ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    つけ麺 さとう (東京都千代田区神田小川町)
    このお店は閉店しました

    satou_out_1.jpg
    神田のスポーツ用品店街にあるお店。2年くらい前に開店しましたかね?僕はこの界隈によく行くので前々から気にはなっていたのですが、今までなんとなく寄らずに来ました。

    satou_out_2.jpg
    でも結構お客さんは入っているし、「最強のつけ麺」「麺の並盛350g、大盛500g同一料金!」の魅惑的な文句に引き寄せられ入店しました。

    10月9日(木)19:27着、先8、後4。店内はカウンター16席、食券制。二人いる男性店員は東南アジア系?日本語がなかなか達者です。

    satou_menu.jpg
    わずか50円プラスで「つけ麺」が「野菜つけ麺」にランクアップするのでそれにしました。もちろん麺大盛=500gでオーダーします。500gなんて食べ切れるかな?ドキドキ…。しかも半ライスまで無料です。

    satou_yasaitsuke.jpg
    野菜つけ麺(大)(750円)

    19:34提供…、ですが……。



    麺、少ないよママン(´・ω・`)



    絶対に500gはありません。並盛の350gもないでしょう。むむっ…。一般的に麺のグラム数というと「茹でる前のグラム数」なのですが、ひょっとしてこれは「茹でた後のグラム数」なのでは…。

    こちらのお店とは無関係の某つけ麺専門店店主のブログによれば、そのお店の麺の場合、「茹でた後は茹でる前の170%ぐらい(増の重量)」なんだそうです。

    それをそのまま当てはめるなら、この「さとう」の場合は茹で上がりが500gなら茹でる前は約300g。しかしながらその300gすらあるか疑わしいぞ、などとモヤモヤ考えつつ、ふと座席の前に貼られたメニューに目をやると、

    satou_menu2.jpg
    と書いてありましたよ(´・ω・`)

    つーか、お店の外の立派な看板には書かず、店内のメニューにだけ書くなんて、客に故意に錯誤を誘導する確信犯的行為じゃまいかと。いや、「確信犯」の使い方が誤っているとか、「錯誤」という表現はパクっただろというツッコミは置いておくとして。

    まぁ、いいや…。

    つけだれは豚骨魚介なのでしょうけど、ダシが薄いです。そして甘く、酸っぱい。「甘酸っぱい」と言うと褒め言葉にもなりかねないので、甘く、酸っぱい。「さとう」だから甘くてもしょうがないか、などとくだらんことを思いつつ。メンマは既製品丸出し。チャーシューは…、忘れた。

    そして「野菜つけ麺」の野菜は、メニューに書かれた「野菜たっぷり」という文句と写真を真に受けてはいけません。ほぼもやしですので「もやしたっぷり」です。まぁ、これは50円分だから仕方ないとは思いますが。

    テンション下がりまくりだったので、サービスの半ライスもスープ割りもお願いしませんでした。つけ麺を食べてスープ割りしなかったのは初めてです。接客ももうひとつですし、看板の「最強」の「強」のところに入る文字が違う気がしました。立地の良さで客を呼んでいるのでしょうね…。

    ちなみに本日(10月13日=祝日)の昼間に前を通ったらなんと行列が出来ていました。ということで僕の感覚、味覚もおよそいい加減なものなので悪しからず(´・ω・`)/

    なんか最近文句ブーブー記事が多いな、自分。



    食べたもの 野菜つけ麺(大)(750円)
    食べた日 2008年10月9日
    満足度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

    つけ麺 さとう(2015年1月25日閉店)
    住所 東京都千代田区神田小川町3-2 古室ビル1F
    電話 03-3295-7310
    営業 (月~土)10:00~23:45
        (日)10:00~21:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ジャロに電話してください!
    ってか、毎日ラーメン食べてなんであんなに細いんですか?私の肉を少し分けてあげたいです(笑)
    RTさんのFL優勝を影ながら祈ってます。FLで優勝したらうれしいだろうな~。
    ちなみに、LXの場合、FLで初めて勝っただけで涙が出そうでした(^^;
    2008/10/14(火) 22:20:07 | URL | リンクス30 #-[ 編集]
    こんなに
    目につくクレームがあるお店は行きたくないですねぇ(^^;

    「ランチご注文のお客様生ビール100円」て書いてるお店に入ったら、グラス(小)ビールやって、騙された!!感を味わったことはありますが。。。


    まぁ、腹立つからって、「まずいのに」とか、連呼しながら店の前を通りすぎたりしたらダメですよwww

    2008/10/15(水) 11:40:05 | URL | リ ス #-[ 編集]
    >リンクス30さん

    まったくです。
    本当に電話しようかと思いましたよ。

    この誇大広告ぶりをあの黒人演歌歌手に
    歌い上げてもらわなければ気が済みません。



    ぇ、ワタシ何か間違えてますか( ゜∀゜?

    …FLで優勝したらうれしいとは思いますが、
    目標を失って抜け殻になりそうな気もします^^;


    >リ スさん

    それは「ランチビール100円」と書くべきでしょうなぁ。

    それにしても聞き捨てなりませんぞ。
    僕は「まずい」なんて言いません…。
    「口に合わない」ですw
    あなたとは違うんですww
    2008/10/15(水) 12:40:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    前に食べたのですが、特盛頼んでもすくなっかたです。つけ汁が甘く感じて、好みではないです。でもいつも混んでるんですよね。何故か分かりませんが、自分の舌味の自信がなくなる店です。やっぱり自分の味覚が人とちがうのかな?
    2009/02/20(金) 02:19:49 | URL | おおだいら #-[ 編集]
    >おおだいら店長サマ
    古い記事でもう誰も
    コメント欄をチェックしていないと思うので
    ハッキリ言いますけど、美味しくないですよねw
    おそらく「やすべえ」の系列店ではないでしょうか?

    なのに以前、土日の日中に前を通ったら
    行列していたことがありました。
    あの看板にだまされるのか、
    つけ麺ブームの賜物か分かりませんが
    僕にも理解できません。
    あの界隈、他にいくらでも入るべきお店は
    あると思うんですけどね。
    2009/02/20(金) 02:29:19 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック