ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    讃岐風ラーメン 麺屋こうじ (横須賀市根岸町)
    このお店は閉店しました

    「ラーメンを食べる係はオレがやるから、ブログはお前が書いてくれ」と、誰かに言ってみたい路地裏男です。目一杯です(泣)。

    menya_kouji_out.jpg
    2007年12月開店の「讃岐風ラーメン」のお店。北久里浜駅から徒歩圏です。千葉県柏市にも同店名のお店がありますが、おそらくは関係なさそうです。

    扉を開くと、広々としたゆとりのあるフロアにオープンキッチンの立派な厨房が見えます。12月1日(月)21:10着、先客9名、後客1名。カウンター10席、テーブル2卓8席の計18席。食券制。店内奥には製麺室があります。

    メニューの種類が多くて迷ったのですが、券売機で「特製ラーメン」の券を購入。そして12月は開店1周年記念として、麺中盛、大盛、半熟玉子、メンマ、江戸菜のいずれかをサービスしているとのこと。おお、ラッキー!

    しかし、そう言われてみるとそもそも「特製ラーメン」は何がスペシャルなのか分からないので店主さんにお尋ねしたところ、基本のラーメンにワンタン、玉子、江戸菜がプラスされるとのこと。そうなると選択肢は麺中盛か大盛しかないので大盛でお願いしました。

    スタッフは店主さんと中年男性の二人。お二人とも丁寧で誠実そうな仕事ぶりならびに接客ぶり。箸は使い回しができる箸を採用しています。

    menya_kouji_2.jpg
    営業時間変更と実質値下げのお知らせ。このご時世に値下げとはスバラシイ!

    menya_kouji_tokusei_1.jpg
    特製ラーメン(800円)+大盛(無料)

    menya_kouji_tokusei_2.jpg
    21:20提供。背脂が浮く透き通った清湯スープはすっきりしていてとても美味しいのですが…、えーと…、これは塩ですか?白醤油ではないですよね?塩ですよね?

    塩味だとしてもダシの部分が摩訶不思議なので帰宅してから調べたところ、「メインに白口煮干(いりこ)を使用したスープと、鶏ガラだけで取ったスープをブレンドしたもの」とのことで、これが讃岐風スープなんだとか。へぇ。若干旨味が強めではありますが、これより薄味だと一般的には受け入れられにくくなるのかも。

    menya_kouji_tokusei_3.jpg
    麺は自家製のツヤツヤした中細ストレート麺。風味が強く、これまたかなり旨い麺ですね。いやいや、繰り返しますがこの麺は旨いですよ。角切りの食感も目を引きます。麺大盛はその名にふさわしい量です。

    チャーシューは専用焼釜で焼いたという本格的な噛み締めるタイプのもの、皮がツヤツヤして餡にはエビを使用したプリプリのワンタン、薄切りのコリッとしたメンマ、江戸菜…、具はどれもとても丁寧に作られている印象です。玉子は「半熟玉子」だけあって、塩のみの味付けです。

    いやはや、全体的にすごくいい仕事をしているのではないでしょうか。しかもこんなに具だくさんでこの値段とは、コストパフォーマンスもいいですよねぇ。前述の通り接客も丁寧だし、1周年記念のサービスとか、実質値下げとか、久里浜エリアにまたいい店が増えましたね。

    メニューは豊富で、営業時間も長く、店内の居心地も良く、近所にあったら重宝するであろうお店です。今度は「つけめん」も食べてみたいですし、「野菜タンメン」も食べてみたい!でも近所どころかかなり遠い…_| ̄|○ il||li

    menya_kouji_1.jpg
    ↑1周年記念サービスの詳細はこちら!



    食べたもの 特製らーめん(800円)+大盛(無料)
    食べた日 2008年12月1日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    讃岐風ラーメン 麺屋こうじ(2015年9月4日閉店)
    住所 神奈川県横須賀市根岸町4-21-19
    電話 046-835-3412
    営業 11:30~14:30/17:30~22:00
    定休 火曜・第3水曜
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    (´-ω-`)
    文章が長いので大変そうですね。
    私も最近お疲れで、ネタがある店
    以外は簡素に行こうと思ってます。
    ブログに時間を奪われ・・・では本末
    転倒ってか、確実に間違いだよねw

    1周年記念、なかなかいいサービス
    ですね。しかし、横須賀は相当遠いw
    2008/12/03(水) 01:44:38 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    ファイト!!!
    いやいや、いつもブログ楽しみにしてますよ!←プレッシャーw
    頑張ってください(はぁと)
    しかし、うちの場合ほんとに食べられへんから、ほんとの意味で「絵に描いた餅」なわけだけど(¬_¬

    今日のは具だくさんでめっちゃ美味しそう♪(麺大盛りはいらんけどw)

    そんな中身に・・・
    江戸菜? 江戸菜ってなに?
    小松菜のこと??
    関西にはないのか?


    残念なことに、いい店ほど遠くにありますよね。
    うちの近所にも、つけ麺屋できひんかなぁ~って!
    2008/12/03(水) 14:15:29 | URL | リ ス #-[ 編集]
    >ごっちさん

    そう、文章がダラダラと長いよね。
    読んでくださる方にはもっと簡潔に
    要点を押さえた文章の方がいいに
    決まっているんですけど、
    日記という性質上、思ったこと全部
    書きたくなっちゃうんですよね。

    そこで個性を出さないとブログを
    やってる意味もないと思ったりして
    って、ホラまた長いw

    ま、ブログを書くためにラーメンを
    食べてるのは間違いなく、
    そのおかげで毎日書き続けるという
    目的が果たせているのだから
    本末転倒というよりは輪廻転生?
    ライフサイクル?って感じですw


    >リ スさん

    どもども、毎度ありがとうございます。
    北海道はまだですかぇ?

    まぁ、なんだかんだ言ってこのしんどい
    状況を自分で作り出しているわけで、
    自虐的なだけなのでご心配なくw

    こうじは美味しかったなぁ。
    ちょっと関西っぽくもあるかも?
    良いお店なので行ってあげてw

    江戸菜は小松菜とほぼ同じだったかと。
    昔調べたけど忘れた…orz

    つけ麺屋が近くにないのなら自分で作るとか。
    今がビジネスチャンスかもよw
    2008/12/04(木) 01:07:54 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ・・・・・
    本日、ほんとの偶然でコチラのお店の
    前を通りがかりました。というのも、本日
    横須賀遠征しておりまして。4連食して
    既に下り超特急になった腹具合の時に
    前を通りがかり、5連投行くかどうするか
    真剣に悩んで・・・辞退しましたw

    うめや

    嶋や

    激ハズレ店w

    長谷川家

    の4店舗。若松とイツワは営業時間と
    定休に泣きました。次回、こうじと合わせ
    3連投するとします。遠いですけれどw
    2008/12/07(日) 01:38:52 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >ごっちさん

    見事な連食っぷりですなw
    僕だったら激ハズレ店の時点で萎えずに
    長谷川に行ったのがえらいなぁ。

    しかし横須賀までとなるといよいよ
    「神奈川ラーメン食べ歩記」じゃまいかと。
    なんだったら若松とイツワの記事は
    譲りますよ、有償ですがw

    こうじはきっと長谷川家からイツワに
    向かうときに前を通ったんですね。
    若松もイツワも営業時間が短いので
    連食にはハードルが高いですね…。
    2008/12/07(日) 01:56:05 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック