ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん専門店 いちや 江古田店 (東京都練馬区栄町)
    このお店は閉店しました

    ichiya_ekoda_out.jpg
    まったく土地勘がないエリアだけに「今、江古田にいるんですけど…」と某ごっ○さんにメールしたら、○っちさんもまったく土地勘がなかったというのに即レスで教えてくれたのがこちらのお店(必ずしもおすすめということではなく)。江古田駅のそばにあります。ラハメン ヤマンからの連食。

    10月26日(日)19:55着。先客なし、後客2名。店内はカウンター9席。

    こちらは「元祖一条流がんこ」で修行した方の独立店で、元がんこ18代目だから「18」=「いちや」なのだそうです。以前は会員制のラーメン屋で、お店に入るには暗証番号が必要だったとのこと。そう聞くとその頃に行ってみたかった…。現在はオープンな店構えになっています。

    ichiya_ekoda_menu.jpg
    メニュー。麺大盛が無料です。

    ichiya_ekoda_jukuseishouyu_1.jpg ichiya_ekoda_jukuseishouyu_2.jpg
    熟成醤油味 まんなか(650円)+熟味たまご(100円)

    20:01提供。がんこ系はしょっぱいというイメージがあるのですが、こちらはそうは感じません。「鶏ガラ透明スープ 支那そば風」とメニューに書かれている通り、懐かしの味わいです。「まんなか」というのは背脂の量ですが、こってり感はほとんど感じられませんでした。

    黄色がかった中細のちぢれ麺は啜るときの食感が良いし、旨いですね。チャーシューもトロトロで旨いのですが、かなり薄切りなのが残念。

    全体的には特筆すべきものはないながら、僕の好みの「まんなか」であったことも事実。それでいて、某昭和29年創業のチェーン店の中華そばが脳裏をかすめたのも事実。

    店主さんですかね、一人で切り盛りされていたお兄さんはイケメンで接客も感じ良かったです。どうやらしそ入りの塩味の方が評判の様子。飲んだ後に旨そうな一杯。



    食べたもの 熟成醤油味 まんなか(650円)+熟味たまご(100円)
    食べた日 2008年10月26日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん専門店 いちや 江古田店(2012年10月17日閉店)
    HP http://www.ichi-ya.com/
    住所 東京都練馬区栄町4-7
    電話 03-3557-5962
    営業 11:00~25:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ( ノ゚Д゚)
    ○っち

    になると

    えっち

    に思われるじゃないですか。
    全然そんな事はないのに。
    2008/11/05(水) 02:54:02 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    (A;´・ω・)アセアセ
    すまそすまそ。

    確かに「えっちさん」では沽券に関わるでしょうし、
    「たっちさん」や「まっちさん」にも間違えられかねないですし。
    ホント申し訳なかったです。

    これを踏まえ次回からはちゃんと



    「超えっちさん」



    と書いてリンクも貼るようにします(・∀・)v
    2008/11/05(水) 12:27:56 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック