ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    天神屋 秋葉原本店 (東京都千代田区神田佐久間町)
    クリスマス中止のお知らせです。こんばんは、路地裏男です。

    tenjinya_out.jpg
    秋葉原駅の昭和通口から浅草橋方面へ、総武線の線路沿いに数分歩いたところにあるお店。2007年3月オープン。

    12月19日(金)18:20着。いかにも豚骨魚介系の匂いが漂う店内は、カウンター12席+テーブル2卓7席の計19席。先客2名、後客1名、食券制。店主さんは丁寧な作業ぶり。湯切りも念入りです。

    tenjinya_shouyuramen_1.jpg
    醤油らーめん(680円)+大盛(100円)

    tenjinya_shouyuramen_2.jpg tenjinya_shouyuramen_3.jpg
    18:27提供。基本に忠実な豚骨魚介系ダブルスープの一杯。無化調だとか。しかし、どれをとっても実に平均点で、無難な印象を受けます。麺はやや伸びやすいように感じました。チャーシューは旨味、食感ともにイマイチ。

    ネギ増しにでもしたら面白みが出そうですが、ネギのトッピングは設定なし。ミル挽きした粗引き胡椒や一味で変化を付けたいとも思いましたが、卓上に置かれた調味料は酢といわゆる卓上用の粉末ブレンドタイプの胡椒のみ。おそらく僕が考えていることはこちらの店主さんからすれば「味の破壊」なのかも知れません(笑)。

    「一番人気」と書かれたつけ麺の方が良かったかも…?見当たらないと思ったら、ティッシュはカウンターの下に置かれています。

    tenjinya_1.jpg
    この小噺が僕の一番人気でした。



    食べたもの 醤油らーめん(680円)+大盛(100円)
    食べた日 2008年12月19日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    天神屋 秋葉原本店
    HP http://tenprosper.co.jp/
    住所 東京都千代田区神田佐久間町3-28 星野ビル1F
    電話 03-3861-0951
    営業 (月~金)11:30~21:00
        (土)11:30~15:00
    定休 日・祝
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    天神屋のおやじのぼやきは面白いですよね。
    公式サイトのぼやきは僕もたまに見てます。(^^
    2008/12/28(日) 14:53:35 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    >nextさん

    店主さん、文才ありますよね。
    自らを「売れそうで売れない」とか、
    シュールであり自虐的であり、
    本当にお客さんも入っていなかったので
    事実でもあり(哀)。

    ぼやきが面白いと言われるのは店主さん、
    複雑かも知れませんねぇ…。
    2008/12/29(月) 01:45:09 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック