ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん マルダイ (横浜市都筑区池辺町)
    このお店は閉店しました

    marudai_out.jpg
    地元以外でこの住所を見慣れている人は自動車業界の人か車好き?横浜陸運局の正門近くにある2007年7月開店のお店。店主は長浜らーめんのお店出身とのこと。

    9月27日(土)13:23着、先客なし、後客3名。土曜日なので空いていましたが、陸運局が開いている日は忙しいに違いありません。

    小さな店内はカウンター10席、現金後払い制。とてもにこやかなお兄さんが店主で、女性の方は奥さんかなぁ?水は本来セルフサービスなのですが、手が空いていたからでしょうか、僕が注文を考えている間にその女性が給水器で注いで出してくださいました。すばらしい…!

    marudai_menu_1.jpg marudai_menu_2.jpg
    つけ麺(左)とらーめん(右)のメニュー。

    marudai_tsuke_1.jpg
    つけ麺(750円)

    13:32提供。

    marudai_tsuke_3.jpg
    つけダレは流行の濃厚豚骨魚介。乳化して白茶色く、ドロッとしていて魚粉の利いたもの。出されたときに 「塩辛かったら言ってくださいね」と言われるのですが、確かに前半はややしょっぱく感じました。途中から気にならなくなりましたが。具はキクラゲ、ネギ、メンマ、刻みチャーシュー、刻み玉ねぎ。

    marudai_tsuke_2.jpg
    麺は大橋製麺らしく、並盛りだと300g。若干平打ち気味の中太麺。風味のあるぴろぴろした短めのちぢれ麺で、表面はツルツル、中はモチモチとしていて弾力があります。ちょっと白河中華そばを思い出しました。

    スープ割りは刻み玉ねぎを追加投入してくれます。スープ割りの前後でかなり印象が変わりますね、このつけダレ。マイルドで非常に美味くて、結構ボリュームがあったのに飲み干してしまいました。

    店主が押し付けがましくないにこやかで、とても気持ちいい接客をするのが非常に好印象でした。ただ、今回は誰も吸っていなかったのですがどうも店内は喫煙可らしく、それはちょっといただけないかと。



    食べたもの つけ麺(750円)
    食べた日 2008年9月27日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん マルダイ(2009年?閉店)
    住所 神奈川県横浜市都筑区池辺町3621
    電話 045-932-6765
    営業 11:00~15:00/18:00~23:00(スープなくなり次第終了)
    定休 日
    駐車場 あり(1台)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    うまそうっす。
    お疲れ様です。
    rt1さんのブログみてるとラーメン食べたくなります。飯田橋の高はしが会社すぐ近くなので夕飯行ってみます。「おい、rt1の知り合いだ、つけで頼む!」と大きい態度で行きたいと思います。

    さて、リンクスの極悪Cブログ読みました??ひどい扱いです。こうなったらFA宣言です。RTさんに移籍します。えっ?いらない??うーん、会社でもいらないと言われ、野球チームでもいらないと・・・。生きていく希望が・・・(笑)
    2008/10/03(金) 12:42:37 | URL | K林 #JalddpaA[ 編集]
    うぇるかむ
    やばっ、会社近っw
    あの辺を歩くときは今度から気をつけよう…w

    高はしってそもそも「つけ」ありましたっけw
    さらに「麺硬め」とか言ったらぶっとばされるかもw
    あそこは雲呑麺(わんたんめん)が名物ですねぇ。
    飯田橋だと僕は青葉の特製中華が好きです^^

    見ましたよ、ロシアへの強制送還記事w
    ぜひRTへ!
    いやほんと、マジでピッチャー募集中です。
    若返りが急務で…。

    さっそくHP用の入団記事を作ろう(´∀`)
    背番号16も空いてるし♪
    2008/10/03(金) 13:11:57 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ありゃ、こんなところでストーブリーグの話題がすでに・・・w

    うちはちなみに「嶋や」「きたくり家」が近いっすね。

    2008/10/03(金) 18:36:41 | URL | Lynx01 #-[ 編集]
    なにーっ!会社近いんですか??
    しかし、日中は会社でいじめられてますから外には全然出ませんよ、大丈夫です。
    うちは飯田橋といっても新宿区内です。
    ふふふ。
    ということで、青葉に行ってきます。
    これから行きます。
    2008/10/03(金) 19:50:29 | URL | K林 #-[ 編集]
    行ってきました。高はし。
    青葉はもう閉まってました(笑)
    隣の大勝軒も閉まってました(笑)

    で、高はし。うまかったよ~。

    10月2日20:20着、先客たっぷり、後客2名。金曜日なので中々込んでました。先客にかわいいお姉さんあり(笑)

    で、かなり○たない店内。しかし店主の魂を感じる素晴らしい味。つけ麺1000円。
    しかし来る客来る客みな中華そばを頼むので、今度は中華そば行ってみようと思います。

    RT1さん、飯田橋の歩道橋、H字型の中央で待ってます。舞ってます。舞いながら待ってます(笑)
    2008/10/03(金) 20:46:28 | URL | K林 #-[ 編集]
    ほほ~。FAしますか。どうぞどうぞ。
    2年目の新参者の分際で。ほほ~・・・。
    ていうか、ここで暴れるリンクスの人たちってどうなんでしょ。
    すみません、K崎さん。
    本当にうざいと思います。特にK林。
    無視してやってください。すみません。
    2008/10/03(金) 22:39:53 | URL | リンクス30 #-[ 編集]
    >Lynx01さん

    広島→阪神(金本、新井)

    リンクス→ROUTE(K林さん、01さん)

    という流れでも作ろうかとw


    >K林Y之さん

    行きましたか、き○ない高はしにw
    青葉からとは歩かせちゃいましたね。

    そうそう、夜は意外にも女性客が多かったり。
    きた○い高はしにきれいなお姉さん。
    大麻に汚いK林さん。

    つけ麺があったとは勉強になりますた。
    そして雲呑麺<<<中華そばなんですね。
    僕も今度行ってみま。ベースマンで舞ってま。


    >リンクス30さん

    そんなに怒らないでください!
    僕がFAすれば済むならそれで許してください!

    …って、ん~(゜∀゜)?

    そんなに怒らないでください!
    だって今日は巨人ファンにとって最高の日ですよw
    2008/10/04(土) 00:38:35 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    そういう流れで人が動くんですか(笑)

    てか、俺暴れてますか?w
    2008/10/04(土) 01:23:38 | URL | Lynx01 #-[ 編集]
    ぷぷ、ベースマン。知ってるん(笑)僕のスパイクはベースマンで購入したものですよ。
    めっちゃローカル。ベースマンの隣のセブンによく出没します。見かけても声掛けないでください(笑)
    2008/10/04(土) 16:33:21 | URL | #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック