ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    壱六家 大船2号店 (鎌倉市大船)
    このお店は閉店しました

    ichirokuya_oofuna2_out.jpg
    先月食べた本店のスープがスカスカに感じたので、物は試しにこちらを訪問。未確認情報ですが、壱六家の一部の支店とFC店については本部から届く冷凍スープを解凍しているため味が安定しているという話を小耳に挟んだもので。

    11月28日(金)23:59着、カウンター12席、テーブル2卓4席、先客14名、後客6名。ここ大船2号店は、かつてここで壱六家直営の「支那壱」という塩ラーメンの店を展開していた名残で、あっさりが選べたり、独自メニューが存在したりします。本店譲りの接客の丁寧さは健在。

    ichirokuya_oofuna2_shouyu_1.jpg
    醤油ラーメン並(650円)

    ichirokuya_oofuna2_shouyu_2.jpg ichirokuya_oofuna2_shouyu_3.jpg
    24:03提供。スープは軽薄で驚くほど特徴がない…。前述の冷凍スープのエピソードは別にしても、まさに均一化されたチェーン店のそれを想起させる味。全体的にも量が少ない、具が少ない、チャーシューは薄い。

    スープに関してはこれが壱六家のデフォルトとなる味なのでしょうか。それであれば本店のあの味も納得できる気がします。決して悪くはないのですが、壱六家というネームバリューを思うと無難すぎて腑に落ちない、そんなところです。



    食べたもの 醤油ラーメン並(650円)
    食べた日 2008年11月29日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    壱六家 大船2号店(2013年4月閉店)
    HP http://www.ichirokuya.co.jp/
    住所 神奈川県鎌倉市大船1-10-7
    電話 0467-46-6839
    営業 (金~火)11:30~26:00
        (水)11:30~22:00
    定休 木曜・第1水曜
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    o(*´д`*)oブンブン
    最近の更新ペースが異常な路地裏
    さん、こんにちは。今のうちに書き溜め
    しておいて、シーズンになったらスノボで
    おさぼり→日付をこっそり修正で傍目に
    見ると毎日更新しているブログ!を作り
    あげようとしていますね(☆∀☆)

    ・・・違うか。

    しかし、私が行った厚木の壱六家とは
    全然見た目が違いますなー。私が頼んだ
    のはラーメン、路地裏さんは醤油。その
    違いかな?しょうゆう事かな(〃▽〃)
    2008/12/10(水) 18:08:44 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >ごっちさん

    壱六家@厚木の記事を見てきましたが
    なんか物凄いことになっていましたw

    「醤油」っていうネーミングなのは
    「塩」もあるからだと思うんですけど、
    本店は塩もありつつ普通のラーメンは
    「ラーメン」で、つまりしょうゆうことでつ。

    異常な更新ペースについては…、
    さすがにアップした記事の日付を
    変えようとは思わないんですが、
    確かにシーズンに備えて先の日付での
    予約投稿はしようと思っていました。

    でもそれをやったときのことと
    今の食べているペースを考えた結果、
    雪ダルマ式に予約投稿が増えるだけ
    という結論に達し断念w

    一度サボり慣れると気力も萎えそうなので
    その日その日で書けるだけ書くという
    スタンスで続けることにしました。

    僕もそろそろ「ストックの削除」を
    覚えなければならないかも…(´・ω・`)
    2008/12/11(木) 00:34:42 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    横浜磯子に来た際にいつも立ち寄るラーメン店、それが「壱六家」です。 お店はJR根岸線磯子駅から徒歩2分ほどの国道16号線沿いにあります。 ちなみにここ磯子の「壱六家」は本店で、他にも横浜、鎌倉、横須賀、東京などに直営店があり、さらにフランチャイズ展開?...
    2009/02/28(土) 21:35:38 | 横浜ブログ