ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ラーメン厨房 麺バカ息子 徹 (横浜市鶴見区鶴見中央)
    menbaka_out_1.jpg
    京急鶴見駅近くのちょいと怪しげなエリアにある、2007年7月オープンの店。待望の初訪問です。

    一度聞いたら忘れられないような型破りな店名、これは店主さんが脱サラしてラーメン屋を開業することをご両親に報告したときに返って来た言葉から来ているそうです。詳しくは店主さんのブログを…。

    9月9日(火)19:48着、先客5名、後客3名。カウンター8席、テーブル1卓2席の計10席。食券制です。

    麺は普通盛が230g、大盛は350g。「特製バカつけ麺」は大盛が無料サービスなので、大盛を食べるのなら「特製」にした方がお得。つけ麺は極太麺か中太麺を選びます。ラーメンはまた別の2種類の麺があるようです。

    menbaka_bakatsuke_1.jpg
    特製バカつけ麺・極太麺(900円)+大盛(無料)

    19:57提供…、って、上の画像をよ~~~く見てみてください。麺のお皿に何か刺さってますよ…!?上の方がどんなことになっているかと言うと…、

    menbaka_bakatsuke_2.jpg
    でかっ。

    ここの名物であるバカでかい海苔「バカのり」は1帖サイズ!1帖ってB5サイズくらいか!?これは本当にバカだ~!

    この「バカのり」については、

     ・パリパリが好きな方はすぐに手でちぎってください
     ・柔らかいのが好きな方はスープに十分浸してください
     ・海苔が嫌いな方は眺めるだけにしてそのまま残してください

    とちゃんと「使用方法」が書いてあります。僕は前後半の二度に分けてちぎってつけダレに投入しました…!

    menbaka_bakatsuke_3.jpg
    つけダレは豚骨ベースに魚介系を加えた比較的オーソドックスなもの。そこに火を通したキャベツと、刻み玉ねぎがゴロゴロッと投入されており、野菜の旨味とザクザクした歯ごたえが良い変化になっています。

    menbaka_bakatsuke_4.jpg
    「バカのり」と共に二大名物だと思われる「極太麺」は平打ちっぽい角張った麺で、強烈なコシがありながらツルツルと舌触りも良く、食べやすいですね。ぴろぴろぷるぷるとした食感もとても心地よいです。

    「うどんのよう」と形容される極太麺は近頃よく見かけますが、これほどリアルに「もしかして、うどんでは?」と思わせる麺は初めてです。だって割り箸より太いんですから。つけダレとの絡みについては最後にまとめて書きますね。

    チャーシューはよくほぐされたもの。柔らかく程よくサシが入っており、つけダレに投入するとつけダレと渾然一体となって行きます。旨い…。味玉は中まで冷たく、黄身は半熟でちょうど良い味付け。

    で、最後に「極太麺とつけダレの相性」なんですけど、それに関連して各席に

     ・当店の極太麺は麺が強力なので、つけ汁によく浸してからお食べください

    という案内書きが貼られているんです。これって確実に「極太麺だとつけダレの絡みが悪いぞ」という声を意識したものだと思うんですけど、「バカのり」とほぐされたチャーシューがつけダレを目いっぱい吸収してくれるので、一緒に口に流し込めば無問題だよ麺バカ店主さん…!と僕としては言ってあげたいです。アイデア賞というか、万全な対策ができていると思うんだけどね。そのためのデカい海苔と違うんかな?

    そうそう、スープ割りは豚骨と和風が選べます。両方試しましたが、僕は和風の方がすっきりして好みでしたよん。

    menbaka_out_2.jpg
    何とも個性的でインパクト大、わざわざ足を運ぶ価値ありと思わせる楽しい一杯でした。実は今日も食べに行ったのですが、やはり満足でした。店名は奇抜ですけど美味しさは王道を行ってます。店主さんも同世代みたいですし、今後も期待大のお店です。



    食べたもの 特製バカつけ麺・極太麺(900円)+大盛(無料)
    食べた日 2008年9月9日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    ラーメン厨房 麺バカ息子 徹
    ブログ http://blog.goo.ne.jp/ty18330509
    住所 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-25-15
    電話 045-306-8566
    営業 11:00~15:00/17:00~22:00
    定休 木
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    (´・д・`)
    海苔は25センチ、あっしのサイズより
    ちょっと小さいかなー?くらいですね。

    ビッグマグナム!! ではなくて
    あっし(足)のサイズですけどねー。

    ・・・・・
    ・・・・・
    ・・・・・

    海苔とチャーシューを使って絡みを・・・
    の発想さすがです。極太麺だと絡みが
    悪いぞ!なんて言うやつもいるんだね。

    ・・・・・
    ・・・・・
    ・・・・・

    俺じゃねーか_ト ̄|○
    2008/09/17(水) 00:41:08 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    Ψ(`∀´)Ψ
    (足)って書かなくても分かりますから大丈夫ですよ。

    だってごっちさんのは
    旅館の朝食に出てくる「味付け海苔」
    くらいのサイズでしょ?www

    ・・・・・
    ・・・・・
    ・・・・・

    人様のことはまったく言えない自分ですが_| ̄|○

    ここの極太麺とつけダレの絡みの悪さは
    どこを見てもだいたい書いてあるんだよね。

    でも自分はほとんど感じなかったから
    味覚おかしいんかと思って二度食べに行ったくらいで。

    んで、自分の味覚にフォロー入れるために
    書いたようなもんなので気にしないでおくんなまし。
    それと同時に、たまにはお店のフォローするのも
    いいかと思ったりもしましてね(*´∀`)
    2008/09/17(水) 02:09:11 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ☆ほし、8つ!?
    いかにも食べにくそうなんですけど(^^;

    ラーメンやのにうどんとか、あっしよりでかいのりとか、ミラクルすぎですぅー


    うちの場合やと・・・

    のりを眺めたあと、バリバリの状態で半分食べて、残りをつけだれに浸して食べる、と。

    ちょ~欲張りなw


    しかし、つけ麺も奥が深いんですなぁ~
    楽しみ膨らむなぁ♪
    2008/09/17(水) 09:59:12 | URL | リ ス #-[ 編集]
    (σ ゚Д゚)σヤッツ!!
    やっぱりデカくて極太が気になりますかそうですか・・・

    ・・・・・
    ・・・・・
    ・・・・・

    って、もちろんつけ麺の話ですけど、何か?

    つーか、みんなでワシに何言わすねーんヽ(`Д´)ノ



    気を取り直して。

    この海苔は見栄えするから
    ある意味旨いもん食うよりインパクトあるかも?

    写真撮ってこんなバカなモン食ってきたでぇ~、
    店の名前もバカやで、って土産話に( ´ー`)y-~~
    2008/09/17(水) 12:48:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ハッッ!!!!!
    ↑このコメントでやっと、ごっちさんとの会話の意味が分かった・・・ _| ̄|○




    でも、太いほうが好きなのはそうですねー♪

    もちろん麺の話しですが、何か?w


    2008/09/18(木) 10:45:52 | URL | リ ス #-[ 編集]
    とか言って確信犯だったりw
    気づかなかったの(´・ω・`)?
    お気の毒に…!?

    ま、「太ければ太いほどいい」とか言ってないから
    良かったじゃないですかぁ~

    …って言おうと思ったら、

    >でも、太いほうが好きなのはそうですねー♪

    言ってるし(^_^;

    「ラーメン つけ麺 あっし極細麺」ですけど、何か?(泣)


    なお、ごっちさんのすべての発言は下ネタに通じておりますw

    長崎ちゃんぽんを敢えて長崎ち○んぽ○と表記する男ですからw
    リンガーハットに訴えられるっちゅうねんww
    2008/09/18(木) 12:55:09 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    はじめまして
    いつも楽しく拝見しております。
    麺バカ最新情報によると19日より限定ラーメンが新発売とのことです!心配なのは休みがなくて店主大丈夫?ってことと路地裏さんの足加減いかが?ってことです。

    お大事にしてくださいね。
    2009/03/12(木) 15:51:03 | URL | きんきん #7X8MYSss[ 編集]
    はじめまして?
    >きんきん

    一般人みたいなコメントありがとうw

    耳寄り麺バカ情報もありがとうです。
    バカ店主は頑張ってますよね。
    ひたむきな感じが好感度高いです。

    限定、「ガッツなジャンク系」とのこと。
    ○郎系!?楽しみですね!
    2009/03/14(土) 06:07:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    先日たまたまテレビを見ていたら鶴見にあるラーメン店が紹介されていてちょっと気になっていたので行ってみることにしました。 京急鶴見駅から徒歩2分ほどのところにある「ラーメン厨房 麺バカ息子徹」というラーメン店です。 なんともインパクトのある店名です?...
    2009/01/31(土) 01:11:14 | 横浜ブログ