ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    中華そば 活力屋 秋葉原店 (東京都千代田区外神田)
    このお店は閉店しました

    ということで本日2記事目です。ちなみに「オグシオ」だったらオグ派の路地裏男です。少数派?

    katsuryokuya_out.jpg
    「中華そば 活力屋 秋葉原店」です。秋葉原駅電気街口から神田明神下方面に向かって5分ほどのビルの2階にあります。

    お店の周りはアキバという土地柄、萌え~な店ばかりで、萌え~な娘たちが呼び込みをしているので思わず僕もそっちに行って萌え~と……はならないように、事前に店の場所を入念にチェックしてから出かけました。予想通り、あまりさまよい歩きたくはない場所でした。

    katsuyorkuya_menu.jpg
    11月12日(水)18:20着。先客なし、後客2名。店内はカウンター10席とテーブル2卓4席の計14席。食券制。つけ麺の方が人気のようですが、肌寒かったので「中華味玉そば」をポチっとな。

    katsuryokuya_cyuuka_1.jpg
    中華味玉そば(700円)

    18:23提供。おお、個人的には期待したくなるビジュアルではあります。

    豚骨の濃度は抑え、魚介ダシを効かせたアツアツのダブルスープ。さじ加減は異なりますが、系統としては青葉インスパイア系になるのでしょうか。メニュー名と丼を見る限り意識していることは間違いないでしょう。こちらは青葉のような初期のインパクトこそないのですが、食べ進めるほどにジワジワと迫る手堅い旨さです。

    katsuryokuya_cyuuka_2.jpg
    麺は細麺ながらコシのある、ゆる~く縮れた麺。釧路製麺製。中華そばの名にふさわしいもので旨いですね。

    katsuryokuya_cyuuka_3.jpg
    具はメンマが乗らない代わりにネギが多め、青菜、ナルト。チャーシューは柔らかですが、薄くて物足りません。自慢のブランド卵「奥久慈卵」の味玉はトロトロで濃厚、味付けも良いですね。

    美味しかったので今度はつけ麺も食べてみようと思います。

    ちなみにここは茨城県東海村にある「黒船屋」の支店とのことですが、本店はすでに閉店したようであり、福島県にある「手打ち中華そば 活力屋」というお店も無関係のようなので、屋号の「秋葉原店」の部分は紛らわしいと思う今日この頃であります。



    食べたもの 中華味玉そば(700円)
    食べた日 2008年11月12日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    中華そば 活力屋 秋葉原店(2013年3月29日閉店)
    住所 東京都千代田区外神田1-6-7 大竹ビル2階
    電話 03-3252-6345
    営業 11:00~20:00
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣に有料駐車場あり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    アキバは会社から近いけど、実はほとんどラーメン屋に行ったことがないんですよね。
    やっぱ家と逆だからかな。。
    ここもずっと前から気にはなってるのですが・・・「えび塩」が惹かれます。
    2008/11/18(火) 00:49:10 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    nextさん、こんばんは!

    いやぁ、アキバと言えば聖地ですからね。
    ワタシなんか仕事帰りにデイパック背負って
    手提げの紙袋片手にコミケに
    フィギュア屋巡りで萌え萌えっすよ。
    あ、これはみんなにはナイショっすよ、next氏。



    …信じないでくださいねw

    秋葉原も駅から少し離れると
    まともな店が何軒かあるんですよね。
    神保町の「北かま」も新店を開けたようですし。
    ここのえび塩も気になりますねぇ。

    ということで今度コミケ行きがてら
    ご一緒にいかがでしょうかw
    2008/11/18(火) 01:25:37 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コ、コミケってなんでしょうか・・・すみません。
    でも、ラーメン食べ行くときはぜひ声かけていただければだいたい行きますよ。(^^
    ぜひ!
    2008/11/19(水) 01:07:10 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    コミケは…、僕もなんだか分かりません!

    というか、アキバのオタクの皆さんが
    果たして↑のような喋り方なのかも
    よく分かりませんのであしからずです^^;
    2008/11/19(水) 01:43:35 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    秋葉原って、一度も行ったことがないんですよね~。一度、本場の萌え~を味わってみたいです。
    アキバのみなさんの喋り方は
    「お主、なかなか・・・でござるな」って感じでしょうか。半数はおっぱい星人と聞いています(笑)
    2008/11/19(水) 22:51:08 | URL | リンクス30 #-[ 編集]
    >リンクス30さん

    一度行かれるといいと思いますよ^^

    意外と意気投合しちゃったりして
    「○○さんの悪口は言うな!」
    なんて言うようになっちゃったりしてw

    ん~、深いなぁ…。

    ところで僕はすでに
    おっぱい星人を卒業してしまっているため、
    残念ながらお仲間入りは無理そうですw
    2008/11/20(木) 01:06:56 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    黒船屋
    東海村の黒船屋、行ったことがあります。
    京都九条ネギラーメンなどが売りでした。

    もともと焼き肉屋だったところが、いきなりラーメン屋になった店舗で、びっくりしました。はっきり言っておいしくなく、客は私だけでした。
    接客も、店員が近所のパートのおばさんという感じで、御座成りでその点も客足が遠のいた大きな原因だと思います。

    二度と行かないと思っていたのですが、ほかの店が軒並みお昼時の行列で、やむなく二回目行きました。

    そのときも客は私たちだけで、びっくりした記憶があります。

    今はもう東海村から異動になってしまったので、建物がどうなったかは判りませんが、私が異動になる前につぶれたのは言うまでもありません。

    まあ、黒船屋東海店にはいいイメージはありません。
    2009/06/02(火) 15:32:31 | URL | 東海 #qbIq4rIg[ 編集]
    >東海さん

    コメントありがとうございます。

    黒船屋についてはあまり情報が出てこなかったので
    いろいろ教えていただき助かります。

    お聞かせいただいた限りでは「活力屋の本店」
    という面影はまったく感じられませんね…。
    2009/06/04(木) 23:48:05 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
