ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    08-09 スノーボードギア選び(1)
    前置きは端折ります。

    今年はブーツとバインディングを買います!ということで、遅ればせながらショップ巡りを始めた昨今。

    synapsejp_img.jpg
    ブーツはこの2シーズン、06-07 SALOMON SYNAPSE JP Fitを使用しました。「手のひら」ならぬ「足のひら」が下駄のように幅広の僕には最高のブーツでした。60日弱履いて、性能自体はまだ大丈夫だと思うのですが、ところどころ綻びが出てきたことと、異臭を発生させてしまったことにより買い替え決定w

    いやもう、鼻が曲がるとはまさにこの事。昨シーズン、土日の連泊で十分に乾かさずに履き続けることを繰り返した結果、インナーがものすごい香りになってしまいまして(苦笑)。ファ○リーズや脱臭炭ではどうにもならず、シーズン終了後に漂白剤に浸けおきしたらようやく臭いは取れたのですが、なんかもうヤダなとw

    あと白いブーツは汚れが目立つので良くないですね。かかとの部分にハイバックの内側のスポンジの色が移ってしまってなんかもうヤダなとw

    そういうことで新しいブーツを探しにお店に行きました。

    08-09selow.jpg
    まず最初にBurtonのSerowを試着。Serowは2年前にSYNAPSEを買ったときにも購入候補だった、日本限定モデル。要するに甲高幅広の日本人向けモデルです。

    僕はBurton信仰者じゃないんだけど、やっぱりBurtonのバインディングは良いと思うので、ブーツも出来ることならBurtonにしたいとは思っているんです。ただ、Burtonのブーツはスニーカーで言えば「コンバース★」かと。僕の足には幅が狭くて合いません。

    その中でもSerowは幅が広いことを実感できるのですが、つま先部分が狭く、小指が押されるので泣く泣く断念。良いブーツなんだけどねぇ、Serow。同じBurtonではOzoneも幅が広めとのことでしたが、こちらは柔らかめのモデルなので候補外。

    08-095star.jpg
    続いてHEADの5STARを試着。BOAではなく紐の方です。

    HEADのブーツは初体験だったのですが、今シーズンはHEADのバインディングを欲しいと思っていたのでブーツについて店員さんに尋ねてみたところ、幅は広い方だとのこと。

    本当はKINGを履いてみたかったのですが、主要サイズは天下の神田界隈でも見かけませんでした。メーカー在庫も無いらしいですね。今さら知りましたが、HEADの板、バインディング、ブーツのNEWモデルの多くはオフシーズンの予約で消えて行くようですね。

    で、5STARは全体的に幅広めながら、くるぶしが当たってグリグリしちゃいます。こちらはかかと側が狭いパターンですね。「押される」ではなく「当たる」程度だったので、しばらく履けば解消されるかも知れませんが、そこまで無理をする必要もないので落選。

    あとは「幅広のブーツ」とリクエストするとSALOMONと並んでK2も必ず勧められるのですが、デザインが好みでないのでパス。K2の板は好きでたびたび買っていますが、板のグラフィックも終わってますしね…。

    08-09synapse.jpg
    ということで今回もSALOMON SYNAPSE JP Fitに決定!まぁ、最初からこうなることは分かっていた「出来レース」ではあったのですが…。

    超ワイドでつま先もかかともゆったりとしていますし、インナーの柔らかいサポート感も大好きです。自分のためにあるブーツだと思うほどしっくり来ます。逆に言えば、もしこれがなくなったら既製品でまともに履けるブーツがありません。そうなったらDEELUXEを熱成型がてらアルペン転向とか…。

    ということで今後は異臭を発生させぬよう、インナーの乾燥と、きれいな靴下を履くことと、足をよく洗うことをここに誓いたいと思いますw
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    おいらも履いてまぁ~す
    SALOMON SYNAPSE JP Fit
    日本人の足にはかなり良いですよね!!

    自分も「甲が高くて幅が広い」という典型的な日本人の足なのですが・・・

    幅に合わせると前が余りすぎる・・・
    長さにあわせると幅が狭くて足が痛い・・・
    何種類か履き替えてきましたが
    「SYNAPSE JP Fit」に履き替えてから足元がだいぶ楽になりました
    多分・・・
    いや、間違いなく次に買い換えるときも「SYNAPSE JP Fit」になる気がしています
    2008/10/25(土) 04:45:51 | URL | とりぞ~ #-[ 編集]
    うちも!!!
    シーズンに備えて、買い物しちゃった~


    スタッドレスタイヤww


    オートバックスで売り出ししてんやもん(´▽`)
    おかんに内緒で購入したし、びっくりするやろなぁ
    また怒られるなぁwwwww


    あと、ボードとバイン・・・
    ねぇねぇ、路地男くん、うちおとつい誕生日やってんw
    2008/10/25(土) 08:58:05 | URL | リ ス #-[ 編集]
    >とりぞ~さん

    おお、ナガ~ルさんも確かSYNAPSEでしたが
    とりぞ~さんもでしたか!

    SYNAPSEというかJP FIT、いいですよねぇ。
    あまりに良過ぎます。
    永久に作り続けてくれることを願うばかりです。

    強いて言えばBurtonのbinにもフィットするようにするか、
    SALOMONのbinのレベルがもう少し上がってくれれば
    言うことないんですけどねぇ…。


    >リ スさん

    せやせや、うちもスタッドレスも買わんと…。
    ギア選びにうつつ抜かしとる場合やないわ。

    それにしてもおかんはタイヤ替わっても気づかんでしょ?
    ホイールがテッチンになっとる!とか気づくの?
    今日はやけにブレーキの効きが甘いなぁ、とか?
    気づいたらすごいわw

    誕生日やったん?
    お気の毒に、また歳とったんかいw
    そら誠に残念やったなぁww
    2008/10/25(土) 23:58:47 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック