ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋 和光 (横浜市磯子区上中里町)
    こんばんは、12月分の家賃の振込みを忘れていた路地裏男です。1月分は12月26日までですかね?

    wakou_out.jpg
    笹下釜利谷街道の上中里に2008年2月に開店した札幌味噌の店。前々から気にはなっていたのですが、「東京1週間」のみそ部門で新人賞に選ばれたとも小耳に挟み、ようやく行って来ました。

    wakou_1.jpg
    11月24日(祝)21:26着、カウンター10席、先客4名、後客なし。食券制。カウンターのみの店内ですが、一応、禁煙席、喫煙席が分かれています。

    店主は六角家で修業、千葉で「林家」という家系ラーメン店を開業したものの、「すみれ」「純連」の味に惚れ込んであらためて札幌で修業し直し、こちらを開店したとのこと。ちょっと格闘家のようなイカツイ感じの店主さんです。

    オーダーが入ると具を中華なべで「ジャーッ!」と炒め始めます。炒めるのには最高級のカメリヤラードを使用。よって店内はちょっとラード臭かったりします。それから鍋にスープを流し込んで再び煮込む札幌式。

    wakou_tokuseimiso_1.jpg
    特製味噌らーめん(800円)+半熟味付玉子(100円)

    wakou_tokuseimiso_2.jpg
    21:33提供。表面がラードで覆われてアツアツのスープは、味噌や野菜等による甘味やコクがあるもので旨い!ダシは主にゲンコツやモミジ等を使用。ネギや炒められたモヤシのシャクシャク感、玉ねぎのトロトロ感もいいですねぇ。

    wakou_tokuseimiso_3.jpg
    麺は透き通った黄色いちぢれ麺でクセのない味わい。西山製麺のもので、毎日北海道から空輸しているそうです。

    wakou_tokuseimiso_4.jpg
    刻まれたチャーシューもよく煮込まれ柔らかで、かつ脂気は抑えられていて秀逸な出来。濃厚な味噌とのコントラストが見事です。味玉も完璧でしょう。メンマも悪くありません。

    「不味く作るのが難しい」などと言われ、僕自身も「サッポロ一番」でも十分旨いと思ってしまう味噌らーめんなのですが、やはり旨いものは旨いとあらためて認識。ただしこちらのお店、車で行くと停める場所がありませんのでくれぐれもご注意を。



    食べたもの 特製味噌らーめん(800円)+半熟味付玉子(100円)
    食べた日 2008年11月24日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    麺屋 和光
    住所 神奈川県横浜市磯子区上中里町854-1 リバーサイド杉山1F
    電話 045-771-9368
    営業 11:00~15:00/18:00~22:00
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんは!
    おっと!和光さん行かれましたね!

    私も先日行って味噌ラーメンを食べたんですがラードの層の事を忘れていてスープをゴクリと飲み込んだら口の中ヤケドしました(ToT)。
    今度は焦がし醤油味に挑戦かな。

    RTさんは明日はリーグKC戦ですかね?
    好投手のようですが、足でかき回し勝利して下さい。
    2008/11/29(土) 21:26:05 | URL | totoちち #-[ 編集]
    >totoちちさん

    こんばんは!ハイ、行ってきました!
    いやぁ、旨かったですね。

    そして僕も口の中を火傷しまして、
    帰りにコンビニでアイスを買って食べました(泣)。

    そうなんです、明日はKC戦です。
    相手は優勝がかかっているので
    超本気モードだと思いますが頑張ります!
    2008/11/30(日) 00:23:18 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ( θ_Jθ)
    最新の石神本にも掲載されていました。
    行きたいお店なんですが、駐車場がない
    のですか。もうバイクって季節でもないで
    すし、行くのは来春・・・ですかね?w
    2008/11/30(日) 23:24:58 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >ごっちさん

    バイクで長距離は厳しい季節になりましたね。

    そうなんです、ここは駐車場もなければ
    コインパーキングも皆無です。
    最寄りの駅も徒歩30分以上
    かかるような場所なのに車はNGという…。

    路駐している輩もいるようですが、
    この店は幹線道路の緩い左カーブの
    IN側にあるので特にやめてもらいたいです。

    周辺に本屋とかファミレスとか、駐車場付きの
    商業施設はそれなりにあるんですけどね…。
    2008/12/01(月) 01:53:36 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏さんのせいですよ
    こんなブログを見たら味噌ラーメン食べたくなるじゃないですか。味噌や、まだやってるかな?自転車で、行ってきます。
    2009/01/28(水) 02:23:37 | URL | おおだいら #-[ 編集]
    >おおだいら店長

    おお、神奈川ローカルのバックナンバーまで
    チェックしていただきありがとうございます!

    味噌や、開いていましたか?
    何度も前を通っていますが未食なんですよねぇ。
    今度のあ吉+味噌やの連食でもしようと思います!
    2009/01/28(水) 12:52:21 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    残念ながら、営業時間が変更になったみたいです。夜は、10時30分までみたいです。あきらめきれずに朝までやってる某チェーン店で、味噌ラーメン食べました。味噌やは、深夜まで営業してたので、時々行ってたんですが残念ですよ、トホホ。
    2009/01/29(木) 01:10:07 | URL | おおだいら #-[ 編集]
    >おおだいら店長

    そうでしたか。
    味噌やと某チェーンでは同じ味噌ラーメンでも
    まったく別物だったことでしょう…。

    飲食店をやっている方にとって
    深夜営業のお店は貴重だと思いますので、
    味噌やの営業時間の変更は残念ですね。
    2009/01/29(木) 12:47:20 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック