ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店 (千代田区神田小川町)
    味オンチな僕なりに今までこのブログで付けさせていただいた最高評価が「満足度★9つ」でして、それもたったの2回だけ。

    tsujita_kanda_out_3.jpg
    そのうち1回がこちら「めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店」の「二代目つけめん」。そんなお気に入りのお店ですが、今回半年ぶりくらいに行きました。

    10月13日(祝)11:10着、外待ち14名。このお店は回転が早いですし、この日はカラッとした秋晴れで、こんな日は外待ちもまったく苦になりません。待っている間に「煎り番茶@京都一保堂」を好きなだけいただくことが出来ますしね。このあたりのサービス精神も素晴らしいと思います。

    tsujita_kanda_081013001.jpg
    こちらは姉妹店のおそば屋さんの案内や、営業日のことなどなど。他の方のブログを拝見したところ、日曜日の営業を始めてしばらく経つようです。したがって現在は不定休とのこと。

    tsujita_kanda_081013002.jpg
    この日は未食で限定十食の「こく味噌つけめん」をチョイス。こちらは4月24日から提供されているとのことです。

    tsujita_kanda_081013003.jpg
    11:32入店。おなじみの「つじ田つけ麺流儀」。若干書式が変わっていました。これを読みながらしばし待つわけですが、これを読んだり、津軽三味線のBGMに耳を傾けたり、店員さん達の緊張感溢れる仕事ぶりを見ていると退屈しません。

    tsujita_kanda_misotsuke_1.jpg
    こく味噌つけめん(880円)+大盛(120円)

    tsujita_kanda_misotsuke_2.jpg tsujita_kanda_misotsuke_3.jpg
    11:40提供。つけダレは魚介が効いた和風テイスト。相変わらず濃度は高めながら通常のつけめんより豚骨のギトギト感が抑えられているように感じますし、味噌のコクと旨味がさらに食べやすくしてくれているような気がします。日頃あまり味噌を好まない僕ですが、これはすこぶる旨い…!

    通常のつけめん同様、やめられない止まらないスナック菓子のような中毒性でグイグイ食わせてくれる最強のつけダレです。やっぱりすげぇ。ひょっとすると通常のつけめんより好みかも…。

    三河屋製麺の麺は通常のつけめんと異なり平打ちタイプのもの。つけダレとの相性を考えての形状なのでしょうか。もちろんその相性も良好です。

    tsujita_kanda_misotsuke_4.jpg
    角煮風のチャーシューとメンマがゴロゴロと入っています。チャーシューは見た目はごついのにトロトロで絶品。ほっぺた落ちます。

    tsujita_kanda_081013004.jpg
    流儀に従って、麺を3分の1食べた時点ですだちを搾り、残り3分の1の時点でこの黒七味を麺に振りかけて味の変化を楽しみます。このとき、麺をつけダレにどっぷり浸してしまうと違いが分かりませんからね、控えめにつけるが吉です。

    そんなわけで味噌も大満足。「二代目つけめん」と双璧の旨さでした…!

    がしかし、限定メニューということで★1つ減らしちゃいます。いつでも食べられるのもポイント…、と言えばもっともらしいですが、いつでも食べられるメニューじゃないとどのくらい美味しかったか忘れちゃって、果たして最高評価に値するものだったのか分からなくなっちゃうという、「僕の残念な記憶力のせい」というのが真相だったりします(ノ∀`)ペチョン



    食べたもの こく味噌つけめん(880円)
    食べた日 2008年10月13日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店
    HP http://www.nidaime-tsujita.co.jp/
    住所 東京都千代田区神田小川町1-4
    電話 03-5256-3200
    営業 (月~金)11:00~15:30/17:00~21:30
        (土・日・祝)11:00~20:00
    定休 不定休(「しばらくの間、日曜日も休まず営業致します」の貼り紙あり)
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/10/19 こく味噌つけめん
    2008/01/11 二代目らーめん
    2007/11/27 二代目つけめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ( ノ゚Д゚)
    そうそう、どうしても限定って通常メニュー
    より低目の感想になってしまいますよね。

    あの限定、旨かったけどもう食べれない
    ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
    ってなりますもん。季節限定とかなら、また
    季節が巡ってくれば出会えるんですがね。

    しかしつじ田、旨そうですなぁ・・・
    2008/10/20(月) 01:41:36 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    (゚Д゚ ヽ)
    うんうん、つじ田はいいですよぉ。

    お店に着いてからお店を出るまで、
    どういう切り口から見てもまさに
    「プロの仕事」って感じです。
    味だけじゃなくてね。
    歌舞伎の舞台でも見に行った気分になります。

    ただ、麺は結構濃厚なので毎日はきつそうです。
    その点ではHANABIに軍配が上がるかも?

    それにしても今のごっちさんが採点したら
    ★11個とかになっちゃいそうな予感ですww
    2008/10/20(月) 12:42:33 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    (´▽`)ウマカッター!!!
    初めてつけ麺を食べたけど、めっちゃ美味しかった~♪

    いつも?並んでまで食べてる路地男くんの気持ちが理解できますたw


    しかし、★8個とは手厳しい!

    うちには10個です!
    このお店を★10個として、次から行くお店を評価します!!

    2008/10/21(火) 01:12:19 | URL | リス #-[ 編集]
    >リスさん

    ★10個は神様の食べ物なので
    ありえないことになっています。
    ですから最高は★9つ。

    こく味噌も減点要素は皆無だったのですが、
    こればっかりは大人の事情ですねぇ…。

    僕も以前は行列を見ると即諦めていましたが、
    行列店に行かずして麺について書くのもねぇ。
    本などを持って行けば苦になりませんしね(σ・∀・)σ
    2008/10/22(水) 02:08:39 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    こんばんわ。トラバありがとうございました。
    つじ田しばらく行ってないな~。
    「こく味噌つけめん」食べてみたいんですよね。
    やっぱ旨そうですね。
    先日昼休みに15分くらい歩いて行ってみたのですが、さすがに混んでて断念しました。(>_<
    今度夜行ってみます。
    2008/10/23(木) 20:11:06 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    >nextさん

    こんばんは。
    味噌もさすがつじ田の味でしたよ。

    行列も夜なら気になりませんが
    昼休みはしんどいですねぇ。
    斑鳩なんかも昼に20人以上並びますけど
    みんな時間内に帰れるんですかねぇ?

    でも夜だと限定が終わってしまわないか心配です。
    普通のつけめんも旨いからいいですけど^^
    2008/10/23(木) 23:15:55 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    2度目のつじ田でしたよ。 今年9杯目ですよと。 最寄:小川町/淡路町 電話:03-5256-3200 住所:東京都千代田区神田小川町1-4 定休:無休 平日:11:00~15:30 17:00~21:30 土曜:11:00~20:00 日曜:11:00~20:00 神田明神へ初詣に出向いたついでにラーメンですよ?...
    2009/04/14(火) 16:43:33 | Fat-Diary
    麹町店でえらい感動した覚えがある「つじ田」。昨年11月には飯田橋店もオープンしたようですね。 待ちが多いですが回転が早いです。それにし...
    2009/04/15(水) 05:51:19 | ラーメン夫婦坂
    めん徳二代目つじ田/神田御茶ノ水店 二代目つけめん 駐車場無(裏通りにコインP多数) ・住所 千代田区神田小川町1-4 ・電話 03-5256-3200 ・時間 11:00~23:00 (土日祝~21:00) ・定休 不定休 ・HP http://www.nidaime-tsujita.co.jp/ 行列店である、という事...
    2010/01/09(土) 01:42:00 | 湘南ラーメン食べ歩記
