ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    「ベンチがアホやから」星野JAPANを振り返って・その2
    昨日のつづき)

    んで、選手の人選ね。

    まぁ、投手陣については岩隈と渡辺俊介はどうしたんだというのは前にも書いた通りだけど、それよりは起用法に問題があったかと。

    一方の野手陣では、まず村田とG.G.佐藤。守れない長距離打者は打てないと悲惨だからそんなにたくさんいらんのですよ。国際球は飛ばないんだし。中島-阿部-村田-G.G.佐藤みたいな下位打線で得点できると思います?守備には目をつぶって打ち勝つ野球をする方針じゃないでしょ?

    どうしても長距離打者を入れたいのなら、国際試合の経験があって、調子を上げている小笠原と松中、和田あたりが良かったのではないかと。日本代表の三番に座るべきなのは森野じゃなくて彼らでしょ。

    そりゃ、そもそも松中は代表候補にも入っていないとか、この三人は短期決戦に弱いとか、将来を見据えて若手を起用したとか、左はこれ以上必要ないとか、それぞれ事情はありましょうが。

    だーかーら、僕は赤星かサブローを入れるべしと言ったわけなんですよ。怪我が完治していれば森本でも良かった。G.G.佐藤とか森野の草野球顔負けの外野守備を見るまでもなく、やっぱり外野手足りなかったね、って話ですよ。

    あと、これは結果論ですけど国内合宿中に負傷した川崎は井端あたりに代えた方が良かったっぽいですね。

    結果的に川崎は出場した試合でこそ結果は残しましたが、短期決戦で人数が限られているのだから、故障を抱えていたり、体調不良で満足なプレーができない選手は出場を辞退する勇気を持って欲しいですよ。使えない駒をベンチに置いておくほど余裕はありませんし、気合だ、気持ちだ、って、そういう舞台ではありませんよ、代表チームは。

    まぁ、そのあたりをもっとも取り違えているのが監督だったわけですが…。

    選手枠という意味では“キャプテン”こと宮本もどうだったんでしょうね。選手達には「何が何でも勝つ」という覇気が感じられませんでしたし、これも結果論ですが、アテネに続いて目指すメダルを逃したことや、選手としてほとんど起用しないのであれば、一枠潰してまでベンチ入りさせる必要があったのかと。プレーヤーとしても近年、守備力がかなり落ちてしまっていますしね。

    人選についてはこんなところですかね。

    うーん、またまた長くなってしまったので続きはまた明日。

    (つづく)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    あ~な~
    「守れない長距離砲」はGGより松中だと個人的には思うが
    (GGエラー少ないし、松中は「守備ダメ」と公言してたし)
    まあDHが使えたのだから名前のあがった3人の誰かは入れるべきだったと思うし、外野守備ももっと上手がいるしね。
    体調面も、監督に「行けるか?」と聞かれて「行けません」とは(あの場では)言えないでしょう。ご指摘のとおり「辞退する勇気」が欲しかったね。
    星野監督も「情」はいいが「非情」もきちんと使って欲しかった。初戦で変えようとするくらい状態が悪いなら代表入りさせなければいいのに。
    と、思いました。
    2008/08/25(月) 23:46:56 | URL | ホタテマンニシ #-[ 編集]
    昔?は・・・
    オリンピックって、プロ野球選手は出場できんかったよね?

    めっちゃ個人的な意見やけど、プロ野球選手抜きの試合のがなんか楽しめたなぁ~

    プロ野球も、何人かは抜けるからつまんなくなっちゃうし。

    こんなん思うの、うちだけかな?(^^;
    2008/08/26(火) 00:12:42 | URL | リス #-[ 編集]
    ん~
    >ニシさん

    おひさです。

    そうなんですよね、G.G.佐藤は守備率が高いだけに
    いったいどうしたのかと思うような失策が続きました。
    外野経験が浅く(元々は内野手、外野はここ数年)、
    しかも慣れないレフト(普段はライトのみ)だったせいか、
    単に精神的なものか…。

    結果論ですけど森野も本職は内野ですし、
    この顔ぶれでの外野4人体制は無理がありましたね。

    >監督に「行けるか?」と聞かれて「行けません」とは
    そうそう、その質問はおかしい。
    行けるかどうかを判断するのも監督の責任でしょうにね。
    国際試合ともなれば選手も無理をしてしまうでしょうし。

    さんざん期待させておきながら
    中畑JAPAN以下の結果だったのにWBCまでやる気みたいで。
    どこまで厚かましいんだろうかと(怒)。
    2008/08/26(火) 01:01:02 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    んん~
    >リスさん

    そうですそうです、昔はプロは出れんかったです。

    五輪チームイコール最強チームではない憂いから
    門戸が開かれたんだったですかね、確か。
    銭ゲバで名高いIOCもプロが出場した方が
    カネになると判断したのでしょうし。

    でもやっぱりプロじゃない方が良かったですよね。
    実際にプロが出てみて分かったことですが…。

    プロは負けても明日から別の目標があるけど、
    アマはこの4年間を懸けているわけですからねぇ。

    野球で言えばアマチュアでオリンピックに出た
    野茂とか古田とかはプロ野球選手の顔とは別に
    「ソウル五輪の銀メダリスト」というイメージがあるけど、
    プロ選手がメダル獲っても全然ピンと来ないし。
    やっぱオールアマが良かったかなと。

    めっちゃ個人的な意見やけど、
    そんなん、うちも思いますわ(^^;
    2008/08/26(火) 01:18:33 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
