ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    大仏らーめん (横浜市栄区笠間)
    このお店は閉店しました

    裁判員候補者の4割が辞退を希望したそうですが、もし僕のところにお鉢が回ってきたら、社会の一員として認められているゆえのことと思って、物理的に不可能でなければ前向きに考えたいとは思っています。こんばんは、路地裏男です。

    daibutsu_out.jpg
    大船駅から徒歩圏にある、豆乳ラーメン、牛乳ラーメンでちょっと知られたお店。家からわりと近いのですが、2年以上ご無沙汰してしまいました。

    12月14日(日)18:46着、カウンター13席、先客3名、後客なし。食券制。店内に入ると店主さんが制服を着た男子高校生達と話し込んでいます。ここは学割(100円引き)があるので、学生さんに人気があるのでしょう。店主さんの男らしく気さくで人間臭い人柄も魅力です。

    daibutsu_ramen_1.jpg
    ラーメン並盛(600円)+味付玉子(50円)

    daibutsu_ramen_2.jpg
    18:52提供。全体の見た目からどうしても家系と勘違いされがちなこちらのお店ですが、まったく別物です。豚骨ベースながらこってり感は皆無で、豚骨特有の臭みもほとんどありません。むしろ鶏ガラや野菜などのほのかな甘みを感じる、あっさりとしたサラサラのスープです。

    そうだとすると、店内に書かれた「当店は新鮮で高品質の天然素材を三日間手塩にかけてじっくり作り上げたトンコツベースの醤油味です」の文字に「うちは家系とは違う」というメッセージが読めてきます。

    daibutsu_ramen_3.jpg
    麺はスープに合っているか微妙だけど、それ自体はプリプリで力強いもの。肩ロースのチャーシューは柔らか。50円と格安の味玉は黄身がトロトロで旨いので注文しない手はありません…!

    僕の知る限りでは、ここに似たものを出しているお店ってあまり記憶にないんですよね。そういう意味でちょっと個性的なお店だと思います。それだけに家系ルックでない丼や盛り付けで食べてみたいなぁ、なんて考えながら相変わらず気さくな店主さんと話をしていたら、店主さんは「カマリヤ大将@氷取沢」出身だと教えてくれました。未食の宿題店なのですが、そういうことなら近々行ってみなきゃ。

    daibutsu_menu.jpg
    ここのスープであれば塩も美味しそう。今度食べてみようと思います。



    食べたもの ラーメン並盛(650円)+味付玉子(50円)
    食べた日 2008年12月14日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    大仏らーめん(2010年9月29日閉店)
    HP http://homepage3.nifty.com/shingo-star/
    住所 神奈川県横浜市栄区笠間1-5-5 今内ビル1F
    電話 045-896-0721
    営業 11:30~14:30/17:00~22:00
    定休 月
    駐車場 あり(HP参照)
    過去のレポート
    2006/09/20 ラーメン(並)

    【他の方の同店に関する記事】
    ラーメン・湘南・プラス
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    HP移転のお知らせ
    突然の書き込みで大変失礼致します。いつもご利用いただき有難うございます。

    栄区の大仏らーめんのHP管理者の佐藤と申します。

    管理者の不手際でHPのデータを消してしまったため
    下記のアドレスに移転しておりますので、お手数を
    おかけしますがもし可能でありましたら、
    アドレスの変更をお願いできればと思います。

    http://homepage2.nifty.com/shingo-star/

    メールアドレスが見つからなかったため
    こちらに書き込まさせて頂きました。
    大変申し訳ありませんでした。
    2009/06/06(土) 15:30:51 | URL | 大仏らーめんHP管理者 #-[ 編集]
    大仏閉店
    こちらでの記事を読んで、過日(H22.7.25)に大仏初体験しました!
    「家系っぽいけれど明らかに家系に非ず」という記述には納得でした。第一印象は「家系」なんですが、完食後は「家系じゃない!」
    ところが!店主さんとの会話していると「もう店閉めるんだよね」とのことでした。あと一月二月出来るか……なんてことをおっしゃってました。
    こんな事書いていいのか、とも思いましたがとりあえずお知らせまで。
    2010/07/28(水) 21:42:24 | URL | アマティ #uU5S7ckQ[ 編集]
    >アマティさん

    はじめまして。
    記事を読んでくださって、そしてコメントまで。
    ありがとうございます。

    大仏閉店の噂は聞いていましたが
    本当だったんですね。

    大船駅周辺がさらに激戦区になって
    存在感が薄れてきてしまったうえに
    店の前に自転車さえも駐輪できない
    立地では厳しいかも知れません。

    似た味はカマリヤ大将で味わえますが、
    50円の味玉は忘れがたいです…。
    2010/07/29(木) 13:54:37 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
