ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん HANABI (鎌倉市長谷)
    HANABIさんの今年の3月にラインアップに加わった新メニュー。このブログの最高評価を獲得(←なんだか偉そうな言い方ですみません)している「つけめん」の魚介ダシなしバージョンです。

    初期のHANABIさんは魚介ダシが終了すると閉店だったと思うのですが、その後、魚介ダシなしの「コクうましょうゆらーめん」が登場し、そして今回(と言っても3月ですが)この「コクうましょうゆつけめん」が登場して「コクうまデュオ」が形成されたわけなんですねぇ。

    hanabi_kokuumatsukemen_1.jpg
    コクうましょうゆつけめん・太麺(750円)+大盛り(100円)

    hanabi_kokuumatsukemen_2.jpg hanabi_kokuumatsukemen_3.jpg
    魚介なしですから、ダシは鶏ガラ&豚骨の鉄板な組み合わせで、通常のつけめんより透明度が高く、鶏ガラ特有の油膜が食欲をそそる中華系のもの。もしかしてコクうまは油の量も違いますかね?そのあたりはこの駄舌なので信用なりませんが(ノ∀`)ペチョン

    優しく懐かしい味わいで、鶏×豚×魚の一角が欠けるとまた大きく印象が違うものですね。素材の旨味を味わうなら「つけめん」よりもこちらかも知れません。

    麺は今回太麺にしましたが、淡いつけダレですから細麺も合いそうな気がします。それにしてもこの麺は旨いし、具もいつもの通りの逸品。

    この「コクうまつけめん」の最大のライバルは前述の「つけめん」になるでしょうか?でもそうだとするとライバルが偉大過ぎるんだよなぁ(ノД`)

    ちなみにこの夏限定の「冷やしぶっかけ風あえそば 鶏ハム添え」は本日いっぱいで終了したそうです。早いもので明日から9月ですもんねぇ。



    食べたもの コクうましょうゆつけめん・太麺(750円)+大盛り(100円)
    食べた日 2008年8月21日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん HANABI
    HP http://www.ramen-hanabi.com/
    住所 神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
    電話 0467-23-9005
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~22:00
        (土)11:30~16:00/18:00~22:00
        (日・祝)11:30~16:00/18:00~21:00
    定休 火(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり
    過去のレポート
    2008/08/04 冷やしぶっかけ風あえそば 鶏ハム添え(期間限定)+大盛り
    2008/06/27 季節の彩りあえそば(期間限定)+大盛り
    2008/03/17 つけ黒坦々麺・太麺(期間限定)
    2008/01/06 黒坦々麺(期間限定)
    2007/12/25 つけ味玉・太麺
    2007/10/17 パリパリッ!あえそば(期間限定)
    2007/07/04 夏野菜とハーブのトマト練りこみ冷やし麺(期間限定)
    2007/05/01 タケノコとモヤシのあえそば(期間限定)
    2006/11/06 つけ味玉・太麺
    2006/07/22 コクうましょうゆらーめん
    2005/08/26 味玉らーめん&昔ながらのあっさりらーめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ( ノ゚Д゚)
    HANABI最高評価同盟として、このネタにはコメントをつけないといけません。私はコクうまつけ麺は未食なんですが、ライバルが偉大との感想を見ると、そういう事なのでしょうか。しかし気になりますね、近々食べに行かねばなと思います。

    夏限定あえそば、終了しましたか・・・nextさんが食べれたのかどうか、気になりますw
    2008/09/01(月) 02:10:41 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    いらはいヽ(^ー^)ノ
    そうそう、ぜひ食べてみて。
    ごっちさんがどういう評価をするか気になります。

    これでまったく同じ評価ならなんつーか、
    今後のラーメン記事はすべてごっちさんの記事の
    コピペでいいんでないかとw

    そうしたら毎日ラクでいいなぁ。
    あぁ、夢が広がるww

    そうそう、nextさん。
    限定あえそばの終了とともに
    nextさんの夏も終わった、という展開は寂し過ぎますw
    2008/09/01(月) 02:23:00 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    行ってきました!
    路地裏男さん、お久しぶりです。
    急遽鎌倉へ行くことになり、直前にコチラで星の多いところを探し出し、
    らーめん HANABI へ行ってきました。
    「つけ味玉・太麺」食べました!
    甘みがとてもおいしかったです。
    時間がなくて星ばかり探して行ってしまったんで、
    コチラのコメントは復習になってしまったんですが、
    とてもうなづきながら読みました!
    コクうましょうゆつけめんと迷ったんですが、、、
    最高とのことで、、、、食べなかったことに後悔してます。。
    そして、超近所なんですね!びっくりです。
    機会があれば、コクうましょうゆつけめん、試します!
    2008/09/08(月) 22:23:15 | URL | なお5 #-[ 編集]
    おお!
    ご無沙汰しておりまーす(*´∀`)/

    このブログを参考に食べに行ってくださるなんて
    なんと無謀n…ではなく、とてもうれしいです(´∀`*)
    特にHANABIは一番好きならーめん屋でもありますので。

    でも、…あれれ?

    ノーマルの「つけめん」(「つけ味玉」含む)と
    「コクうまつけめん」でしたら、
    なお5さんが召し上がった「つけめん」の方が
    僕はオススメですよ?
    僕の評価では「つけめん」が★9つ(←最高)に対して
    「コクうま」は★7つですし…。
    ですからご安心をp(´ー`)q

    そういえばすみません、まだなお5さんご推薦の
    広島風つけ麺を食べていません!
    というか、食べてないじゃけん!

    どこがオススメでしたっけ?
    「ぶちうま」とかでよろしいでしょうか?
    四谷店が近いので前々から行ってみようとは
    思っているのですが…。
    2008/09/08(月) 22:53:54 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    大変失礼しました
    もう一度読みました(^^ゞ
    よかったです。つけ麺味玉にして。。。
    スープ割りは、一気に入れてしまいました。。。
    広島風つけ麺は、不動前が好きです。
    まだ広島地区と不動前地区でしか食べたことないですが・・・(^_^;)
    しかし、不動前の「とんがらし」の「20倍、野菜大盛り」が最高です。
    つけ汁に、キャベツを除く野菜たちを入れてから食べるのが、ものすごく好きです。
    機会があれば行ってみてくださいね!
    http://gourmet.livedoor.com/restaurant/10834/
    2008/09/08(月) 23:49:21 | URL | なお5 #-[ 編集]
    うまそーっ!
    とんがらし、ありがとうございます!
    写真を見ただけで
    耳の下っていうか顎の付け根っていうか、
    その辺りがキューッてなりました(^^;)

    僕はかなりの汗っかきなので、
    20倍は考えただけで汗が出ます。。。

    でも、いつになるかは分かりませんが
    おすすめいただいたお店には必ず行きますので
    待っていていてくださ~い♪
    2008/09/09(火) 01:57:14 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    らーめんHANABI 超なげー名前で書いてられんあえそば 駐車場有(けど店舗横のコインパーキングの方が便利) ・住所 鎌倉市長谷1-2-5 ・電話 0467-23-9005 ・時間 平日11:30~15:00 / 18:00~22:00 土 11:30~16:00 / 18:00~22:00 日祝11:30~16:00 / 18:00~2...
    2008/10/26(日) 20:34:24 | 湘南ラーメン食べ歩記