ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    支那そばや 本店 (横浜市戸塚区戸塚町)
    shinasobaya_out_2.jpg
    2週間ぶりに支那そばや本店@戸塚へ。限定で値段が一番高い「塩金華豚チャーシュー」が目的です。なお、上の店舗画像はレポート前日である11月23日(日)16時過ぎに撮影したもの。というのもこのときは金華豚の売り切れ後だったため、翌日の早い時間に出直すことにしたのです。

    つーことで11月24日(祝)11:31着、待ち10名。待っている間にも行列は伸びます。11:50入店。この頃には僕の後ろに20人級の行列ができていました。

    shinasobaya_menu.jpg
    メニュー。食券制で店内に券売機があります。

    相変わらず臨機応変な対応はしないホールの子たちですが、言葉遣いはちゃんとしています。 そしてカワイイ子が多いと書きたいところですが、オッサン丸出しなのでやめておこう。 それにしてもこれだけ手狭な店内で満席状態だと、セルフサービスとしている水も臨機応変に対応した方が店側にとっても効率がいいと思いますけどね。

    shinasobaya_shiokinka_1.jpg
    塩金華豚チャーシュー(1,400円)

    shinasobaya_shiokinka_2.jpg
    12:04提供。間違いなく僕の人生で一番高級なラーメンです。スープは七色とでも言うべき、とても豊潤な味わい。幾多のこだわりの最高級素材の旨味が、代わる代わる僕の味覚のドアをノックして行くかのようです。アクセントに玉ねぎと揚げネギ。そして画像にあるチャーシューはデフォで乗る「三元豚」のバラチャーシューです。

    shinasobaya_shiokinka_3.jpg
    店舗2階の製麺室で作られる自家製麺。チャッチャッチャッ!という平ザルによる小気味良い湯切りを経て提供されます。最初の一口がポクッとした食感があって最高に旨かったですね。伸びやすい麺ではありますが、最後までしなやかに、旨味も感じながらいただけます。

    shinasobaya_shiokinka_4.jpg
    こちらがトッピングの金華豚さん。「きんかぶた」だと思っていたら、店員さんは「きんかとん」と言っていました。上記のデフォルトの三元豚と金華豚の両方が乗るので、食べ比べできるのがいいですね。バラ肉の三元豚で口溶けと味付けを、サシの少ない金華豚は肉の旨みを楽しみました。

    いやぁ、旨かった。旨かったけど、フトコロには優しくない…。

    ところで、ホールがアルバイトの若い子二人でミスもなく頑張ってはいたのですが、忙しいせいもあってまったく余裕がなく、店内全体が硬い雰囲気になっていました。慣れの問題だと思いますが、格調高い店だけに、もう少し忙しさを楽しめるようになってくれたらと思います。厨房がフォローする様子もなさそうだしね。そうそう、帰り際は外待ちが17名になっていました。

    ところで、この金華豚チャーシューにまつわる個人的なこぼれ話なのですが、実はこの11月24日に撮った金華豚の画像がイマイチでして、後日再訪問して撮影してきたのが上の画像だったりします。つまり、僕はこの1,400円のラーメンを2回食べました…。ラーメン2杯で2,800円かよ_| ̄|○ il||li



    食べたもの 塩金華豚チャーシュー(1,400円)
    食べた日 2008年11月24日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    支那そばや 本店
    住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081
    電話 045-827-3739
    営業 11:00~スープなくなり次第終了(19~20時頃が目安)
    定休 未定
    駐車場 なし(店舗両隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2008/11/09 醤油らぁ麺+名古屋コーチン味付たまご
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ジャニーズ
    アラシです、どうもこんばんは(違

    ラーメン2杯、なにをしとるんですか。
    可愛い子ばっか見てるから、そうなる
    のです。もしくはカメラも持ち主に似て
    女性にしかピントが合わない仕様に
    なっているとか。品の一にも可愛い
    店員がいるんでないかい?
    2008/11/28(金) 23:46:17 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >そしてカワイイ子が多い
    うっかり家を出発しそうになりました(^^
    1400円×2!
    そのブロガー根性がすごい!
    2008/11/29(土) 09:48:56 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    どうせなら、醤油金華豚にすればよかったんじゃ・・・?とか言ってみる。

    デフォのラーなら、4杯くらい食べれる金額ですなぁ・・・(汗
    2008/11/29(土) 10:05:54 | URL | ジン #-[ 編集]
    >ARASHIごっちさん

    ジャニーズですかそうですか。おそらく今後、
    「俺のジャニーズジュニアが白濁なんちゃらを…」
    みたいな展開になるんですよね?分かります。

    可愛い子ばっかとか、ピントが合わないとか、
    そうでもないとは言い切れましぇ~ん(ノ∀`)ペチョン

    しかしデジカメでラーメン撮ってるだけでもアレなのに
    女の子がどうちゃらとか、若干キモいですねorz


    >nextさん

    はるばる出向いて
    僕が極度の悪球打ちだと判明したら
    ガッカリでしょうねぇ…。

    えー、都内から見に行く価値があるとすれば
    ○○の店員さんです(謎

    いやはや、昨今はすっかり
    ブログのためのラーメンと化してますよ…。


    >ジンさん

    シーッ!!
    ブログ上は1杯しか食べてないことになってるんですから!

    確かに、醤油金華豚食べて豚さんの画像は使い回しで
    2杯分の記事書いた方がお利口さんかもですねぇ(´~`;)

    まぁ、今回は二度目に食べた方が旨く感じたので
    良かったのですが。
    2008/11/29(土) 17:42:09 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
