ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    08-09第4日@川場スキー場
    皆さん、あらためましてあけましておめでとうございます。年末年始のスノーボード旅から無事に帰って参りました路地裏男です。今年もよろしくお願いいたします。

    1月2日(金)、この日の朝の関越道は赤城高原からチェーン規制が敷かれました。

    P1021758.jpg
    完全にピンボケですが、夜明け前の空の色がきれいなので載せておきます。

    P1021759.jpg
    ということで今シーズン初のチェーン規制。

    P1021763.jpg
    実はこの日と翌日で、長野県の乗鞍高原温泉と野麦峠に滑りに行こうと思っていました。しかし、積雪量が少ないのでとりあえずいつも通り群馬県の沼田・水上方面に向かったのです。昭和インターで関越道を降りてから行き先を決めました。川場スキー場です。

    川場を選んだ理由は、この日は広くてゴンドラがあるスキー場は混むだろうし、降雪が続いているので奥地のスキー場は渋滞する危険性が高いとか、そんなことを考えたからだったと思います。川場に向かう道も結構な難所がありますが、この日はスタックしている車は見かけませんでした。

    P1021765.jpg
    川場自慢の立体駐車場です。立駐のあるスキー場なんてここくらいしか知りません。土地の有効利用の意味合いもありそうですが、ジャスコにでも買い物に来た気分です。僕にとって2004年1月以来、約5年ぶりの川場です。

    P1021766.jpg
    さすがジャスコ川場店、センターハウス内もショッピングモール系です。

    P1021769.jpg
    ゲレンデに出てみるとさすが川場、ご覧の吹雪です。スキー場自体が谷底にあるので風の通り道になっていて、リフトが止まりやすいのがこのスキー場の特徴です。

    P1021771.jpg
    群馬の雪にしては若干重めでしたが、新雪たっぷり。ちょっと板を履こうものなら即こんなことに。

    P1021773.jpg
    この日はほぼ全面膝パウ状態…!しかもどういうわけかここ「西峰ダウンヒル」は誰も滑ろうとしないのでパウダー食い放題。繰り返し滑りました。なんでみんな滑らないの!?

    P1021774.jpg P1021775.jpg
    同じような画像ばかりですが、断続的に雪が降り続いたため実際にも一日中こんな眺め。食べても食べても新雪が。

    P1021777.jpg
    こちらは最大斜度34度の「無名峰トライアル」。本来はモーグルバーンですが、まだオフピステゾーンでコブはありません。ここをパウダー特有の浮遊感を楽しみながら直滑降で滑り降りるのが最高に気持ち良かった…!

    P1021780.jpg P1021781.jpg
    その「無名峰トライアル」を下から見上げたところ(画像左)と上から見下ろしたところ。さっきも言いましたが全面膝パウ…、いや、ここは腿パウくらいでした!

    と、ここまで良い事ばかり書きましたが、降雪と同時に川場特有の突風も断続的に吹き荒れ、視界も悪く、当然かなり寒かったです。夕方からは強風により定番のクリスタルエクスプレス運休。まぁ、そこは川場ですから仕方ないですね…。

    それでもお腹一杯パウダーを食べ、帰り際にはクレープも食べてゴキゲンだったのですが、いざ帰ろうと駐車場に戻ったところで事件発生!

    わがレガシィの室内灯を消し忘れていて、残念ながらバッテリーを上げてしまいました…。幸いスキー場スタッフの方に応援をお願いし、スキー場の車両にブースターケーブルをつながせてもらって事なきを得ましたが、以前から車に板を積み忘れて帰ったり、来てみたら全リフト運休で営業休止だったりと、僕にとって川場はまさに曰く付きのスキー場です。もう来ないかも…。

    あのジャスコ的立体駐車場が僕の調子を狂わせるんじゃないかと本気で思っていますw

    ※この日の積雪量:190cm
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    僕も
    今日というか昨日、初滑りしてきました☆感想は・・・そこらじゅうアイスバーンになっててまともにすべれませんでしたぁ(*_*)
    2009/01/05(月) 01:37:48 | URL | 寺沢 #-[ 編集]
    おかえり~
    スタートは3日間かと思ったら4日間でしたかw

    先ず、本年も宜しくです。そして7ゾロ目おめでとっすw

    一つ所に通わずにアチコチ楽しんできた様子で楽しんできましたね。

    事前調査で雪には恵まれてた様子で良かった。行ったはいいけどガビーン・・・って展開は下がりますからね。

    水上の宝台樹は私も一度行ってみようと思ってます。

    川場の立体駐車場って珍しいですよね。バッテリー無事に繋げてもらえて良かった良かった。以後気をつけましょうw

    今日から仕事始めですよね。

    良い一年にしましょう!!
    2009/01/05(月) 07:00:50 | URL | 雪道恋男 #jHhsab5Q[ 編集]
    >寺沢くん

    おお、どこへ行ったの?
    カリカリというと長野方面かなぁ?
    機会があったら一緒に行きましょう!


    >雪道恋男さん

    ただいまです。
    こちらこそ今年もよろしくお願いします!!

    えーと、実はこの翌日にも滑っていまして
    年末3日+年始2日の滑走でした。

    上信越方面はあまり降っていないようなので
    今のところは関越方面が調子良さそうですよ!

    バッテリー上がりは…、
    JAFには1時間待ち(←待てる時間ですけど)
    と言われたので本当に助かりました。

    それまで夏タイヤ+チェーンで
    坂を登れずスタックしている人たちに
    散々悪態ついていたので
    バチが当たったのかも知れませんw
    以後、気をつけます…!
    2009/01/05(月) 12:47:44 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    いったねぇー!
    5日間も???すごっ(笑)
    完全に全快モードですな!

    スタッドレスもオニューだし雪道楽しそう(^-^)


    バッテリーは注意しないとね!場所によっては凍え死にますから(笑)
    2009/01/05(月) 16:19:16 | URL | 雪道恋男 #jHhsab5Q[ 編集]
    >雪道恋男さん

    5日目はナイターも行きましたが、何か?

    確かにバッテリーは命綱ですよね。

    あの立駐でなければ室内灯を
    つけることもなかったとは思いますが、
    その一方であの立駐のおかげで
    心細くなることもなければ
    寒い思いをすることもなく、
    スタッフもすぐ見つかりましたし
    応援もすぐに来てもらえたので
    不幸中の幸いだったのかも知れません。

    どちらにしろ川場には
    自分の車ではもう行きたくありませんがw
    2009/01/06(火) 01:17:50 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    川場、俺も数年前に行ったことあります。

    駐車場入ってからはジャスコにでも来たような感覚ありましたね。

    俺が行った時は開店前のレストハウスのあらゆるとこに人が寝てたのが驚きでした。


    ゲレンデは一定の幅、角度のコースがずーっと続いている・・・
    そんな印象だったけど、
    写真のパウダーなコースは楽しそうですね!!

    週末もこんなだといいなぁ・・・
    2009/01/06(火) 01:38:50 | URL | なが~る #-[ 編集]
    >なが~るさん

    確かに雑魚寝してますよね。
    Kawaba Cityとかオシャレな名前が
    付いているのに台無し、みたいなw

    僕も初めて川場に来たときは
    その「仮眠スペース」で寝ようと
    早朝に来たのですが、若者が騒々しくて
    寝られたものではありませんでした。

    コースの印象はおっしゃる通りです。
    基本的にスキー向けのレイアウトですよね。
    元々ボードには開放していませんでしたし。

    週末は冬型で荒れるみたいですね…。
    2009/01/06(火) 22:28:17 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
