ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    壱六家 磯子本店 (横浜市磯子区森)
    麻生さんは自らの政治家生命を賭して、マンガが有害であることを証明しようとしているのではないかと思っている路地裏男です。僕は「踏襲」も「頻繁」も「未曾有」も読めますが、長らく「乱高下」を「らんこうか」だと思っていました。タカトシ風に読んでいただければ幸いです。

    ichirokuya_honten_out.jpg
    FC展開も含め、今や10数店舗の系列店を抱える壱六家グループの本店。国道16号線沿いで、かつての磯子プリンスホテルはすぐ近く。深夜まで客足が絶えない人気店です。

    11月14日(金)23:27着、店内はカウンター12席(13席かも)、先客11名、後客13名。たびたびウェイティングが出る盛況ぶりです。前金制。元気が良い接客は礼儀正しくもあり、伝統ある本店にふさわしいと思わせます。

    ichirokuya_honten_ramen_1.jpg
    ラーメン中(700円)

    23:32提供。んー?このスープ、イマイチじゃないですか?

    ichirokuya_honten_ramen_2.jpg
    まず、タレがややしょっぱい。直系のような醤油ダレが立っているしょっぱさではなく、単に塩分が強いしょっぱさ。また、若干のとろみは感じられるもののダシの旨味が薄く、言ってみればスカスカな感じ。失敗作でしょうか、このタレとダシの弱さでは残念ながら旨いと思える要素が見当たりません。

    そう思っていたら僕のすぐ後の客には「今からスープの調整をしますので少々お待ちくださいね」と言っていました。そう言われるとますます僕が食べているのが調整不十分の出来損ないみたいに思えてきます。そういうことではないと思いますがタイミングが悪いでしょ。

    ichirokuya_honten_ramen_3.jpg
    長多屋製麺の中太麺は平打ち気味のものですが弾力が弱めに感じました。かための指定をせず、グダグダ写真撮っていた自分のせいかも。

    ichirokuya_honten_ramen_4.jpg
    ほうれん草、ネギは量が十分で嬉しいですね。あとはチャーシュー、鶉の卵、海苔。

    問題のスープですが、ここの一部の支店、フランチャイズ店については本部から届く冷凍スープを解凍するだけだそうで味が安定しているんだとか。試しに大船2号店に行ってみますか…。



    食べたもの ラーメン中(700円)
    食べた日 2008年11月14日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    壱六家 磯子本店
    HP http://www.ichirokuya.co.jp/
    住所 神奈川県横浜市磯子区森2-2-7
    電話 045-754-2323
    営業 (火~土)11:30~26:00
        (日)11:30~22:00
    定休 月曜、第1日曜
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    この店にはよく行くけど、スープはその時々によって、結構違うように思える。
    先日夕方に行った時は、天下一品みたいな、ドロドロ濃厚スープだったよ~~
    喉に詰まりそうで食べにくかったけど、美味しかったよ~
    2009/10/14(水) 00:52:44 | URL | 森 #-[ 編集]
    >森さん

    コメントありがとうございます…!

    ここは壱六家の中でも本店だけあって評判も良く
    人気の店舗ですよね。それだけにこのときのスープは
    本来の出来ではないように感じました。
    再訪してみた方が良いかも知れませんね。

    >天下一品みたいな、ドロドロ濃厚スープだったよ~

    そうでしたか!
    僕の場合、家系は濃い分には文句ないですね…!

    貴重な情報&書き込みありがとうございます。
    また何かありましたらぜひよろしくお願いします!
    2009/10/14(水) 09:28:38 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    横浜磯子に来た際にいつも立ち寄るラーメン店、それが「壱六家」です。 お店はJR根岸線磯子駅から徒歩2分ほどの国道16号線沿いにあります。 ちなみにここ磯子の「壱六家」は本店で、他にも横浜、鎌倉、横須賀、東京などに直営店があり、さらにフランチャイズ展開?...
    2009/02/28(土) 21:42:32 | 横浜ブログ
    お越し頂きありがとうございます♪ 2014年11月、出張先は磯子に出没v^^v  今回は出張ではなく地域活動のお手伝いで強制連行・・・  お手伝いの前に腹ごしらえをしようとお昼には少々早いが昼食を取る事に☆( +・`ω・´)  行ったお店は「ラーメン壱六家 ...
    2014/12/24(水) 13:18:57 | 出張先