一に【草野球】、二に【らーめん】、三四が【スノボ】で、五に【クルマ】。横浜市発、    自称・日本一几帳面なO型男のほぼ日刊ノンジャンル系ブログ。別名「路地裏」。
らーめん HANABI (鎌倉市長谷) 赤坦々麺
hanabi_out_3.jpg
もう昨年のことですが、おなじみHANABIさんへこの冬の限定メニュー「赤坦々麺」をいただきに行ってきました。12月3週目あたりから提供されています。僕にとって記念すべき32歳初ラーメンは…、と考えたときにHANABIしかないだろうという結論に達しましてね。

hanabi_akatantan_1.jpg
12月28日(日)15:37着、カウンター13席、先客2名、後客4名。店主さんに「辛いですか?」と尋ねたら、うれしそうに「辛いですv(´∀`)v」と返されました(笑)。僕はあんまり辛いのは得意ではないので根性なしとは思いつつも後先考えて「辛さ控えめ」でお願いしました。

hanabi_akatantan_2.jpg
赤坦々麺(900円)

hanabi_akatantan_3.jpg
15:43提供。「自家製芝麻醤ならではの香り豊かで濃厚な味わい!自家製辣油の香り際立つ!アーモンド、クルミ、ヘーゼルに韓国唐辛子ほか香辛料を独自にブレンド!」のスープ。

HANABIのらーめんはラードやカツオの魚介感による濃厚さやコクが特徴的だと思うのですが、それらを存分に生かした世界に一つだけのHANABIオリジナル坦々麺に仕上がっています。

3種のナッツであったり、胡麻であったりがしっかり下支えしてくれているためか、エグかったり、単調になったりすることもなく、最後まで本当に飽きることがありません。

最初はちょっと辛いなぁと思いましたが、途中から慣れてきてもう少し辛くても行けたかなぁ?なんて思ったり。おいおい、そんなに汗だくで真っ赤な顔して言うなよと言われそうですが。

hanabi_akatantan_4.jpg
合わされる麺は限定シリーズでおなじみのツルツルした細麺。この日はチャーシューが特にトロトロで本当に美味しかったなぁ。

ところでHANABIの冬の限定と言えば去年が「黒坦々麺」、その前が知る人ぞ知ると思うのですが、「坦々麺」でした。

その「坦々麺」はなぜかレポート記事も書いていなければ手元に画像すら残っていないので、記憶はかなり曖昧ながら今回は何が違うのか店主さんにお尋ねしたところ、僕が思っていたよりだいぶ変わっているようでした。

 路地裏 「えっ、前とそんなに違います?全然ですか?」
 店主様 「全然ではないですけど…、赤くないのを食べれば分かるかも知れないですよ〜」

と、せっかく教えていただいたのですが、残念ながらこの駄舌にはその違いは分からないでしょうし、そもそも前の坦々麺の仕様もよく覚えていないなら最初から質問するなよと(ノ∀`)ペチョン

そうそう、それとnextさんのブログを見ていて気づいたんですけど、らーめん用の丼が変わったんですよね。つけ麺用は従来通りとのことですが。

その話も店主さんとしていたせいか、僕が「コレ(=坦々麺)でつけ麺もやったら良さそうですよね」と言ったところ、「コレ」=「新しい丼」と解釈されてしまい、最後までその誤解は溶けなかったのものの、そのまま年末のご挨拶をして帰ってきてしまいましたw そういうことだったんです、店主様…。



食べたもの 赤坦々麺(900円)
食べた日 2008年12月28日
満足度 ★★★★★★★☆☆☆

らーめん HANABI
HP http://www.ramen-hanabi.com/
住所 神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
電話 0467-23-9005
営業 (月〜金)11:30〜15:00/18:00〜22:00
    (土)11:30〜16:00/18:00〜22:00
    (日・祝)11:30〜16:00/18:00〜21:00
定休 火(祝日の場合は翌日)
駐車場 1台(でも店舗隣のコインパーキングの方が便利です)
過去のレポート
2008/11/19 ルッコラとバジル、パルメザンがけあえそば 和風だし仕立て(期間限定)
2008/09/15 冷やしとろろつけめん・太麺(期間限定)
2008/08/31 コクうましょうゆつけめん・太麺
2008/08/04 冷やしぶっかけ風あえそば 鶏ハム添え(期間限定)
2008/06/27 季節の彩りあえそば(期間限定)
2008/03/17 つけ黒坦々麺・太麺(期間限定)
2008/01/06 黒坦々麺(期間限定)
2007/12/25 つけ味玉・太麺
2007/10/17 パリパリッ!あえそば(期間限定)
2007/07/04 夏野菜とハーブのトマト練りこみ冷やし麺(期間限定)
2007/05/01 タケノコとモヤシのあえそば(期間限定)
2006/11/06 つけ味玉・太麺
2006/07/22 コクうましょうゆらーめん
2005/08/26 味玉らーめん&昔ながらのあっさりらーめん
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!
今年もよろしくお願いしまっす!
32歳もおめでとうございます。(^^
なるほど、例年この時期は坦々麺だったんですね。
いや〜それにしてもまた限定を食べてしまったので(しかも二種類)、つけ麺は未食のままです。
2009/01/08(木) 22:51:05 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
ラーメンと野球大好きな野球小僧といいます。横浜が地元ですので近いですね。
会社に入ってから軟式ずーっとやってました。4年前にチームが廃部になり、今は近所のソフトボールにハマってます。


HANABI行ってみたいラーメン屋のひとつです。今日のような寒い日に坦々麺いいですね〜〜〜

また遊びに来ますね。
2009/01/09(金) 07:06:52 | URL | 野球小僧 #-[ 編集]
>nextさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

nextさんが連食と聞いて驚きました!
でも案外余裕で、今後は連食街道
まっしぐらという展開だったりして!?

美味しいものはたくさん食べられますよねぇ^^
僕は昨日おらが@新橋で
麺700gくらい食べましたが(汗


>野球小僧さん

ご無沙汰しております。
以前もコメントいただいていますよね^^
今はソフトボール小僧さんなんですね(意味不明)。

HANABIは僕が一番好きなお店です。
開店当初からのファンとしては
これ以上有名になって欲しくないような気も
しちゃうんですけどね(´・ω・`)

でも南神奈川住民としては
マストアイテムだと思いますよ。
2009/01/09(金) 12:40:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック