ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    巨人・坂本勇人、新人王の可能性
    200805071823000.jpg
    巨人まさかの大逆転優勝の芽も出てきたセ・リーグのペナントレース。

    ご存知の通り曲がりなりにも巨人ファンの僕ですが、個人的に巨人のリーグ優勝より期待しているのが坂本の新人王(最優秀新人)のタイトル。

    今シーズンここまでの成績は、

    ★116試合 422打数108安打 6本塁打 29打点 打率.256 

    まぁ、新人王候補としてはちょっと地味な成績ですが、評価すべきなのが高卒2年目の19歳で全試合スタメン出場、それもポジションがショートという点でしょう。

    ただ、今年はちょっとライバルが悪い。現在の新人王候補筆頭は岩田(阪神)。

    ★22試合 8勝8敗0セーブ 防御率2.75 134.1回 85奪三振 2完投

    開幕から先発ローテーションを守り続けて、現在防御率がリーグ4位。2ケタ勝てば岩田で間違いないでしょう。

    正直言うと坂本は巨人以外だったらほとんど脚光を浴びない成績だとは思うのですが、坂本擁護派としては大卒3年目25歳の岩田より、高卒2年目19歳の坂本の方がより「新人王らしい」と思うわけなんです。

    坂本にチャンスがあるとすれば、これから打ちまくって打率2割7分台、本塁打を2ケタに乗せ、一方で岩田が8勝止まりで、防御率も3点台に終わること。これでやっと坂本に可能性が出てくるくらいでしょうか。そうなると終盤の優勝争いにおける印象度、貢献度もいくらか加味されてくると思いますし。

    このところ絶好調の坂本はこの15試合で、55打数20安打 打率.363 3本塁打。

    もし残り試合をこのペースで打ち続けると、524打数145安打 打率.277 11本塁打という最終成績。う~ん、往年の河埜和正みたいな微妙な成績だけど(笑)、何しろ「このペースで打ち続ける」ことが相当大変なことですし、どうですかね。

    新人王って投手有利だから是非獲って欲しいんですけどね。野手でしかも高卒の新人王ってこの20年でたったの3人(立浪、金子、小関)しかいないし。だから余計、ね。

    それにしても去年だったら坂本で間違いなしだったのになぁ…。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    巨人が優勝したら坂本が新人王でしょうね
    打撃フォーム変えてから特に凄杉良太郎。
    2008/09/28(日) 06:59:33 | URL | 東洋 #rR7oJxAY[ 編集]
    ですね。

    この記事を書いた後も坂本は順調に成績を上げ、
    岩田は下げ。巨人打線が打ち込みましたからね。

    ただ、巨人の票が山口とで割れそうな気もします。
    このところの優勝争いの中での山口の活躍は
    坂本以上の貢献度を感じますしね…。
    2008/09/28(日) 13:34:21 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。