FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    今日の切り抜き
    新聞切り抜きシリーズですが、今日は泣けるシリーズではなく、「親バカ」ならぬ「バカ親」ネタです。

    自分も親になった経験がないので偉そうなことは言えませんが、「モンスターペアレント」とまでは言わずとも、近年、ここに登場するような常識を疑う親に遭遇することが珍しくないため、記事で溜飲を下げたというのと、「お願いしますよ」という警鐘を鳴らす意味も込めて…。

    放任主義という言葉もありますが、最低限の躾や教育すらないがしろにするというのはきっと自分の子供と正面から向き合わないことでもあり、なんだか寂しいことのように思うんですけどね。

    携帯電話より子を見つめよ

     近くのファミリーレストランで3、4歳の女の子がうどんを手づかみで食べていた。同席していた母と祖母らしき女性は、それぞれ携帯電話のメールに夢中で、うどんの残った容器がテーブルから落ちるまで気が付かなかった。女児は怒られ、泣き出した。

     メニューを注文するなり、携帯を取り出す人をよく見かける。幼い子供が目の前にいても、そうだ。その女児も、2人に話しかけられ、見守られながら食べたら楽しい食事をなり、過って落とすこともなかっただろう。

     話を聞き取れない子どもが増えているという記事を本紙で読んだ。彼らが生まれ、育っていく過程に、ネットの普及があったことは無関係ではないだろう。

     子どもは、いっぱい見つめられ、話しかけられて、情緒が安定する。そして初めて、人の話もしっかり聞こうという気持ちになるのではないだろうか。

    (42歳 女性 英語教師 朝日新聞2月28日朝刊「声」より)



    声かける子に親は答えよう

     ある日。電車に親子が乗ってきた。男の子は、座席に座るなり、窓の外の景色を眺め始めた。時々、母親に何かを話しかけるが、返事がない。母親の見つめる視線の先には、携帯電話の画面。子どもが話しかけても、母親はメールを打つのに必死である。

     そのうち靴を履いたまま座席に上ったが、気付く様子はない。決して口うるさくする必要はないが、同じ親としては、ぜひ車窓から見える自然や建物、電車内のマナーなどを教えてやって欲しいと願う。

     また、様子を見ていると、親が一生懸命になっている携帯電話は、子どもに何よりも魅力的に映っているように思える。そして同じようにその魅力に取り付かれてしまうことであろう。

     最近、家で親が話しかけたり、学校で先生が話しかけたりしても、返事をしない子どもがいると聞く。自分の都合のよいときだけ話しかけるような親にならないように気をつけたい。

    (39歳 男性 地方公務員 朝日新聞8月22日朝刊「声」より)



    叱られ叩かれ子は学ぶもの

     この夏、とうとう4番目で小6の末っ子も、旅行についてこなくなった。寂しいが、夫婦水入らずで楽しもうと、宿の夕食の席に着いた途端、隣の席で3歳くらいの女の子の絶叫が始まった。

     親のすすめる食べ物を「イヤー、それもイヤなの!」とジャンプしながら叫んでいる。若い両親は、それをとがめることなく、絶叫はエスカレートするばかり。夫も、さすがに目をつぶり、うなっていた。

     私も子供が幼い頃は迷惑をかけてきたので、こらえていたが、あまりのひどさに「もう少し静かにしてもらえないか」とお願いした。

     しかし、両親の甘くささやくような言葉では収まるはずもなく、私たちは耐えきれず早々に席を立った。そのとき、私は女の子の父親ににらみつけられた。
     
     しつけは親の義務である。怒る時はしっかり怒るべきだ。子供は叱られ、怒鳴られ、それでも分からなければ、叩かれて学ぶ。しかし、「我々も完璧な子育てだったとは言えない」と、夫婦で苦笑いするしかなかった。

    (45歳 女性 会社員 朝日新聞8月23日朝刊「声」より)

    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    親の鏡と言われるほど、子供に対して時間を割けないでいると、ふと我に返りますな・・。

    食いながら、肘を付くやつには言っても分からない時は鉄拳制裁が待っております^^

    ラーメンにライスを入れても、シチューに入れることを断じて許しません(何

    ラーメンの写真を自分がデジカメで撮っても、子供がテレビを振り返りながら見つつ食事することを
    禁じています・・・。

    こんなオヤジですが何かwww











    あぁ、路地さんの愚息は暴れん坊だったよね?(汗
    シメはコレでいいかな?w
    2008/12/19(金) 00:48:29 | URL | ジン #-[ 編集]
    >ジンさん

    さすが親の鏡ジンさんです!
    最初の数行以外は賛同できかねますww

    なーんて、最低限の常識やマナーを知らなくて
    恥ずかしい思いをするのはお子さんですもんね。

    しかしテーブルマナーということを考えると、
    画像だらけのラーメンブログも
    ちょっとした有害サイトかも!?
    そして「長崎ち○んぽ○」だの「○っちさん」だのと
    書き込まれるコメント欄は言うまでもなくw



    …で、ジンさんの暴れん 棒 がどうかしましたか?
    2008/12/19(金) 13:32:57 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    親の気持ちなど
    まだ親になってないからワカランけど、子供を見ると、親がどんな人か分かります。

    自分の友達ですら、子を見ると・・・ね。

    うちに子ができたら、礼儀だけはきちんと教えたいですわ!


    え?路地男くんにも愚息がいたの?www
    2008/12/21(日) 23:18:31 | URL | リス #-[ 編集]
    >リ スさん

    おっしゃる通りですな。

    それにしても「まだ親に…」って、
    予定があるような言い方じゃないですかw

    うちの愚息は礼儀がなっていません。
    かわいい女の子を見るとお辞儀をするどころか(ry
    2008/12/22(月) 02:45:03 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック