ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    とかとんとん (横浜市港南区日野)
    このお店は閉店しました

    tokatonton_out.jpg
    鎌倉街道沿い日野インターそば、ジャンボおしどり寿司の隣にあるお店。深夜3時(か、4時までか定かでない)まで営業している深夜族にはありがたい存在。

    一時期、しばらく看板が外されていたので潰れたのかと思っていたら、改装というか、看板を付け替えただけでした。

    というか、このブログで紹介したことがない気がして訪れたんだけど、2年前にしっかり記事にしていましたわ_| ̄|○ガックシ

    8月30日(土)26:28着、先客5名、後客8名。食券制。かつてチェーン店が使用していた店舗はカウンター13席、小上がり3卓16席という広々としたもの。

    メニューは、とんこつ醤油、中華そば、とんこつ味噌、とんこつ塩、餃子などなど、バリエーション多いです。

    いつ行っても店主らしきおじさん一人か、その奥さんらしき女性一人の体制で、この日は奥さんらしき女性一人でした。

    元々、一人体制でこの広さとこのメニューの多さは無理がある気がするのですが、この日は僕が入った直後に団体さんが入ってきて、やれ両替だ、やれビールだ、やれつまみだ、やれ餃子にラーメンだと大変なことに。

    「ほら、言わんこっちゃない」と思ったのですが、この奥さんらしき女性はそれは見事な手さばきで順序良く提供していてビックリ。というか、僕のラーメンなどいつ作ったのか分かりませんでした。本当に魔法のようでした。

    tokatonton_ramen_1.jpg
    ラーメン(600円)

    26:39提供。なんか物凄く写真写りのいいラーメンだなぁ。この店の「ラーメン」は「とんこつ醤油」なのですが、とんこつの濃度が低くさらっとしたスープで、それ単体で飲むとあっさりしていてほんのり旨味も感じられてうまいと思えるのですが、まったく麺に絡みません…。

    このスープ、過去の僕の記事によると「豚骨+魚介」らしいですね。とにかく不思議な味です。

    tokatonton_ramen_2.jpg
    麺は増田製麺。モチモチして歯応えがあって良いです。この他に細麺もあるようです。味玉は甘く、チャーシューは大きくて柔らかいものの臭みがあります。あとはワカメ。

    営業時間や定休日、駐車場の情報は過去の情報のコピペであって、正しいのか分かりません。閉店時間は3時か4時かはっきりしないし、定休日もこれでいいのか分からないし、店舗脇の駐車場も以前とは勝手が変わっていたのでお店の人に聞こうと思ったのですが上記の通りとても忙しそうでしたし、電話はいつかけても話し中なので、とりあえずということで。



    食べたもの ラーメン(600円)
    食べた日 2008年8月30日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    とかとんとん(2015.年8月9日?閉店)
    住所 神奈川県横浜市港南区日野8-5-9
    電話 045-845-6260
    営業 11:30~16:00/18:30~27:00?
    定休 第3火曜
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/09/01 ラーメン
    2006/04/29 ラーメン+味付玉子
    2004/11/14 中華そば
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    とかとんとん ネギ味噌ラーメン 駐車場有(店舗横/2台) ・住所 横浜市港南区日野8-5-9 ・電話 045-845-6260 ・時間 11:30~16:00 / 19:00~翌4:00 ・定休 第3火曜日 鎌倉街道沿いにあるお店ですね。駐車場は店舗横に2台分用意されています。お店寄りの2台分がそ?...
    2008/10/13(月) 15:43:45 | 湘南ラーメン食べ歩記