ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん 天神下 大喜 (東京都文京区湯島)
    daiki_out.jpg
    このブログにしてはめずらしく(?)全国区の有名店に訪問。「天神下 大喜」です。少し前のことになりますが、金曜日の仕事帰りにJR御徒町駅から歩いて行ってきました。18:32着、店外待ち1名。食券制。

    daiki_menu.jpg
    18:38入店。メニューはご覧の通り豊富。この他に月替わりの限定メニューもあります。店主は日本料理出身とのこと。ちなみに「醤油つけそば(細麺)」と「醤油もりそば(太麺)」の違いは麺の太さの違いだけなのでしょうか?

    daiki_torisoba_1.jpg daiki_torisoba_2.jpg
    とりそば(塩味)(850円)

    この店の看板メニューです。18:42提供。店内に入って着席してから食券を渡したのですが、すぐに出てきました。

    それもそのはず、麺はそうめんのような細ストレート麺です。これが大変いい味です。国産粉とオーストラリア産粉をブレンドした最高級小麦粉、モンゴルかん水などを使った自家製麺だそうです。

    透き通ったスープは、あっさりとした上品なもの。九十九里の煮干しを中心にした魚介スープと比内鶏をふんだんに使ったというもので、無化調。コクがあり滋味深くもあるのですが、これといったインパクトはない分、単調に感じられます。「無難に美味しい」と言ったら失礼でしょうか。自分の舌がジャンクになっているのかも知れませんね。

    具は鶏チャーシュー、そぼろ、メンマ、白髪ねぎ、万能ねぎ、かいわれ、煮玉子半玉。具だくさんな一方でそれぞれが個性を主張することはなく、こちらもバランス重視の印象です。

    総評としては「塩の優等生」という表現がぴったりでしょうか。欠点はなくこれはこれで完成形だと思えるけれど、個人的にはもうひと味楽しませてくれるような遊び心というか、変化が欲しいところです。

    それと値段がちょっと優等生じゃないですかね。「高いなぁ」と思っちゃいました。



    食べたもの とりそば(塩味)(850円)
    食べた日 2008年8月22日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん 天神下 大喜
    HP http://www.daiki1999.com/
    住所 東京都文京区湯島3-47-2 白木ビル1階
    電話 03-3834-0348
    営業 (月~土)11:30~15:00/17:30~22:00
        (祝)11:30~15:00
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちわ。
    食べたメニューは違いますが、僕もつい先日すごい久しぶりに大喜行ってきました。
    限定の冷やしとりそばを食べたのですが、おいしかったです。
    しょっちゅう行くわけじゃないですが、ハズレがない店だなあという感じですね。
    2008/08/31(日) 09:48:36 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    こんにちは!
    トラバありがとうございます。

    もちろんnextさんの記事、読んでましたよ~(^^)
    美味しいんですけど上品な料理の美徳ですかね、
    ラーメンとしてはちょっとまとまりが良すぎる感じが
    しちゃったんですよねぇ。

    とか、生意気言ってすみません(´A`;)
    普段、味が濃いものを食べ慣れているからかなぁ…。
    2008/08/31(日) 12:13:00 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    東京都文京区、千代田線の湯島駅にある雑誌などでも常連の有名店「らーめん天神下 大喜」。久々だな~と思っていたら、もう1年以上来ていませんでした。(前回の大喜は味噌らーめん)しょっちゅうそばまで来てるのに!!いつもものすごく混んでいるのですが、この日はなん...
    2008/08/31(日) 09:49:14 | ラーメン食べたら書くブログ
    らーめん天神下大喜 純とりそば+ランチ小ライス ・住所 文京区湯島3-47-2 白木ビル1F ・電話 03-3834-0348 ・時間 11:30~15:00 / 17:30~22:00 (祝日は昼営業のみ) ・定休 日曜日 今日のお昼はコチラで。雨なので並びも少ないかと思いきや、20人以上は軽く並んでい...
    2008/09/30(火) 20:45:49 | 湘南ラーメン食べ歩記