ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    和風ラーメン 和鉄 蒲田店 (東京都大田区蒲田)
    watetsu_out.jpg
    仕事帰りにぶらり途中下車。蒲田駅東口を出てすぐのところにある「青葉インスパイア系」のお店。蒲田駅で降りたのはおそらく生涯初です。

    9月2日(火)22:38着、カウンター13席、先客6名、後客5名、食券制。

    watetsu_cyuuka_1.jpg watetsu_cyuuka_2.jpg
    和鉄中華そば(800円)+大盛(無料)

    ここは中野の名店「青葉」に影響を受けて開いたと公言するお店。それなら青葉と比較してみましょう。

    まず、メニュー構成がほぼ青葉。出された麺も見た目にはほぼ青葉。ナルトが乗らないくらいの違いでしょうか。

    ただ、それ以外はちょっとずつ違っています。一番の違いは麺が青葉よりだいぶ細い、中細ストレート麺であることでしょうか。細いながらも硬めでコシのあるしっかりとした麺です。

    魚系の風味が前に出たスープは豚骨が控えめで、青葉よりずっと和風寄りの印象。青葉ほどこってりしておらず、古き良き中華そばの味わいと言った趣。ふと「幸楽苑」を思い出してしまったのは秘密です。

    チャーシューはヒラヒラと薄いバラ肉で、青葉のような熟成感がなく物足りなさが…。メンマと味玉は甘い。味玉の黄身が甘いのはいいのだけど、白身まで甘いのは個人的にはあまり。

    全体的にシンプル。動物系×魚介系のダブルスープならではの醍醐味を世に送り出した青葉とは根本的に目指しているものが違うような気さえした、そんな一杯。そういえば、トッピングの無料券をくれます。



    食べたもの 和鉄中華そば(800円)+大盛(無料)
    食べた日 2008年9月2日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    和風ラーメン 和鉄 蒲田店
    住所 東京都大田区蒲田5-19-1 第25東京ビル1階
    電話 03-5703-5021
    営業 (月~土)11:30~25:30
        (日)11:00~22:30
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    住所 大田区蒲田5-19-1第25東京ビル1FTEL  03-5703-5021営業時間 11:00~25:30休日 なし座席 カウンター13席駐車場 無い交通アクセス 蒲田駅徒歩3分今年17杯目(total171杯目)蒲田にあるガッツリ魚介が売りのお店^^青葉インスパイア系らしい^^結構行列店らしいよ^^
    2009/04/14(火) 22:44:07 | 食ベ歩記☆
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。