ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    つけめん あびすけ 日吉店 (横浜市港北区日吉)
    abisuke_out.jpg
    流行の豚骨魚介のつけ麺専門店として結構評判なので、前々から気になっていたお店。

    今年の2月に歩いて数分のところに移転しているのでチョイ注意です。いまだに旧住所が掲載されているサイトも少なくありませんので。

    8月17日(日)22:05着、先客3名。「結構空いてるね」と思いながら入ったら、後から来るわ来るわの後客14名(たぶん)。10分もしないうちに待ちが出ました。やはり人気があるんですかね。

    店内はカウンター12席、食券制、若い店員さん達はまぁまぁ元気です。麺は並盛(200g)と大盛(300g)が同額と、食いしん坊には嬉しい設定。特盛は450gで120円増しです。

    abisuke_menu_1.jpg
    つけめん300gが700円ですからぼちぼち良心的ですね。ま、僕が仕事帰りに夜な夜な食べに行っている大斗@神田は中盛400gで680円とさらに良心的ですが。食券を出すと麺の冷たいor温かいを聞かれます。今回は冷もりでオーダー。

    abisuke_menu_2.jpg
    あれやこれやとオススメの食べ方が書かれとります。

    abisuke_ajitama_1.jpg
    味玉つけめん(大)(770円)

    abisuke_ajitama_3.jpg
    22:15提供。麺はうどんのような極太麺で、モチモチ感はあるけれど芯が硬いかなぁ。僕には柔らかめ指定の方が良かったかも。つけダレとの絡みはまずまずです。

    abisuke_ajitama_2.jpg
    豚骨魚介のつけダレは乳化しており、箸でひと混ぜすると茶色×白色のマーブル状になります。いただいてみると、魚介ガツン!豚骨もガツン!という濃厚ヘヴィな仕様で、かなり胃袋にズッシリ来ます。同じくガッツリ投入された魚粉が麺に絡んで行きます。

    メンマは「極太メンマ」というだけあって、見たこともないような太いものが2本。あとは海苔とチャーシューと味玉と。これらは普通。

    あくまで好みの問題ですけど、僕にはつけダレがちょっとクドく、“作られた味”という印象を受けたかな。食後も魚介と魚粉が強烈に後を引くので、好みは分かれそうな気がします。まぁ、僕のように小一時間かけて行くほどではないかなと。

    ところで、以下は食べたものと無関係のお話です。


    ------------------------ キ リ ト リ ------------------------


    ここの店主のブログを以前から興味深く読んでいるのですが、頭が良く文才もあるのでなかなか面白いです。ただ、県下でも有名な進学校出身なのに「僕が通っていたバカ高校」と言ってみたり、そのわりには上地雄輔のバカさ加減をこき下ろしてみたり(彼の場合はそれだけのことはあるけど)、マイ箸を持ち歩いている人のエコ意識を称えつつも、その箸の持ち方がなっていないと台無しだと言ってみたり、まぁ、皮肉屋さんというか、平たくひと言で言えば「イヤな奴」です(笑)。

    しかしそのひねくれ具合、僕の身近な誰かに近いものがあるような気がするんだけど、誰だっけな?なんとなく親しみを覚えるような…。


    …ぁ。


    自分(=僕)だよ( ̄□ ̄;)!!


    そんなわけで現在あびすけさんのカウンター席には巨人の二岡選手のうちわが設置されています、「皆様に五反田の方でいいことがありますよう願って…」といったコメントが添えられて…。



    食べたもの 味玉つけめん(大)(770円)
    食べた日 2008年8月17日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    つけめん あびすけ 日吉店
    HP http://abisuke.com/
    住所 神奈川県横浜市港北区日吉2-1-8
    電話 045-564-1619
    営業 11:00~25:00頃
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    あいうえお
    店主のブログは「そこそこ」どころじゃなく
    面白く読めるブログですよね。スパイスの
    効いた書き方は読み手をひきつけます。

    が、麺屋の方のブログとして、あれがいい
    のかどうかは大いに謎ですけどね。客を
    逃してしまってるような気がしないでも・・・

    野球ネタに関しては興味のない私があぁだ
    こぉだ言っても仕方のない事だと思います
    けど、負けてよかったという点では一緒。
    勝つ事に対する意識・情熱に欠けるのが
    日本の悪いところだなぁと思いました。
    2008/08/24(日) 03:14:42 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    愛飢男←呼んだ?
    頭がいい人だと思うので
    ご本人は身分を晒した上であのブログを書くことに
    意味があるとお考えなのでしょうが、
    ごく一般的な感性の持ち主や
    冗談が通じない人を相手にしたときに
    あれでは敵を増やすばかりなのではないかと
    心配になっちゃいますよね…。
    ああいうのを冗談として捉えられない人って少なくないし。

    >勝つ事に対する意識・情熱に欠けるのが
    >日本の悪いところだなぁと思いました。
    その通りですよね。
    口ではなんと言おうと
    負けて国に帰っても何億円ももらえるのだから
    死に物狂いになり切れないのかも。

    かの国は勝ったら兵役免除だもん。
    そりゃ必死になりますわ。
    2008/08/24(日) 03:37:47 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック