ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    08-09 スノーボードギア選び(2)
    今年はブーツとバインディングを…

    と宣言したくせに、昨日はブーツの話だけで終わっていたことにさっき気が付きましたw

    えーと、バインディングは現在手元に1つしかありません。春先に年代物をまとめて3台処分しましたし(記事)、手元の1台も処分予定です。

    ブーツがSALOMONのSYNAPSEに決まりましたので、バインディングもSALOMONか、あるいは汎用性の高いFLUXあたりが候補になると思います。

    僕は道具オンチなので、バインディングのラインナップがなんとなく分かるメーカーは、上記2社とBurtonくらい。

    ただ、「SALOMONのブーツ+Burtonのバインディング」という組み合わせは、フォワードリーンの兼ね合いで水と油のような関係なので、Burtonはあえなく却下。C60とかCO2とか、カッコイイけど。

    そして昨シーズン使って「こらアカン」と思ったのがSALO●ON。ラチェットの完成度をはじめとして、他メーカーに遅れを取っているかと。逆に今シーズンはHEADに興味があります。昨シーズン少しだけ使わせてもらったのですが、とても機能的でした。

    ということでFLUXを中心に検討。フリーライド中心の僕の滑りで今期モデルだと、「SUPER DIAMOND」「FEEDBACK」「SUPER TITAN」あたりが候補になりますが、

    ・SUPER DIAMOND →→→ 高くて手が出ないよ(約5万円)_| ̄|○
    ・FEEDBACK →→→ なんで豹柄or金色なのよ_| ̄|○
    ・SUPER TITAN →→→ なんで真っ赤orレインボーカラーなのよ_| ̄|○

    どれもムリムリ!今年はやたらとカラーリングが奇抜じゃありません?

    ということで、例年通りおとなしく型落ちを狙うことにしました。やっぱ今期モデルは高いし。

    候補としては本命が、

    ・FLUX STREAM
    ・FLUX SUPER TITAN
    ・HEAD PX7

    あたりですが、在庫状況によっては、

    ・SALOMON SPX 90
    ・SALOMON RELAY PRO
    ・FLUX STREAM SF
    ・HEAD PX5

    あたりも候補に入れて行こうかと。趣向は違えど、興味があるモデルということで。板を3~4枚稼動させたいので、この中から2~3台購入しようかと思っています。

    というか、今週たびたび神田に足を運び、ヤフオクや楽天などもチェックして目星はつけました。型落ちを狙うなら今のうちです。今ならまだ選択の余地がありますよ。

    それにしても、こうして足から近い順に、ブーツ、バインディングと揃えて行くと、いつもいつも板までお金が回りませんw わが家にある板の最新モデルは03-04モデルです_| ̄|○

    さてさて、ギア選びもさることながら、そろそろ板のメンテもしないといけませんなぁ。

    こだわりがある人はシーズンインまでに何十回もベースワックスを入れたりするのでしょうが、僕は面倒くさいことが嫌いなのでショップに出して終わりですw それはメンテとは言わな

    いや、去年シーズンイン前にショップに出したら、安かったのにものすごく良い状態で戻ってきて、シーズン終了まで数回ワックスを入れただけで済んだんですよね。

    それ以来、自分で手を入れるのがアホらしくなってしまいまして。それに板が滑るわけじゃなくて、自分が滑るんだし、なんて。

    あー、はよ雪降らないかなぁ(・∀・)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんは~!
    いよいよボードネタですね~。
    今年は検定も受けないし、
    好きなように滑れる~!
    でも、もうちょっと上達したいなあ。
    また一緒に行きましょうね~!
    2008/10/25(土) 23:47:03 | URL | ジャスミン #-[ 編集]
    ジャスミンさん、こんばんは!
    ご無沙汰してま~す。

    みさかにリベンジすることもなく
    イエティがオープンしてしまいましたが、
    もう初滑りは済まされたのですか??

    hiroさんのお話では今シーズンは少し
    滑りの趣向を変えるかも知れないとのこと。

    ぜひぜひ僕もお仲間に入れてくださ~い!
    2008/10/26(日) 00:05:17 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    イエティにはまだ行ってないんですよ~。
    来月には行ってみないと!
    滑りの趣向を変えるって・・・バックカントリーのことかしら?
    もちろん!お仲間ですもの~。
    一緒に楽しみましょ~!
    2008/10/26(日) 00:27:27 | URL | ジャスミン #-[ 編集]
    そうですそうです、BCのことです…!

    hiroさんには
    「脱・カービング宣言」をされてしまいました(笑)。

    僕はまだまだ、というかますます基礎系滑りに
    傾倒して行きそうな気がしています。
    やっぱりもっともっと上手くなりたいですからね!

    でもいろんなことを経験したいと思っています^^
    2008/10/26(日) 00:34:57 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    もうすぐスノボの季節ですね!
    野球のシーズンが終わるのはさみしいですが
    冬の楽しみがある人はうらやましいな~。
    私は、子供と遊んで過ごします。この時期だけしか日曜日は家にいないので(^^;
    2008/10/26(日) 22:49:22 | URL | リンクス30 #-[ 編集]
    >リンクス30さん

    カッコイイです。

    オフの間だけ家族サービス。
    まるでプロ野球選手と同じですね^^
    さすがは日本球界を代表するテ・リーグ。

    お子さん達もきっと
    「パパも遠征が多いテ・リーガーだからしょうがないんだ」
    と我慢されているのでしょうね^^

    ま、「しょうがない」にもいろいろあると思いますがw
    2008/10/27(月) 01:08:20 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック