスキー場あたりで出てくるラーメンを思い出します。麺もそういう意味で「いかにも」というものですけど、これはこれで旨いです。

    メンマは明らかに既製品。50円という値段に釣られて追加した味付け玉子は完璧なゆで卵。

    あまり作り手のスピリットは感じられない一杯ですが、でもこういうラーメンが好きな人にはある意味貴重な存在のお店かも?



    食べたもの ラーメン(630円)+味付け玉子(50円)
    食べた日 2008年12月27日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    街道や
    住所 神奈川県藤沢市藤沢5-3-5
    電話 0466-27-8819
    営業 10:30~28:30
    定休 月
    駐車場 あり(店舗左10台)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    街道や・・・
    スープの寸胴が客席の真ん前にあり
    まして。その前に座った客が、手で
    おさえずにクシャミでもしようものなら
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    そう思うと行けないお店です。しかし
    街道やまで来られるのでしたらお声を
    かけてくだされば、お付き合いします
    のに。
    2009/01/10(土) 22:54:38 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    旧めじろに向かう時に、よく見かけていました・・・。
    が、目的はめじろだったので
    行くことは皆無。

    うーむ。
    藤沢方面かぁ。
    2009/01/11(日) 03:19:04 | URL | ジン #-[ 編集]
    >ごっちさん

    おお、言われてみればクシャミの飛沫が
    ダイビングしそうな位置に寸胴がありますね。
    でもそれで数十年やってきた店ということで…。

    おやおや、街道やあたりでも
    お付き合いいただけますのん?
    でもこんな時間帯では
    酒が入ったごっちさんを
    家まで迎えに行くことになりそうな悪寒w


    >ジンさん

    旧めじろですか。

    僕は二度ほどトライしたのですが、
    一度は店が見つけられず、
    もう一度は閉店後で
    結局食べられずじまいでした。

    街道やは学生自分に夜な夜な
    箱根に走りに行った帰りに寄る店でした。
    今度行くのは何年後かなぁ?
    2009/01/12(月) 22:08:46 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック