ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    カマリヤ大将 (横浜市磯子区氷取沢町)
    めんどくさいからこのまま伸ばすか、めんどくさいからいっそ坊主にするか自問自答した末、散髪に行くのがめんどくさいという結論に達しました。こんばんは、路地裏男です。

    kamariya_taishou_out.jpg
    県道笹下釜利谷線沿いのお店。近所には「麺屋和光」や「がんこ亭」があります。「大仏らーめん」のご主人の修業先と聞いて訪問しました。六浦にもある「大将系」の一つです。

    12月23日(祝)19:53着。店内はカウンター11席+テーブル2卓10席、先客5名、後客2名。食券制。店主さんの奥様でしょうか、女性の方の接客がハキハキしていて気持ち良いです。

    店内に書かれた「新鮮な豚骨だけを使用し、その他最高の材料をじっくり煮込んで仕上げたトンコツ醤油味です」の口上は大仏らーめんとほぼ共通のもの。

    kamariya_taishou_ramen_1.jpg
    ラーメン(600円)+味つけ玉子(50円)

    kamariya_taishou_ramen_2.jpg
    透明度が高く見るからに家系とは異なるスープは表面こそ油膜でフタがしてあり熱々ですが、基本的にはあっさりです。醤油であり豚骨でありのバランスが良くそれぞれがケンカをしていないために、味覚を研ぎ澄ませばさまざまな旨味がきちんと感じられる奥深いスープになっています。強いて言えば「和風」って感じですかね。

    kamariya_taishou_ramen_3.jpg
    麺は大橋製麺の中太のちぢれ麺。太さがこのスープにマッチしていると思います。チャーシューはハムのようなスモークされたものが2枚。味玉が50円なのがうれしいですね。

    どうしても家系と比較されがちな大将系ですが、(ご近所の)がんこ亭以上に別物ですね。大仏らーめんとの比較では、スープの旨味と麺の相性の良さでカマリヤ大将の方が一般受けは良さそうに思います。



    食べたもの ラーメン(600円)+味つけ玉子(50円)
    食べた日 2008年12月23日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    カマリヤ大将
    HP http://www.teamtaisyo.com/index.html
    住所 神奈川県横浜市磯子区氷取沢町113
    電話 045-775-3491
    営業 (月~土)10:30~23:00
        (日・祝)10:30~21:00
    定休 水
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    カマリヤ大将。 本ブログ第一回目の記事で取り上げたお店。 僕のお気に入りの一つ。 横浜市磯子区氷取沢、笹下釜利谷道路沿いにあります。 昼時は相変わらず行列付きで繁盛...。 今日は中盛り 海苔増しを注文。 スープはかなりライトで塩分は控えめ。 しかし「薄いラ...
    2009/08/09(日) 14:57:15 | soのラーメン食べ歩き
    カマリヤ大将。 本ブログ第一回目の記事で取り上げたお店。 僕のお気に入りの一つ。 横浜市磯子区氷取沢、笹下釜利谷道路沿いにあります。 昼時は相変わらず行列付きで繁盛...。 今日は中盛り 海苔増しを注文。 スープはかなりライトで塩分は控えめ。 しかし「薄いラ...
    2009/08/13(木) 07:54:40 | soのラーメン食べ歩き