ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    大田、齋藤、橋本… 巨人ナイスドラフト!
    昨日行われたドラフト会議、巨人はいい指名が出来たと思います。


    1位 大田泰示(内野手、東海大相模高)

    今ドラフトの目玉。最大6球団による競合が予想されるも、蓋を開けてみれば巨人とソフトバンクの2球団による抽選。藤田監督が原を引き当てたように、ミスターが松井を引き当てたように、見事、原監督が引き当てました。歴史は繰り返されるというか、運命的というか。彼が背番号8を勝ち取り、4番サードを打つ日が楽しみです。


    2位 宮本武文(投手、倉敷高)

    大型左腕。すみません、この投手は知りませんでしたが、ハムの1位候補とも言われていたそうです。素材型とのことですが、3年時は打ち込まれたり四球を連発して降板するなど不安な情報も少なくありません。左腕で宮本という名前、しかも中国地方出身となるとズムサタ準レギュラーは確定的でしょう(笑)。宴会部長候補?


    3位 齋藤圭祐(投手、千葉経大付高)

    大柄ながら技巧派の一面も見せる右腕。地元ロッテの上位指名が予想されていましたが、3位で指名できたのはラッキーでした。夏の甲子園では打ち込まれましたが、良い投手です。右腕でサイトウ、しかも関東地方出身となると期待せずにいられません。大エース候補?齋藤、宮本と来たらあとは桑田と槙原も獲ろう(笑)。


    4位 橋本到(外野手、仙台育英高)

    身長172cmと小柄ながら、俊足強肩巧打が光る外野手。夏の甲子園では1試合5安打をマークするなど大活躍。上位指名も予想されただけにこの順位で指名できたのは大収穫。将来的には藤村(昨年の高校生ドラフト1位)との俊足1・2番コンビを見てみたいです。


    5位 笠原将生(投手、福岡工大城東高)

    身長190cmの大型右腕。父は元ロッテのドラフト1位、笠原栄一投手。覚えていますよ。ロッテと大洋のドラフト1位投手がことごとくハズレだらけだった頃の一人ですね(笑)。潜在能力は高そうなので、育成次第かも知れません。


    6位 仲澤広基(内野手、国際武道大)

    6位にしてようやく高校生以外の指名。下位ながら巨人の指名が予想されていた選手です。3年秋以降の不振と大学選手権ハーレム大会での右手首骨折の影響が心配。そして寺内、円谷、岩館あたりとキャラがかぶらないでもありません。



    5位まで高校生が続き、もしかして高校生ドラフトと勘違いしているのではないかと心配でした(笑)。しかし、巨人もずいぶんドラフトが巧くなった感がありますし、「育成の巨人」を地で行くような指名には納得です。現状、即戦力も必要ありませんので。

    原監督が再就任し、フロントの体制が変わってからというもの、確かにチームの方針転換が感じられつつありますね。本当に変わったのかはあと5~6年経たないと分からないと思いますが、少なくともFAありきの体質から脱却を目指す努力が感じられるのはファンとして喜ばしいことです。

    長野については仕方がないですね。2年前も今回も、本人が熱望するほどには球団側が必要としていなかったという側面もあると思います。外野はラミレス、谷、高橋由らのベテランは別としても、鈴木、亀井、矢野、加治前、松本、田中、隠善といった中堅、若手どころが控えていて必ずしも補強ポイントではありませんし…。気の毒ではありますが個人的にはロッテに入ってもらいたいと思います。

    それにしても若手野手が本当に楽しみです。一昨年の坂本・田中、昨年の藤村・中井と、有望な高卒野手をバランス良く指名し、順調に育っています。FA導入以前は高卒野手を育てるのが上手いチームでしたからね、巨人は。

    5~6年後には生え抜き中心の魅力的な打線が見られるのではないかとワクワクしています(´∀`)♪
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    結局、リンクスからは誰も指名されませんでした。
    おっかし~な~。K林まさおなんて、いい素材なんですけどね。
    今年は昔のような抽選のドラフトだったので面白かったですね。抽選形式のドラフトはドラマがあって面白いです。
    もちろん面白いのは、希望がかなったチーム(選手)のみ。
    外れたチーム(選手)にとっては悲劇ですが。阪神とか(笑)。
    2008/10/31(金) 22:40:39 | URL | リンクス30 #-[ 編集]
    K林まさおさんはRTが囲い込んでいるので
    他球団は回避したらしいですよ^^
    入ってくれたらホントに助かるのですが。

    抽選というとやはり清原のときを思い出しますね。
    まだ指名選手名が手書きで、
    パンチョ伊東が司会進行だった時代のドラフト。
    あの頃は良かった…。

    FAだ、ポスティングだ、メジャーだと
    時代はすっかり移り変わっていますが、
    ドラフトくらいは昔ながらであって欲しいかも。
    何でも昔は良かったと思うのも
    歳のせいですかねぇ?
    2008/11/02(日) 00:42:36 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    宮本くんは、必ず将来ローテーション入りします。岡山大会調子が悪かったのは怪我によるものです。本来の出来ではありません。二年くらいは体を作るのに専念したら、きっと大化けするのは間違いないのです。速球もまだ早くなります。腕の振りが綺麗ですから。

    多彩な変化球も魅力です。ちなみに西武に入った近田(報徳学園)とはシニア時代ライバルでした。眠れる大器なのです!
    2008/11/25(火) 03:46:11 | URL | 岡山県の野球ファン #-[ 編集]
    >岡山県の野球ファンさん

    力強いコメントをありがとうございます!
    もちろん私は巨人ファンですし、
    最近の巨人のドラフト戦略やスカウトの眼力は
    期待できると思っていますので、
    宮本投手にも大いに期待しています。

    長身の大型左腕ということで貴重な存在ですから
    大きく育ててもらいたいですね。

    彼が一軍で投げるようになったときには
    岡山県の野球ファンさんのことを思い出すことでしょう^^
    2008/11/26(水) 02:18:51 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック