ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    さよなら広島市民球場!
    080930001.jpg
    先日、すべての公式戦を終えた広島市民球場。

    今日はその市民球場への惜別の思いを込めて、巨人ファンから見た広島市民球場の思い出を語らせていただきます。

    一番古い記憶は1984年の長嶋清幸の2試合連続サヨナラホームランになるのかなぁ。確か江川と西本から打ったんだよね。2試合目は翌朝の新聞で知ったので余計ショックだった覚えが。路地裏少年、8歳のときの話です。

    同年は広島-阪急の日本シリーズ。巨人とは無関係だけど、広島の強力赤ヘル打線と、阪急の山田久志やブーマーが印象的でした。小学校の授業中にテレビ中継を見せてもらったことを覚えています。当時のプロ野球にはそれだけの人気と影響力があったんですよね。

    そして1986年の広島-西武の日本シリーズ。史上唯一「第8戦」が行われたシリーズで、西武球場では工藤がサヨナラタイムリーを打ったり、広島市民球場でピッチャーの金石がホームランを打ったのを覚えています。

    この年のペナントレースでは、巨人と広島が優勝争いしている真っ只中に原が津田の速球をファールしたときに左手首を骨折し、四番を欠いた巨人は広島にゲーム差なしの2位に終わったんですよね。原もそれ以降、引退まで本来のバッティングを取り戻すことができなくなり。

    そして1987年、忘れもしない江川が引退を決意した小早川のサヨナラホームラン。この試合もテレビで見ていたなぁ。この頃のプロ野球は熱かった!

    1988~1989年頃の大野-槙原、川口-槙原の投げ合い。毎試合、両チーム合わせて2~3点しか入らない伝説の投手戦。売出し中の勝呂が大野から延長10回に決勝ホームランを打った試合があったなぁ。それも確かプロ入り初ホームランで。

    その後は忍者男か(笑)。「巨人軍ハ永遠ニ不ケツデス」っていうの。

    津田の最後の登板は1991年か。あのときは巨人打線が天敵・津田を打ち込んで大喜びしてたんだけど、まさかあんな状態だったとはね…。最後に対戦したバッターは原。確かライト線のタイムリーツーベースだったはず。手首を骨折させられた原が津田の生涯最後の対戦相手だったのも何かの因縁だよねぇ。

    あとは94年だったかな、巨人が中日とデッドヒートを繰り広げている時期の広島-巨人戦で、逆転、再逆転、再々逆転の壮絶な打ち合いの末、最終的に8-7だか9-7で競り負けた試合も悔しかったので印象に残っています。野村や前田の気迫が凄かったし、そもそも長年に渡って巨人と広島は最大のライバル関係にあったんですよねぇ。

    他には横山の地面スレスレのフォークを松井がホームランにしたのもあったなぁ。あとはテレビCMにも使われた音重鎮のファインプレー。巨人戦ではないけれど。古田の1試合4本塁打もこの球場か。

    今、パッと思い出すのはこんなところかなぁ。

    番外編では「そごう」の宣伝が入った遠隔操作のへんちくりんなリリーフカーとか、バックネット裏にある放送席とか、投手交代を告げるときの「○○投手は○○試合目の登板、○勝○敗○セーブでございます」という妙なアナウンスも忘れられません。

    そんな思い出いっぱいの広島市民球場、本当に長い間お疲れ様でした。そしてたくさんのドラマをありがとう…!
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    どんだけ記憶力いいんすか!!
    俺なんて1年前までの出来事しか記憶できません。
    去年のルート戦からちょうど一年か~。そろそろ忘れそう・・・。
    確か1-0で勝ったんだっけ・・・(^^)
    2008/10/01(水) 17:14:32 | URL | リンクス30 #-[ 編集]
    いやー、覚えてますねぇ。さすがです。
    79’からのカープファンです。
    よくウグイス嬢の真似するんですが、思えば僕の頭に焼き付いてるのもそのフレーズでした(笑)

    僕の中では浩二・衣笠→慶彦→津田→前田・緒方でした。

    ルート戦、僕もなんとか覚えてます^^;
    2008/10/02(木) 00:48:56 | URL | Lynx01 #-[ 編集]
    >リンクス30さん

    お気づきと思いますが、
    ほとんどが小・中学生の頃の記憶です(^^;
    「三つ子の魂、百まで」とはよく言ったものです。

    逆に90年代以降の記述が少ないのは
    プロ野球がつまらなくなったからではなく、
    僕の記憶力が残念なことになったからですw

    ルート戦?それ、何の話ですか?


    >Lynx01さん

    巨人の野球を異常に詳しく見ていたおかげで
    かつては他球団の熱狂的なファンとも
    その球団の話題で渡り合えるくらいの
    知識がありました。

    「記録の神様」こと宇佐美徹氏に
    弟子入りしようと思っていましたしw
    巨人ファンである以前にプロ野球ファンなので。

    1979年&カープ…。
    もう「アレ」しかないですね、分かります^^
    2008/10/02(木) 01:01:15 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。