ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    涙でにじんだ 「ありがとう」
    久々に新聞の切り抜きのご紹介です。

    ブログネタが枯渇したときのために心に残った記事をある程度ストックしてあるのですが、このままだとどれもこれも日の目を見ることもなく年を越してしまいそうですので、今日からぼちぼちと紹介して行きたいと思います。一日2更新以上になる日もあると思いますが、よろしくお願いします。

    朝日新聞3月24日朝刊「声」欄に掲載された投書です。親子愛です。泣けます。

    涙でにじんだ 「ありがとう」

     中3の娘の担任から、卒業に寄せて子供に手紙を書いて欲しいという話があった。内緒にしておいて卒業式に渡すのだという。

     素敵な提案と思いつつ、私はその手紙をなかなか書けずにいた。何か励ましてあげたい、人生に役立つ言葉は何だろう、と考えすぎたのかも知れない。

     私は、昔よく娘と一緒に行ったケーキ屋さんの喫茶室で手紙を書こうと思い立った。久しぶりのお店は、壁に飾られていた白百合の絵も、ピンク色のシュガーポットも昔のまま。口の周りにクリームをいっぱいつけケーキをほお張る娘の姿が蘇った。

     娘は幼い頃に大病を患ったことがある。その頃から今までの切ないほどに頑張り屋の娘の姿が一度に思い起こされた。そんな姿に励まされていたのは私の方。思わず口にしていた。

     「生まれてきてくれて、ありがとう」。

     その言葉を手紙にしたためた。

     卒業式の朝、思いがけず、娘からの手紙を受け取った。お互い、相手からの手紙を知らずにいたわけだ。担任の計らいに感謝して封を開いたが、一行読んだだけで涙がにじんで読めなくなった。

     「産んでくれて、ありがとう」。

     娘の手紙にはそう記されていた。娘はこの春、私の母校に進学する。

    (45歳 女性 主婦)

    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    エ路地裏サソたるお方がどうしちゃったんでつか?

    不覚にも涙でてしもうたよ。
    いい話じゃぁ(T▽T)ないっすか!!

    たまにはこんなのもええね~w
    2008/12/17(水) 09:53:55 | URL | @俊五郎 #-[ 編集]
    やば…(T^T)
    うるうる汁が…
    2008/12/17(水) 11:10:21 | URL | まな #-[ 編集]
    >俊さん

    鬼の胃袋にも涙、でしょうか!?

    この手の記事にコメントがつくとは
    思っていなかったのでうれしいです。
    ありがとうございます(´∀`)ノ

    …「エ路地裏」は余計ですがw


    >まなさん

    あれっ、オレ、どうしたんだろ?
    目から汁が…

    …みたいな感じだよね^^
    2008/12/17(水) 12:49:15 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    泣けるッス。ぐっときたっす。
    朝日新聞の「声」は、くだらない自己主張が多いけどなんとなく読んじゃいますよね。こんないい話があったんだ~。
    2008/12/17(水) 17:54:35 | URL | リンクス30 #-[ 編集]
    >リンクス30さん

    同じ感性の方が多くてうれしいです^^

    確かに「声」は「投稿する前にひと晩寝て、
    翌朝冷静な頭で読み返してから投稿しろよな~」
    と言いたくなるような投稿も多数ですよね(苦笑)。

    でもそんな玉石混交状態だけに
    ヒット作に出会えるのが楽しみだったりします^^
    2008/12/17(水) 23:33:53 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
