ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    麺処 三四郎 (東京都千代田区神田小川町)
    このお店は移転しました

    定額給付金は、不要派というよりも、馬鹿なことはやめてくれ派の路地裏男です。

    さて、麺オフ会の締めに訪れたのは、中村屋グループ都内初進出の「三四郎」。オープン当日以来の訪問です。

    sanshiro_out_2.jpg
    11月13日(木)21:15着。先客なし、後客4名。場所柄、夜は厳しいだろうとは思っていましたが、中村屋をもってしてノーゲストとは。店内を見るともちろんと言うべきでしょうか、中村氏は不在でした。

    sanshiro_menu.jpg
    「まさら」は売り切れですが、僕は未食の「うしお」をいただくだけです。なお、オープン時に存在した「コロチャーシュー飯(450円)」のボタンが消されていました。

    sanshiro_ushio_1.jpg
    うしお(しお)(780円)+あじ玉(150円)

    21:21提供。中村屋と言えば塩という意見もありましょうからね、楽しみです。

    sanshiro_ushio_3.jpg
    スープです。う~ん、率直に旨い。タレよりダシの旨味、素材の旨味で飲ませてくれる感じです。レンゲが止まらなくなりますね。

    これで「むらさき」「うしお」「まさら」といただきましたが、この「うしお」が一番旨いと思いました。ある意味、もっとも中村屋らしさが感じられる一杯かも知れません。そしてある意味、当時は酔っ払っていたので書いている自体怪しいかも知れません(´Д`?

    sanshiro_ushio_2.jpg
    麺ですが、この「うしお」だけは「むらさき」「まさら」とは異なり、中村屋と同じ細麺を使っているのだそうです。伸びやすい麺なので撮影はほどほどにして、手早くいただきましょう。なお、麺大盛は出来ませんのであしからず。

    具のワンタンは普通かなぁ。スープを邪魔しないような仕様ですね。チャーシューはハムっぽいというか燻製っぽいものであまり好みではなく、個人的には手間をかけるのであれば違う方向のものに期待したいです。味玉はさすがに旨い。あとは青菜。具は「まさら」が面白かったなぁ。

    それにしても心配になる客足です。美味しいけれどクセになるような中毒性はなく、そこそこの値段と少なめの量も手伝って、一度食べればいいと思う人も少なくないように思います。僕もその一人ですが。

    OLの街ならまた違うのでしょうが、この界隈はお腹を空かせた貧乏学生と、食べ物に使う金は抑えたいサラリーマンとミュージシャンとスキーヤー、スノーボーダーの街ですからね。そして一般的に訴求するのであれば、屋号に「中村屋」を…、な~んて素人が出すぎた真似をしちまいましたね、失礼失礼(A;´・ω・)アセアセ

    なお、この日驚いたのは箸箱に入っている箸が温かかったこと。意図したものかは定かでないですが、初めての体験でした。決して食洗機で洗いたてということでもなさそうだったのですが、あれはいったい…。あと箸の巻き紙は廃止したようですね。さまざまな理由からそれが自然かと思います。



    食べたもの うしお(しお)(780円)+あじ玉(150円)
    食べた日 2008年11月13日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺処 三四郎(2010年8月、吉祥寺へ移転)
    HP http://www.dearest-style.com/sanshiro/index.html
    住所 東京都千代田区神田小川町3-26 大築ビル1階
    電話 03-3294-5346
    営業 11:00~15:00/17:00~23:00(スープなくなり次第終了)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2008/10/28 むらさき(しょうゆ)/まさら(カレー)

    【他の方の同店に関する記事】
    あまおじさんのラーメン紀行♪
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    うしおが一番でしたか~。
    それを食べれた私は、一安心。
    安心して、また行くのは何時ぞや?とw
    2008/11/18(火) 23:35:43 | URL | ジン #-[ 編集]
    僕はうしお>まさら≧むらさきですかねぇ。

    いずれにしても
    もうこれで当分行かない気がしますがw

    でもボリュームがボリュームだけに
    連食には向いているかも知れません。

    覆麺+三四郎=普通の2杯、みたいな(・∀・)
    2008/11/19(水) 01:45:30 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    定額給付金、とりあえず嫁に内緒で使っちゃえと思う派です。
    毎日ラー食ですね。うらやましす。小遣いが月に30万なので、そんな余裕はありません。
    byりんくす30
    2008/11/19(水) 22:56:02 | URL | ファイターズ中田 #-[ 編集]
    >ファイターズ中田さん

    30さんを装った16さんだと思って
    書き込みのホストを確認しちゃいましたw

    30さんの30は「月30万」の30でしたか。
    それだと僕なんて1万じゃないですか_| ̄|○

    それにしても中田はアレでしたねぇ。
    少なくとも「清原級」とかいうのは
    あり得ないと思っていたら案の定でした…。
    2008/11/20(木) 01:12:31 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
