FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    しんの助 (横浜市戸塚区戸塚町)
    今日から12月ですね。こんばんは、月末に歳を取る路地裏男です。

    shinnosuke_out.jpg
    わりと近所なのにご無沙汰していた「しんの助」に。ちょうど1年ぶりみたいですね。11月30日(日)19:34着、店内はカウンター7席+テーブル2卓6席の計13席で、先客10名、後客10名。僕の入店後すぐに待ちが発生しました。ほっ、タイミング良かったよ~。

    shinnosuke_nitama_1.jpg
    煮玉そば(790円)

    shinnosuke_nitama_2.jpg shinnosuke_nitama_3.jpg
    19:45提供。今となってはオーソドックスな顔をした豚骨魚介系です。でも塩加減が変わりましたね、良い方向に(* ´∀`)

    というのもひと頃はよく食べに行って、人にもオススメしていたこちらのお店なのですが、前回のつけそばの項でも書いていますが、行くたびにスープがしょっぱくなって行きましてね。しばらく様子を見ていたのですが、ついに限界を超えたのでご無沙汰していたのです。

    でも今日いただいたところ、ずいぶん穏やかになっていました。ほどほどの濃度を持たせたバランスの良い豚骨魚介スープで、無化調らしいさっぱりした仕上がり。うめや@金沢文庫に近いでしょうか。これなら麺も引き立ちますね。風味のあるしなやかな麺です。

    shinnosuke_nitama_4.jpg
    チャーシューはホロホロで箸で持ち上げようとすると崩れるほど。煮玉子もご覧のようにプルップルのトロットロで良いですねぇ。それにメンマ、海苔、ネギ、揚げネギ。

    いやぁ、品の良い仕立てに戻っていて安心しました。これなら老若男女、誰にでもオススメできます。まぁ、塩加減については実際に「変わった」のかは定かでありませんが、僕の嗜好がそこまで大きく変わったとも思えないので変わったことにしておきますw

    帰る頃には外待ちも発生していました。あ、こちらは駐車場がなく最寄りのコインパーキングも少し離れているらしいのでご注意くださいまし。

    shinnosuke_menu_1.jpg shinnosuke_menu_2.jpg



    食べたもの 煮玉そば(790円)
    食べた日 2008年11月30日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    しんの助
    住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4710
    電話 045-871-6803
    営業 11:30~14:30/18:00~22:00
    定休 火曜・第3月曜(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2007/11/17 つけそば 中
    2005/07/22 煮玉そば
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック