FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋 大斗 神田店 (東京都千代田区鍛冶町)
    このお店は閉店しました

    最近気に入っているお店。6月の初訪問以来、ほぼ毎週通っています。前回のレポートはこちら

    daito_tsuke_1.jpg
    中盛もりそば(680円)

    多少前回の内容と重複しますが、ここは東池袋大勝軒の暖簾分け店です。

    でも「大勝軒のDNAを受け継ぎ、ゲンコツや鶏ガラを十分に煮込み、魚介のダシを十分に使用した力強いスープの特製もりそばが自慢です」という自己紹介の通り、大勝軒のもりそばを現代風にアレンジしたような仕上がりになっているのが特徴的です。

    daito_tsuke_2.jpg
    典型的な大勝軒系と比べるとつけだれは酸味がかなり抑えられていて、魚粉多め。本家の甘酸っぱいものとは一線を画しています。

    daito_tsuke_3.jpg
    麺は湯切りがちゃんと出来ていて、決して冷たくはないですがそれなりに締まったもの。個性的ではないものの、この麺が平凡に美味しくて僕は好きです。本家のようにゆで汁で丼が水浸しとか、麺がブヨブヨとかいうことはありません。もりそばは並盛が300g、中盛が400gで、ここまでが同額。(中盛450gという記事も見かけますが、お店の方に伺ったところ400gとのこと。)

    ここのもりそばは毎日でも食べられる気がするんですよね。少なくともここ3ヶ月毎週食べていますけど、まったく飽きません。それにつけだれにこってり感もないので「あ~、またつけ麺食っちゃったよ」感が皆無。それがいいのか悪いのか分かりませんけどね、そういう意味では日本そばに似ているかも知れません。

    正直言って店の狭さには閉口させられるし、美味しさ指数で言えば★×7かな?って気もするんだけど、麺400gで680円ですからね、コストパフォーマンス良すぎだよって話ですよ。

    それに仕事帰りに寄れて駅(=神田駅)から徒歩1分で便利だし、最近は顔覚えてくれて「まいどっ」って言ってもらえるようになったので★×8で(笑)。いや、常連面はしていませんよ、そういうのは好きじゃないですし…。

    9月27日、内幸町に「西新橋店」がオープンするそうです。



    食べたもの 中盛もりそば(680円)
    食べた日 2008年9月19日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    麺屋 大斗 神田店(2010年10月?閉店)
    住所 東京都千代田区鍛冶町1-2-13
    電話 03-5294-6110
    営業 (月~土)11:00~23:00
        (祝)11:00~15:00
    定休 日
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/09/24 中盛もりそば
    2008/06/10 中盛特製もりそば
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック