ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    がんこ亭 本店 (横浜市磯子区氷取沢町)
    年に一度だけ「御鞭撻」という文字を手書きする時期です。こんばんは、路地裏男です。ようやく年賀状を書き終えました。

    gankotei_out.jpg
    県道笹下釜利谷線沿いのお店。近所には「麺屋和光」や「カマリヤ大将」があります。

    12月23日(祝)19:37着。店内はカウンター7席+テーブル2卓約8席、先客9名、後客3名。食券制。店内には「当店では独特なスープと増田製麺特製真宏麺を使用し、スープ麺には絶対の自信を持って作っております」という口上が。

    店主さんは細身にねじり鉢巻きをした、いかにも職人気質風、あるいは頑固親父風の年輩の方ですが、なかなかに人情味ある接客をなさいます。

    gankotei_ramen_1.jpg
    ラーメン(600円)

    gankotei_ramen_2.jpg
    19:43提供。見た目こそ家系ですが、いやー、驚きました。油控えめのスープは醤油の旨味が広がるすっきりと澄んだもので、醤油の旨味でグイグイと飲ませてくれます。飲みやすいし、旨いし、好きだなぁ。

    これが家系に分類されるのかは分かりませんが、少なくとも流行の家系とは明らかに違うのが好印象です。中途半端じゃないのがいい。これが頑固たるゆえんでしょうか。人によってはさっぱりし過ぎだと感じるかも知れませんが、僕は飽きが来ない完成度の高い味だと思いましたね。

    gankotei_ramen_3.jpg
    若干平打ちの中太麺は増田製麺の特製真宏麺。硬めの茹で加減でコシがありツルツルしていて非常に旨い。なかなか上品な麺で、すっきりしたスープとの相性も良好です。

    カウンターに置かれた白髪ネギが入れ放題なのもうれしいです。メニューにはカレーライスもあって、それもここの名物のようです。今度食べてみなければ。

    チェーン店のような外観からノーマークでしたが、こんな旨い一杯を出す店だったとは。恐れ入りました。駐車場は店舗横に2~3台分あります。また、閉店時間は20時と公表しているようですが、実際には21時頃まで営業しているそうです。



    食べたもの ラーメン(600円)
    食べた日 2008年12月23日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    がんこ亭 本店
    住所 神奈川県横浜市磯子区氷取沢町356
    電話 045-773-9660
    営業 10:00~21:00頃
    定休 日
    駐車場 あり
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    なつかしい・・・
    お疲れ様です。MB仁村です。
    がんこ亭は何を隠そう高校時代のバイト先でした。(もう15年も前の話ですが・・・)
    氷取沢高野球部を引退後わずか半年でしたが、お世話になりました。。。
    当時あの店はラーメン屋というよりむしろカレー屋と言っていいほどカレーがバカ売れしていましたね
    マスター(立野高校ホッケー部出身)は店が混んでくると機嫌が悪くなり、店内が険悪なムードになったことを覚えてます。
    バイトしたら毎日タダでラーメンが食べれますよ。(けど、カレーは一度も口にしたことがありません・・・)
    2009/02/15(日) 14:56:03 | URL | 仁村 #-[ 編集]
    >仁村さん

    こんにちは。初コメントありがとうございます。
    なんと、がんこ亭出身(?)でしたか(゜∀゜)!

    存在自体は把握しながらも
    長らくスルーしていたお店なのですが、
    なかなか旨いラーメンで驚きました。
    タダでも毎日までは食べたくないですが(笑)。

    確かに皆さんカレーを食べていましたね。
    マスターはコワモテでしたがいい人そうでしたよ^^
    2009/02/16(月) 12:38:55 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ガンコ亭 懐かしいです。30年前と同じですね。
    ネットで偶然見付けましたが、ラーメンカレーどちらもおいしかったです。当時から油の量とか、固さの注文とか聞いててとても気の利く店でした。現在は宮城県に住んでてしばらく言ってませんが、機会があれば是非行きたいです。
    2015/01/07(水) 09:38:13 | URL | よっさん #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    がんこ亭。 横浜市磯子区氷取沢町356、笹下釜利谷道路沿いにあります。 近くにあるカマリヤ大将と人気を二分しています。 存在は15,6年前から知っていますし評判も聞いていたのですが、どうしてもカマリヤの方に足が向いてしまい、今回が初めての入店です。 スープは超?...
    2009/08/22(土) 00:57:43 | soのラーメン食べ歩き