ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    つけめん 仁鍛 (横浜市神奈川区六角橋)
    jintan_out.jpg
    六角橋の大行列店。店主は東池袋大勝軒出身で、あの「六厘舎」「次念序」での修行を経て、2008年4月に満を持してこちらを開店。

    10月18日(土)12:44着、外待ち18名。ここはいつ見ても大行列なので、前もって暇つぶしグッズを用意して行った方が良いと思います。僕は草野球帰りだったので、その日の試合の成績集計をして待ちました。待っている間に注文を聞かれます。

    13:32入店。(待ち人数×3分)くらいが目安かも?店内はカウンター8席、テーブル1卓4席。

    jintan_menu.jpg
    接客は皆さん物腰柔らかくとても丁寧。そして掛け声は「喜んで」。どこかの居酒屋のようでもありますが、その響きにはただそう言っているだけではない、客への感謝の気持ちが込められているようなそんなもてなしの心を感じます。

    jintan_tsuke_1.jpg
    つけめん(800円)+大盛(100円)+味玉(100円)

    jintan_tsuke_2.jpg jintan_tsuke_3.jpg
    13:37提供。圧倒的な存在感を誇る茶色がかった極太ストレート麺は自家製。強いコシとハリがあり、食べ応えがあるもの。麺だけをツルツルッと食べても旨いです。量も多く、ワシワシといただきました。大盛で450gくらいでしょうか。

    豚骨魚介系のつけダレは意外にもサラッとしたもので、鰹だしが若干強めに感じられる以外は「麺の引き立て役」に徹している名脇役の印象。このあたりに大勝軒を感じました。特盛の人には、「つけダレが薄くなったら追加しますのでおっしゃってください」と声をかけていました。

    jintan_tsuke_4.jpg
    チャーシューは若干硬めに感じましたが、半熟の味玉、コリコリしたメンマとともに相応の出来映えです。

    麺以外はバランス重視の印象ですが、行列も納得のクオリティ。お店の駐車場はありませんが、お店のすぐ手前にコインパーキングがあって20分100円でした。



    食べたもの つけめん(800円)+大盛(100円)+味玉(100円)
    食べた日 2008年10月18日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    つけめん 仁鍛
    住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29
    電話 045-421-0537
    営業 11:30~17:00頃(品切れまで)
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんわ。
    麺が美味しそうだな~最近太い麺がもっぱら好きです。(^^
    このお店わりと最近知ったのですが、すごい人気あるみたいですね。
    2008/10/28(火) 00:12:24 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    nextさん、こんばんは!

    僕も最近太麺が好みです。
    つけ麺は太麺に限るなぁ、と。
    要するにつけ麺ばかり食べているわけで^^;

    仁鍛、まだ開店して半年の小さいお店なのに
    口コミの力っていうのはすごいですね。
    いつも大行列していますよ。

    ただ、お店のキャパが小さく
    まわりが立て込んでいるところで
    近所にも迷惑をかけているっぽいので
    いつかは移転しそうな気もします。
    2008/10/28(火) 01:15:14 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    確かに、六も美味いんですが
    あの大行列&距離を考えると
    仁鍛でも充分に美味いし、いいかな~
    と考えてしまいますね~。
    大盛りもさらっと食べれますが、この系統の太麺って、食後に腹が膨れません?w
    2008/10/28(火) 22:39:47 | URL | ジン #-[ 編集]
    >ジンさん

    ジンさんだけに仁鍛で初コメントですね(違

    六厘舎は未食でして…。
    僕には仁鍛の行列でもお腹いっぱいですが、
    でも一度は行ってみないとイカンですね。

    あの手の太麺はスープ割りで特に膨れますよねw

    でも仁鍛でそんなこと言ってたら
    「あの集まり」では鼻で笑われそうです(ノ∀`)アイタタ
    2008/10/29(水) 00:18:40 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    '''仁鍛 (じんたん) 白楽''' {{{ 住所 : 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29 電話 : 045-421-0537 営業 : 11:30~20:00、スープ切れ終了  定休 : 火曜日  備考 : 2008/04/11オープン      東...
    2009/01/09(金) 07:10:06 | ☆野球小僧が病とラーメンに格闘中☆
    ネットで横浜周辺のつけ麺屋を探していると東急東横線の白楽駅近くになにやら気になるつけ麺屋を見つけたので行ってみることにしました。 向かったのは東急東横線白楽駅から徒歩4分ほどのところにある「仁鍛」というお店です。 六角橋商店街から路地を入ったとこ?...
    2009/01/12(月) 11:34:19 | 横浜ブログ
    今年1月にこの横浜ブログでもご紹介した白楽にあるつけ麺屋「仁鍛」に再度行ってきました。 (前回の記事はこちら⇒横浜泊楽で食べる人気の極太激旨つけ麺のお店「仁鍛」 お店は白楽駅の前にある六角橋商店街の路地を入ったところにあります。 混んでるだろうな...
    2009/04/20(月) 23:17:59 | 横浜ブログ