ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    「麺屋しまだや」つけ麺 濃厚かつお醤油
    今日は、全国区の知名度を誇る「麺屋しまだや」のつけ麺のレポートです。11月30日(日)12:08着、店内はテーブル1卓2席、先客、後客なし。

    PB301412.jpg
    つけ麺 濃厚かつお醤油 2人前(298円)

    12:14提供。店主さんに断って、日当たりの良い縁側での撮影を許可してもらいました。そうそう、店主さんは「イケメン店主」として売り出したいとか売り出したくないとか。

    つけダレは工場で1人前ごとにパックされたものを、お湯が入った容器に浸して温めていました。このとき、鍋で加熱して温めないのがポイントだとか。

    つけダレ1人前につき150mlのお湯で割るのが基本らしいのですが、「味濃いめ」でオーダーしたので2人前のつけダレを240mlのお湯で割ってくれたそうで、僕にはちょうど良い濃さでしたね。味も普通に美味しいです。

    麺も2人前ですから360gです。やっぱりつけ麺はこのくらい麺の量が欲しいですよね。この麺もなかなか侮れません。十分美味しく食べられます。

    何しろこれだけ食べて300円弱なら満足だなぁ。ただし、スープ割りができなくてお湯割りになってしまうのはアレですが。



    食べたもの つけ麺 濃厚かつお醤油 2人前(298円)
    食べた日 2008年11月30日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺屋しまだや
    HP http://www.shimadaya.co.jp/

    PC051456.jpg
    って、何のことはない、コイツを家で作って食べたというだけの話なんですけど、普通に美味しかったです。よく出来ていますね。これにそこそこ美味しいチャーシューとメンマと海苔が乗って680円くらいでお店で出されたら、満足度★6つは堅いですね。ご近所のスーパーで売っていると思いますので、良かったらどうぞ。

    僕は次回、麺720gに挑戦してみようかなとw
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    断然日清派の私なんですが・・・。w
    ちっと、シマダヤさんのは麺に油が乗ってませんかぁ?
    気のせいかな?
    最近ずっと、私は食べていないので改善されたのかもですが。


    この手を作るなら、チャーシューと味玉も作らないと!!w
    2008/12/07(日) 02:52:52 | URL | ジン #-[ 編集]
    >ジンさん

    とんでもない時間にいらっしゃいませ(゜∀゜)/

    日清と食べ比べたことがないので定かでないですが、
    確かに油が乗っているような傾向はあったかもですね。
    それを麺の旨味だと思って食べてたかもw

    >チャーシューと味玉も作らないと!!w
    作るの面倒…、じゃなくて作り方分からんので
    見本を作りに来てください(人´∀`)
    その際、材料は持ち込みでお願いしま~す♪
    2008/12/07(日) 03:01:17 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ぽまいら・・・
    早よ寝なさい!なにをしとるんですか。

    しかしまぁ、イケメン店主として売り出す
    のは企画段階から既に失敗してますよ
    ね。イケメンは、こんな痛いブログを作り
    ませんものw イタメン店主ならOKでつw
    2008/12/07(日) 03:26:55 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >ごっちさん

    その時間はふとんの中でした…(´・ω・`)

    なになに?イタメシ店主ですか?
    イタメシじゃなくてつけ麺屋なんですけど…。

    ぇ?イタメシではなく、イタメン?
    イタリア系のイケメンの事ですか??
    ジローラモとか。
    初めて言われましたけどうれしいですね(*´∀`*)

    ありがとー、イタぃ麺ブロガーのごっちさんw
    2008/12/07(日) 19:07:59 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    http://njinsei.asablo.jp/blog/2008/10/27/3849415
    えっと、TB貼れなかったので(汗

    コレでも見て作るんだぁ~~w

    ちなみにコレ、スープ割り用のダシ付いてましたぁw

    でも、たしかに300円台で
    麺をタラフク食べれるのはいいですね^^
    2008/12/07(日) 22:25:55 | URL | ジン #-[ 編集]
    >ジンさん

    記事はオンタイムで見てましたよ~!
    これを見て、すげぇ!
    ジンさんはただのエロい人じゃないんだ!
    と思いましたもんw

    それはともかく作るのが面倒…、じゃなくて
    ジンさんにウチに来て欲しいの(はぁと
    2008/12/09(火) 03:13:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
