一に【草野球】、二に【らーめん】、三四が【スノボ】で、五に【クルマ】。横浜市発、    自称・日本一几帳面なO型男のほぼ日刊ノンジャンル系ブログ。別名「路地裏」。
元祖一条流がんこ 八代目 (東京都千代田区外神田)
レストランガイドの「ミシュラン」って、あのビバンダムのミシュランなんだと初めて知りました。こんばんは、路地裏男です。

ganko8dai_out.jpg
「元祖一条流がんこ 八代目」に初訪問です。12月16日(火)18:10着。お店の外に設置された券売機で食券を買い、フェイクのドアノブにフェイントをかまされながら扉を開けるとがんこらしい怪しげな外観とは裏腹に店内は明るく清潔です。

カウンター8席、先客1名、後客2名。「脱帽ください」と貼り紙がしてあるくらいで、特に注意書きが多いとか、変わったところはありません。

いかにも「親父さん」って感じの貫禄のある店主さんとお弟子さんでしょうか、二人体制です。お弟子さんと言っても完全に一人前の方ですが。

ganko8dai_sio_1.jpg ganko8dai_sio_2.jpg
塩(しそ風味)(800円)

18:13提供。そのお弟子さん(仮)に「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると「どうぞどうぞ、伸びないうちに〜」と飄々とお答えいただきました。

レンゲの用意はないので麺から食べます。張りのある細ちぢれ麺で、定番ですが旨い。清湯系の黄金色に透き通ったスープは塩ダレのまろやかさと深みがいいですね。しその風味も含めて複雑な味がします。

大きなバラチャーシューはトロトロで口溶けが良く、非常に旨いです。普段ならチャーシューが2枚も入っていれば十分なのに、珍しく食べ足りないと思いました。さすががんこクオリティ。

メンマは柔らかめながらコリコリした食感を残したもの。あとは海苔、刻みネギ、刻みしそ。

値段がちょっと高い気もするけど、僕好みの塩でかなり満足。自然に「他のメニューでリピートしたい」と思えるレベルです。味玉も美味しそうだったから食べれば良かったなぁ。

がんこと言えばなんとなく厄介そうなイメージもありますが、ここは普通のお店です。頑固そうな店主さんも低くハッキリした声で「ありがと」「忘れ物ないようにね」「気をつけてね」と言ってくれるなど接客も非常に粋で、気持ち良く食べられるお店です。

ganko8dai_menu.jpg
券売機がお店の外に設置されているのを良いことに、ここぞとばかりに心行くまで券売機の撮影をしていたのですが、実は作為的な角度でミラーが設置してあって店内の調理場から券売機前が見えるようになっていることが後から分かりました。お恥ずかしい…。

ちなみに店の名刺には「元祖一条流 八代目 がんこラーメン」と書かれていますが、ネットで検索すると「元祖一条流がんこ 八代目」が通称のようなので、そちらを使用しました。



食べたもの 塩(しそ風味)(800円)
食べた日 2008年12月16日
満足度 ★★★★★★★☆☆☆

元祖一条流がんこ 八代目
住所 東京都千代田区外神田3-7-8
電話 03-3253-1766
営業 11:30〜19:00(スープなくなり次第終了)
定休 日・月・祝
駐車場 なし

【他の方の同店に関する記事】
ラーメン食べたら書くブログ
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです。
末広町のがんこは、自分も大好きです。しょっぱいけど、スープの旨味が負けてない感じがいいです。久し振りに行きたいですね。
2008/12/23(火) 23:25:01 | URL | おおだいら #-[ 編集]
>おおだいらさま

コメントありがとうございます!
店長さんのお店にもお邪魔したいのに
なかなか…。

ここはおっしゃる通り、
しょっぱいと思わせないだけの
旨みがあると感じました。
おいしいですよね。

僕自身がんこ系は他に数店しか
食べたことがないのですが、
他と比べても末広町は塩気が
控えめのように感じました。
スープをほとんど飲んでも
喉が渇きませんでしたし…。

肩肘張らない接客もとても良かったです。
2008/12/24(水) 00:59:40 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
どうして・・・
こちらがミシュランガイドに掲載された
一流○んこですか・・・ん?間違えた。

とりあえず、釣られておきます・・・
2008/12/24(水) 01:14:43 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
>ごっちさん

ややこしい書き込みをするんじゃないヽ(`Д´)ノ



…って、自分のせいですね_| ̄|○ il||li



また「説明」しなきゃならんのかw
2008/12/24(水) 01:20:04 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック