ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    MTBトレイル初挑戦!!
    今日は秩父の山で「MTBトレイルライド」に初挑戦してきました!

    「MTB」とはご存知、マウンテンバイクのこと。オフロード用のチャリンコですね。一方、「トレイル」っちゅうのは「山道」のことだそうです。

    どうしてこれに挑んだかと言うと、人生の先輩であり遊びの達人である自転車乗りの某「ワッショイさん」に声をかけていただきまして、自転車にも興味がありましたし、一般道ではなく、自転車で山登りをするなんて、なんて楽しそうなんだろうと思って二つ返事で参加表明!

    今回はアウトドアツアー屋さんの初級者向けのツアーにエントリーさせていただいたのでした。

    今朝は午前7時出発で途中でワッショイさんと合流し、関越道は東松山ICで降りて9時半過ぎに現地に到着しました。インストラクターの方が2名と、ツアー参加者が僕たちを含めて8名。他の参加者の方々はMTBトレイルのベテランの方ばかりでした。皆さん、とても上手でした!

    PA260936.jpg
    僕はMTB、ヘルメット、グローブをレンタルでお借りしました。服装は、「動きやすい」「汚れても良い」「長袖・長ズボン」ってことで迷わず野球のユニフォームを着て行ったのですが、これがなかなか好評で掴みはオッケーw

    15分ほど基礎的な動きの練習をして、いざ出発!

    PA260943.jpg
    今日登るのはこのあたりの山!

    コースはMTBトレイル向けに整備されたコースでもあるのかと思いきや、普通のハイキングコースなんですね…!これにはちょっとビックリ。しかも今回のコースは徒歩でも難儀するような急勾配の連続…!どこが初級者向けやねんw

    でもMTBはかなりの勾配でもある程度上れてしまうんです!「えっ、こんな急坂でも行けちゃうの?」って感じです。

    車体そのものが軽く、サスも装備しているし、ギアもかなり軽く出来るので結構な急坂でも登れてしまいますし、木の根っこや倒木、岩などの段差も乗り越えてしまうんです。

    階段のような下り坂だってコツさえ掴めば乗ったまま下れます!かなり怖いですし、僕はほぼ滑落状態でしたが(苦笑)。

    コースの途中途中でこまめに休憩が入ります。動いている時間と休憩時間が同じくらいだったかも知れません。それでも今日はコースがウェット状態のところが多く、自転車から降りて、自転車を押して上らなければならない所もたびたびあって、なかなかにハードでした。

    PA260942.jpg
    ここが山頂。標高は300m弱です。眼下に広がるのが「武蔵の小京都」こと小川町。

    でも僕は体力と脚力と体の反応にモノを言わせてガツガツ走っていたら、「初めてとは思えない」と皆さんにたくさん褒めてもらえました。体力勝負と脚力勝負と気合勝負なら負けません(笑)。途中でベテランの皆様方が上れなかった急坂を上りきって見せ、喝采を浴びて気持ち良かったぁ!

    自転車という道具は使えど純粋に自分の力で上りきったと思うと、その達成感、充実感は堪えられないものがありました…!

    そして下りは感覚的にスノーボードに似ているところがあって面白かったです!スノーボードよりスノースクートの方が似ているのかも知れませんが…。

    そういうことで午前10時過ぎから走り始めて、午後4時前に下山して解散となりました!

    PA260944.jpg
    お疲れさまでした!

    インストラクターの方も参加者の方も皆さん良い方ばかりで、とても和気あいあいとした雰囲気のツアーでした。本当に楽しかったですし、ワッショイさんに声をかけていただき、参加させていただいて本当に良かったです。興味がある方は今度一緒に行きませんか?今度はもう少しラクチンなコースにする予定ですのでw

    かなり燃焼系な運動だったので相当カロリーを消費したと思いますが、帰りにワッショイさんとラーメンをハシゴしたので重くなって帰ってきたかも知れないのがアレなのですがねw

    200810261128000.jpg
    当然、自転車が欲しくなった物欲の人w
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    お疲れさまでした!
    ぅおー!ワッしょーい!!
    簡単にと言いつつ立派なレポでしたね~(笑)しかも昨夜のウチに仕上げてるしw

    ホント昨日はお疲れ様でしたねー。

    数日前に雨って事で心配していたトレイルも走ってみると結構平気で良かったです。

    いゃー予想通りの路地裏さんの運動能力にビックリです。
    さすが野球とスノボで鍛えてるだけありますよ。
    あの激坂を登るは下るはビギナーとは思えません(笑)
    その運動神経と勇気と勢いがあればトレイルを楽しむ事もそーだしオンロードでヤビツ峠を上りきる事も可能です!

    足りないものはヤッパリ勇気かな?
    ぇ?走る勇気じゃないですよ!MTB買ってしまう勇気です(爆)


    冗談はさておき、自転車って素晴らしいでしょ?

    オンロードはオンロードでの爽快感があり、オフロードはオフロードでの爽快感があります。


    チャリでヤビツなんて上って馬鹿じゃないの?とか思ってたかも知れないけども、きっと上ってみたくなったのではないでしょうか?(笑)


    さぁ!君も自転車の世界へようこそ(ニヤリ)


    2008/10/27(月) 13:34:41 | URL | 物欲ワッショイ!七丘チャリ男 #-[ 編集]
    ありがとうございました!
    >ワッショイ七丘チャリ男さん

    ぅおー!書き始めたら楽しくなってしまい、
    結局昨夜のうちに書き上げてしまいました!

    本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!

    ここ数日、そして当日すら天気が冴えなかったので
    行くまではちょっと後ろ向きな気持ちになりかけましたが
    とても楽しかったです!

    あの激坂はわれわれ二人だけ登っちゃいましたねw
    もしかしたらみんな僕に花を持たせてくれようと
    皆さん遠慮してくれたのかも知れませんが(゜∀゜)?

    ヤビツで馬鹿だなんてとんでもないです。
    馬鹿だと思っていたら今回参加しなかったです。
    アスリートとして尊敬です。
    世の中的には大馬鹿かも知れませんがw

    でも移動手段として徒歩の次に偉いと思えます。
    この素晴らしい世界を教えてもらえて感謝です。

    とは言え今回は怖いもの知らずゆえの
    ビギナーズラックだと思って、
    今後も謙虚に精進して行きたいと思いまーす。

    でも冬が終わるまでは決して買いませんから
    唆さないでくださいw
    2008/10/28(火) 00:40:51 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    お疲れ様っす
    いや~お疲れ様でしたっ!
    一緒に参加したふなっちです

    ラーメンハシゴしたそうですね!?羨ましい…というか、不眠で「落ちる」寸前で帰ったので、難しかったですね。

    今度、是非ともラーメン食べに行きましょう!!

    2008/10/28(火) 07:17:33 | URL | 汚れたふなっち #-[ 編集]
    アスリートだなんて・・・
    確かに明日へ向かって生きてますけど大した事はしてませぬ(笑)チャリも週1ライダーですし。。。


    そうそうwアノ坂ね~。サエラさんも2回やって上れなかったじゃんか(笑)
    ってか、私も気合い入れたさ!負けらんないからね~(笑)

    誠さん&鈴木さんは凄かったなぁ。アノ二人が歩いてる姿見てないよ?


    ちなみに慌てて買わなくてもいいけど自転車屋には足を運んでみた方がいいっすよ。
    買わないにしても勉強ですからね(笑)

    先ずはこれからは雪山だし専念しないと。




    その他、恋も忘れずにwwwww
    2008/10/28(火) 15:39:26 | URL | わっしょい♪アキヤマン #-[ 編集]
    >ふなっちさん

    先日はお疲れさまでした!
    寝不足で大変そうでしたが、
    最後の方は調子良さそうだったので良かったです!
    今度はお互い濃い色のズボンでリベンジしましょう(笑)。

    それにしてもフォア、かっこいいですね!


    >アキヤマンさん

    明日リート、ですかw

    いやいや、週1自転車人も週1草野球人も
    自分なりに頑張っていればアスリートですよ!

    あの坂には燃えました。
    そして萌えました、チャリにw

    少しずつ自転車探しをしてみようかと思います。
    自分が好きだと思える自転車を見つかるといいなぁ。



    恋、ですか?

    遊びの達人が恋の達人にもなれる見本を
    まずアキヤマンさんが見せてくださいw
    2008/10/28(火) 23:58:53 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ( ゚Д゚)y-~~
    プロフィール画像が変わっていますが
    この白タイツ&モザイク画像がよかった
    のではないかと。え?タイツちゃうの?

    (´・ω・`)ガッカリ・・・
    2008/10/29(水) 18:21:06 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >ごっちさん

    さすが、目のつけどころがシャープです。

    実は今朝緊急事態が発生し、
    急遽プロフィールとプロフィール写真、
    ブログのサブタイトル部分を差し替えました。
    たぶん明日には元に戻します(´・ω・`)

    この白タイツ画像は僕が将来有名人になったときに
    お宝写真として晒されたくないナンバーワンですw
    2008/10/30(木) 00:17:22 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
