ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    麺処 田ぶし 横浜店 (横浜市神奈川区反町)
    麺を食べるペースにブログが追いつかない今日この頃…。

    tabushi_yokohama_out.jpg
    「高円寺 田ぶし」の支店です。2007年12月開店。そのホームランが独特の美しい放物線を描くことから「ホームラン・アーチスト」と呼ばれ、いしいひさいちの漫画の主人公にも…。それはタブチ。

    10月20日(月)20:22着。先客なし、後客1名。広々とした店内はカウンター9席とテーブル2卓10席。食券制。券売機の左上はらーめんなので、らーめんの方が看板メニューということになるでしょうか。

    内外装は「和」をイメージしたもので、店員さんも割烹料理屋のような格好をしています。なんだか絶対に美味しいものを出してくれそうな気がしちゃいますね。店内にはガラス張りの立派な製麺スペースがあります。

    tabushi_yokohama_tsuke_1.jpg
    味玉つけ麺(880円)

    20:29提供。麺はご覧の通りの細ちぢれ麺。これは近所のShinachiku亭とキャラがかぶっていなくもありませんね。食べてみると見た目より量があるように感じます。300gくらい?

    でもつけ麺にこの細麺はどうしても弱い気がするし、細麺なのにつけダレとの絡みが上々とも言い切れない気がしました。

    つけダレはとても良い意味で摩訶不思議な世界。表面は鏡のごとく、反射で自分の顔が写り込みそうなほど混じり気のない深い赤茶色で覆われているのですが、その膜の下には白い層があり、箸の先を落とすと一気にマーブル状になります。面白い。

    豚骨魚介系という括りで良いと思いますが、最初にブシ系が訴えかけて来たと思ったら(「田ぶし」だけにw)、続いて謎の酸味と唐辛子の辛味がジワジワと攻めてきます。よく分からない香辛料も使われているような気もしますが、定かではありません。

    濃度もサラッとしたような、トロッとしたような感じで、様々な表情を楽しめます。何とも奥深いつけダレですね。

    tabushi_yokohama_tsuke_2.jpg
    穂先メンマはこだわりの一品。燻製に近くコリコリした食感がいいですね。独特な甘辛い味付けも酒の肴のようでクセになる旨さ。味玉は味がよく染みた粘度のあるもの。あとは白髪ネギと青菜と海苔とチャーシュー。なぜかチャーシューだけがやたら普通…。

    「調整用のスープです」と言って出された湯桶には乳白色をしたスープが入っていましたが、見た目ほどのインパクトは感じませんでした。

    全体的に上品で美味しいと思うのですが、各サイトを見ても評価は高くないし、あまり流行ってもいない様子。この日は近所のShinachiku亭が定休日だったのに…。ちょっと高めの価格設定とか、中途半端に広い店内とか、味も何か決め手に欠けるとかいう気もしますが…。高円寺の本店はどうなのか気になります。



    食べた物 味玉つけ麺(880円)
    食べた日 2008年10月20日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    田ぶし 横浜店
    住所 神奈川県横浜市神奈川区反町1-5-12
    電話 045-314-8588
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~22:00
        (土・日・祝)11:30~19:00
    定休 火
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    いきなり!
    タブチの話しで、ん?っと思って読み返してしまいますたw


    見た目おいしそーッって思ったけど、具がのっかってる分、早く食べんとうちの場合、また麺がのびてまいそうや^^;

    つけだれがマーブルなる瞬間が見たいねぇ~

    そんな、うちの気分は少々ブルー。
    ドラフトは全く見てへんけど、路地男くんのブログタイトル見る限り、阪神は散々だったと思われる。
    まぁ、弱いのがウリの阪神ですから。。
    2008/11/01(土) 00:47:12 | URL | リス #-[ 編集]
    田ぶし!だ!!
    先日一緒に食べに行った時に楽天でつけ麺買って食べたって話したの田ぶしだよ。

    でも、私が食べたの極太麺なんだよなぁ。二回買って二回とも極太。えらべたっけかな?

    確か池袋に店舗があるような事を書いてあったような。。。

    別なのかな?
    2008/11/01(土) 02:55:06 | URL | 麺好きサイクリスト #jHhsab5Q[ 編集]
    >リスさん

    つけ麺の麺ってどのくらい伸びるんですかね?
    冷水で締めてあるのでそれほど
    伸びなさそうな気もしますが…。

    とにかく吸う練習をせなあきませんよw

    マーブルの瞬間は一瞬のため
    デジカメでは現場を押さえられませんでした(´・ω・`)

    携帯の写メなら右手に箸、左手に携帯を持って
    ピロリロリ~ン♪って出来るのでしょうが。
    タブシくんは通販もあるのでぜひご自宅ドゾ。

    阪神のドラフトは抽選うんぬんより
    戦略自体が甘かったみたいね。
    某匿名掲示板の「とらせん」も
    暗黒時代の再来だって荒れまくってたし。

    でもその場では当たり外れが分からないのが
    ドラフトでもありますから、気を落とさず…。


    >麺好きサイクリストさん

    確かに田ぶしの通販はあるのですが、
    麺は極太麺ではなさそうですね。
    本店は高円寺で、池袋に支店もありませんし。

    僕も池袋界隈は無知なので、
    「池袋」「つけ麺」「太麺」のヒントだけで
    思い浮かぶのは大勝軒くらいです。
    あとは光麺とか…。
    2008/11/02(日) 00:56:53 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    先日、ネットで横浜周辺のラーメン店を探していると「田ぶし」というどこかで聞いたことのあるラーメン店を見つけ早速行ってみることにしました。 お店は東急東横線の反町駅から徒歩で約2分ほどのところにあります。 この田ぶしは東京高円寺に本店がある行列店で?...
    2008/12/26(金) 00:22:23 | 横浜ブログ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。