FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    めん創 桜花 (横浜市神奈川区浦島町)
    このお店は閉店しました

    忘年会シーズン、お酒は飲んでも飲まれるよ。こんばんは、路地裏男です。ほぼ下戸です。

    ouka_out_1.jpg
    国道15号線第一京浜沿い、神奈川新町の行列店。定期的に行っているわりには同じものしか食べないのと、写真がきれいに撮れないのとでレポートの機会に恵まれません。

    PB291388.jpg
    11月29日(土)14:55着、外待ち6名。これだけ天気が良けりゃ外で待つのも気持ちが良いってもんです。外待ちしていると換気扇から炙りチャーシューの煙をモクモクと浴びせられることになり、自分が炙りチャーシューになった気分になります。

    ouka_menu.jpg
    こちらのお店では先に食券を買ってから列に並びましょう。相変わらず、写真にでも収めなければ読み切れないほどいろいろ書いてあります。

    15:12入店。この時点で外待ち4名。店主さんはいらっしゃらないですね。こちらは奥さんと他の方に任せて大和製麺所に専念されているのでしょう。

    ouka_tokusei_1.jpg
    特製つけそば(900円)+大盛(100円)

    ouka_tokusei_2.jpg
    15:20提供。無添加、無かんすいの自家製の極太麺は、小麦本来の香り、味が楽しめます。ムチャクチャ旨いです。正直なところ、つけダレ無しで完食できそう。並盛=210g、大盛=315g、特盛=420g。

    ouka_tokusei_4.jpg
    それに対して豚骨魚介のつけだれはややしょっぱいので、麺は半分くらいつければ十分。すごく旨いつけダレなのに塩気が強いのがもったいない。デフォのチャーシューと、生姜が効いたつくねの団子がコンニチハ。

    ouka_tokusei_3.jpg
    そして「特製」にだけ乗る炭火炙りチャーシュー。中がトロッ、端がカリッ。こちらも濃いめの味付け。

    ouka_tokusei_5.jpg
    味玉は半熟ぶりがバッチリなのはもちろん、弾力と粘度が高く旨かった。つけダレの本当の旨さはスープ割りすることで分かります。

    こちらのお店は「食べて安全な食材、無添加」というのがモットーで食材へのこだわりも強いのですが、それにしては味付けが濃いんですよね。もうちょっと素材を活かした味付けにしてくれたらと思うのですが。 

    PB291389.jpg
    いつの間にか定休日が変わっていましたよーっと。



    食べたもの 特製つけそば(900円)+大盛(100円)
    食べた日 2008年11月29日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    めん創 桜花(2015年8月30日閉店)
    HP http://www.m-ouka.jp
    ブログ http://blog.goo.ne.jp/okami-ouka
    住所 神奈川県横浜市神奈川区浦島町3-1
    電話 045-441-8078
    営業 (月~金)11:30~14:30/17:30~売切れまで(20:00~20:30頃)
        (土・日・祝)11:30~売切れまで
    定休 火曜・第1月曜
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2007/08/10 特製つけそば
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ふと思ったんですが、夕食はほぼ毎日ラーメンなんですよね?

    ラーメンを食べない日はどんなものを食べてるんですか?笑
    2008/12/15(月) 22:58:04 | URL | 寺沢 #-[ 編集]
    >寺沢クン

    そうですね、確かに先月あたりから
    夕食はほぼ毎食ラーメンです。

    ラーメンを食べない日、ですか?

    んー、リンガーハットでちゃんぽんとかww



    いやいや、一応自炊も出来ますし
    好き嫌いはほとんどないので
    カラダが欲しがっているものを食べます。
    魚とか、野菜炒めとかが多いですかね。

    スノボシーズンに突入したら
    ラーメン率も下がる予定です(・∀・)b
    2008/12/16(火) 00:13:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    忘年会シーズン
    酒は呑まれるまで、飲むよw


    ラーメン以外・・・
    自炊ブログとか、期待します^^
    2008/12/16(火) 10:19:36 | URL | リ ス #-[ 編集]
    >リ スさん

    自炊ブログって、
    なんか婿入りのアピールしているみたいだし^^
    これ以上人気が出ても困るし^^
    2008/12/16(火) 12:27:43 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    JUGEMテーマ:ラーメン 久し振りに一家三人でツーリング。 って、単にチャリでおでかけしただけですけれど。 小猿は乗れないんで、相変わらず嫁ちゃんの後ろですけど。 自転車自体が久々なもので空気が抜けていたらしい。 僕が乗った瞬間に潰れ?...
    2009/02/07(土) 17:33:33 | なつきの日記風(ぽいもの)
    これは先週日曜の話題。梅雨明けした横浜地方は雲一つない快晴で、それでいて湿度が高くて朝から蒸すし異常に気温が上がった。心頭滅却すれば火もまた涼し、という諺がある。熱い麺...
    2012/07/24(火) 10:00:28 | MusicArena