ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    神田ラーメン わいず (東京都千代田区内神田)
    waizu_out_2.jpg
    特別ひいきにしているわけではないのですが、場所柄ちょくちょく訪れているお店。都心で食べられる横浜家系ラーメンのお店です。

    10月27日(月)22:17着、外待ち3名。食券を購入して店員に渡し、席が空くのを待ちます。極端に縦長な店内はカウンター11席。通路は人がようやく通れる幅で、厨房などはさらに狭くすれ違いは厳しいように見えます。

    そんなレイアウトも手伝ってか、この店はあまり回転が良い方ではありません。行列していることが多いのはこのあたりにも原因がありそうです。そして席に着いてからもそこそこ待たされるので、時間に余裕があるときに行くようにした方が良いと思います。その日の店員の顔ぶれにもよるんですけどね。この日は22:31着席でした。

    waizu_ramenyasai_3.jpg waizu_ramenyasai_4.jpg
    ラーメン(650円)+キャベツともやし(100円)

    22:37提供。横浜家系の豚骨醤油ですね。店内にはちょっと不快な獣臭が漂っているのですが、不思議とスープそのものについては気になりません。ダシ、タレ双方の旨味がギュッと凝縮された、力強く甘味があり、それでいてくどくないクリーミーなスープです。

    waizu_ramenyasai_5.jpg
    中太ストレートの麺もモッチモチしており、スープに負けない力強さを感じさせてくれます。スープとのマッチングも上々ですね。

    チャーシューはそのとき次第ですが、基本的にはある程度ジューシーで柔らかく、ザクッとした食感のものが出てきます。ごま油で和えたトッピングの野菜はかなり気前良く盛ってくれるのでオススメ。

    店が狭いだけに落ち着いて食事を出来る雰囲気ではなく、客席の清潔感にも欠けるところもあるのですが、ラーメンそのものは家系の中でも上位の旨さではないかなと。個人的には照明の関係でいつも写真がきれいに撮れず泣かされています…。



    食べたもの ラーメン(650円)+キャベツともやし(100円)
    食べた日 2008年10月27日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    神田ラーメン わいず
    HP http://www.kandaramen-waizu.jp
    住所 東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル1F
    電話 03-5256-0313
    営業 (月~金)11:00~24:00
        (土)11:00~15:00
    定休 日・祝
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/11/07 ラーメン+キャベツともやし
    2008/04/18 キャベ玉ラーメン
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ( ´ー`)フゥー...
    照明のせいにしてはいけません!

    センスの問題ですヽ(´ー`)ノ
    2008/11/08(土) 10:44:45 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    (#゚Д゚)ゴルァ!!
    それは「カメラのおかげ」と言うのですヽ(´ー`)ノ
    2008/11/08(土) 11:05:25 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック