ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    洋光台ラーメン 千客萬来 (横浜市磯子区洋光台)
    寝る時間が日に日に遅くなっている路地裏男です。以前は2時だったのが、2時半、3時となり、最近は4時とか…。起きる時間は変わっていないだけに、この先どうなるかは考えたくありません。

    senkyakubanrai_out.jpg
    12月3日(水)23:36着。洋光台駅前のこちらのお店へぶらり途中下車の旅。あらあら路地裏さん、ま~だ食べるんですか?

    昔からこの地にありますが初訪。ずいぶん昔、雑誌「ラーメンの繁盛店」に載っていた記憶もあります。カウンター10席+円卓ならぬ角卓(?)16席+テーブル2卓8席=計34席。それでもフロアは広々していてどうやらパーティーなどでも使えるよう。先客2名、後客5名、千客万来とは行かないか。

    senkyakubanrai_menu.jpg
    名前から長いこと昔ながらの中華料理屋だと思っていたのですが全然違っていました。「小洒落たラーメンダイニング」と言った趣で、雰囲気はなかなか。フロアはモノトーンっぽい感じで間接照明なんかも使っていた…、かな?昨夜のことだけど記憶が定かでありません…。とりあえずでっかいモニターというか、液晶テレビがあったのが今どきな感じで。4人いる男性スタッフは全員社員でしょうか。

    senkyakubanrai_ramen_1.jpg senkyakubanrai_ramen_2.jpg
    ラーメン(600円)

    23:44提供。「これぞラーメンの原点」とでも言うべきあっさりラーメン。ある意味、誰が食べても間違いないラーメンだろう。スープは鶏ガラと野菜メインでダシを取ったもので、ほんのり甘くやさしい味付けのもの。いたって普通のラーメンだがダシはきちんと取られていて、ちゃんと仕事をしているとは思わされます。麺や具もいたってオーソドックスですが、値段を考えれば十分かなと。

    スープを飲み干すと丼の底に「麺Bar千客萬来」と書いてあり、「なるほど、麺Barねぇ」と思ったわけですが、これはかつて新橋に出していた支店の名前だとか。

    フロアのスタッフのあんちゃんの接客が別に悪くはないんだけど、淡々とし過ぎというか「ただ捌いているだけ」って感じで微妙。焼酎の種類が多く、佐島の地魚の刺身などの黒板メニューも存在する。餃子(5個300円)は小ぶりで旨味が強かったですが、餡が締まって薄皮でまずまず。

    営業時間が長く、駅のすぐ近くなので地元にあれば仕事帰りに寄るかも。でも地元じゃないので寄りません(ノ∀`)ペチョン



    食べたもの ラーメン(600円)
    食べた日 2008年12月3日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    洋光台ラーメン 千客萬来
    住所 神奈川県横浜市磯子区洋光台3-13-9
    電話 045-833-1687
    営業 (月~土)11:30~26:00
        (日・祝)11:30~21:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    毎日遅くまで起きているんですね!お疲れ様です(^^;横浜のラーメン屋をすべて行きつくすのが先か。路地裏さんが倒れるのが先か・・・。結末を楽しみにしています(^^)
    BARタイプのお店は洒落てていいですね。またまた行ってみたくなりました。
    2008/12/05(金) 00:37:00 | URL | リンクス30 #-[ 編集]
    >リンクス30さん

    30さんの早起きにはかないません!
    僕は若いので朝は遅いんです!

    一応これでも体調がおかしいと思ったときは
    すぐに栄養があるものを食べてぐっすり
    寝るようにはしているので、
    ご心配には及ばないと思います^^

    千客萬来は大人数で行った方が楽しそうです。
    刺身がお好きでしたら
    ぜひ刺身も食べてみてください。
    評判もいいらしいですよ…!
    2008/12/05(金) 01:15:00 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    居酒屋?w
    この店、うちには居酒屋になりそうやん^^
    その夜更かしの勢いで、朝まで付き合って♪


    灼熱の坦々麺!食べたぁ~い
    2008/12/05(金) 14:48:03 | URL | リ ス #-[ 編集]
    >リ スさん

    灼熱の坦々麺ですか。
    僕は辛いの酸っぱいのは
    あまり興味がないので、
    こちらのお店で食べたい麺が
    もうないんですよね…。

    それはともかく
    リ スさんの書き込みを読み解いたところ、

    「朝まで灼熱の○○○!食べたぁ~い」

    ということだろうという結論に達しました(・∀・)
    2008/12/06(土) 01:08:41 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    この店、鶏がら一筋?豚骨もでしょ。。。
    鶏:豚。5:5じゃん
    2012/05/17(木) 13:38:26 | URL | めんめん #-[ 編集]
    >めんめんさん

    ご指摘ありがとうございます。

    このときはメニューに書かれている内容を
    そのまま書いたんだと思います。

    ずいぶん前なので味の記憶がないのと、
    その後どうなっているかは存じ上げません。
    2012/05/18(金) 00:29:24 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
