ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    吉田製麺店 (横浜市金沢区谷津町)
    yoshidaseimen_out_2.jpg
    11月4日(火)21:22着、先客6名、後客14名(!)。続々と後客が続き、閉店間際なのに外待ちまで出る繁盛ぶり。女性客も目立ちます。カウンター10席、テーブル2卓8席。

    yoshidaseimen_menu_2.jpg
    ごく一部を除き、基本的には昨年8月の初訪問時から価格据え置きのままです。偉いですね。麺の茹で上げ時間の目安は温もりが6分、冷もりが9分。今回は冷もりでお願いします。

    yoshidaseimen_wafuutonkotsu_1.jpg
    つけそば 和風豚骨醤油(680円)中盛(300g)+味玉(70円)

    yoshidaseimen_wafuutonkotsu_2.jpg
    21:32提供。店内の製麺室で作られた茶色がかった自慢の太麺。冷もりをお願いするとビシッと締められて出てきます。僕自身、最近つけ麺を食べる機会が多いので以前のようにこの麺を「極太」とは感じませんが、製麺店を名乗るだけあって非常にコシの強い、旨い麺です。国産小麦100%とのこと。以前は400gまで同価格でしたが、現在は300gまで。

    yoshidaseimen_wafuutonkotsu_3.jpg
    ほどほどの濃度があるつけだれは魚粉の旨味で食べさせるようなところがあります。麺との絡みも良好です。

    yoshidaseimen_wafuutonkotsu_4.jpg
    サイコロ状の焼豚のチャーシューが旨い!柔らかくザクッとした歯応えで、脂の乗った部分はトロトロ!メンマも太めのコリコリした食感のものが3~4本入っており、チャーシュー、メンマともに太めの麺に負けない存在感を主張しています。つーか、つけダレの画像は2枚ともピンボケ御免。後日撮り直しに行ったのにこの有り様です。センスがないんです、ハイ。

    海苔もバリバリッとした食感で、つけだれに浸しても心地よい食感を残すもの。この海苔、いいですねぇ!味玉は冷たいもので黄身は液状に近いもの。仕上げの割りスープは別の器で出してくれます。

    総評としては価格も含めてつけ麺専門店に恥じない快作だと思います。以前と比べても様々な面で進化が感じられるので★1つ増やしておきます。最近は土日の昼間などかなり行列するようになってきたのが強いて言えば難、かな?



    食べたもの つけそば 和風豚骨醤油 中盛(680円)+味玉(70円)
    食べた日 2008年11月4日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    吉田製麺店
    HP http://www.gorian.jp/
    住所 神奈川県横浜市金沢区谷津町355
    電話 045-783-6160
    営業 (月~金)11:30~14:00/18:00~22:00
        (土)12:00~15:00/18:00~22:00
        (日・祝)12:00~15:00/18:00~21:00
    定休 水
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/11/09 つけそば 和風豚骨醤油 中盛+味玉
    2008/03/03 つけそば ごま味噌 大盛+味玉
    2007/08/23 つけそば 和風豚骨醤油 並盛+味玉
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    (*゚∀゚)=3
    取り直してピンボケも悲しいですが
    キレイに撮れたんだけどアイスが
    どう見てもウ○コにしか見えない
    写真になるのも悲しいですよ。

    ここ、駐車場が困るのが難点です。
    2008/11/11(火) 01:58:51 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >ごっちさん

    確かにあの黒胡麻アイスの写真は
    ヒドイというか逆効果というか…。
    モザイクかければ良かったのに。
    あ、それこそ逆効果かw

    確かにこのエリアは駐車場少ないですね。
    少し(というか結構)歩けば何ヶ所かあるには
    ありますが満車なことが多いと思います。
    まだバイクの停め場所があるだけいいのですが…。
    2008/11/12(水) 02:35:21 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    先日、久しぶりに横浜市金沢区の方で出かける用事があったので、前から一度行ってみようと思っていたつけ麺専門店に行ってきました。 お店は「吉田製麺店」というつけ麺専門店で ...
    2011/07/01(金) 23:46:23 | 横浜ブログ
