ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    清原引退表明を受けて、少々辛口で。
    どうも、鯉フェルペスです。

    「8冠」って聞いたことがないですね。せいぜい羽生名人とディープインパクトの7冠くらいでしょうか?あとシンボリルドルフもか。って、馬と比べるのも失礼な話ですが、2冠の北島選手で国民栄誉賞うんぬんという騒ぎですから、どれだけ人間離れしているかっちゅう話ですよ。

    あ、今日は時間がないんでした。本題に入ります。

    清原選手お疲れ様でした。

    んー、タイトルに「辛口」と書きましたけど、「引き際を見誤った」「晩節を汚した」みたいなことは言いません。個人的には、王貞治選手や山本浩二選手のように余力を残して花道を飾るのも、清原選手のようにボロボロになるまで現役にこだわるのも、どちらも男の美学だと思いますので。

    それにいくら結果を残さずに「給料ドロボー」呼ばわりされようとも、契約してくれる球団がある以上はプロ野球選手としてそれだけの値打ちがあるということですからね。

    もっとも晩年は、スイングしたらどこを痛めたとか、ちょっと走ったらここを痛めたとか、プロ野球選手にあるまじき情けない状態ではありましたが。

    ただ、彼の根本的な問題は晩年の過ごし方でないことは野球ファンなら皆さんご存じの通りでしょう。

    歴代5位の本塁打数も2000本安打も立派な記録です。ただ、高校時代やプロ1年目の活躍からすると、23年間の現役生活で残した数字はあまりに物足りないものでした。天性のあの柔らかい打撃をもってして、2割7分そこそこという通算打率。シーズン3割もわずか2回だけというのは…。

    よく言われるのが、若い頃に不摂生をせずもう少し練習していれば、ということと、デッドボールの避け方、ですよね。そのツケが20代後半からですか、身体の柔らかさが失われ、走れず守れず、打撃もムラの大きな選手になって現れてしまったのは。

    1年目を終えたときは子供心に王選手の通算本塁打記録を抜かずとも迫ると思ったし、今考えても落合選手に匹敵する打者になる可能性も十分あったと思います。そして同い年の金本選手が節制をして今なおあれだけ活躍しているのを見るにつけ、つくづく惜しいと思います。

    そして野球で思うような結果が残せずファンを裏切り続ける一方で、チーム内で睨みを利かせて派閥を作ったり、厳しい内角攻めや決め球に変化球を使った相手投手を恫喝したり、悪趣味なダイヤのピアスをしてみたり、そんな野球以外のどうでもいいことで話題に上ってばかりで見るに耐えなかったです。晩年の故障に苦しみ続ける姿だって、コンディション作りもプロ野球選手の仕事のうちだと思うとね…。

    こんなことを書くと「ド素人が何を偉そうに」と言われると思いますが、この言葉の裏に「こんなはずじゃなかった、この程度の成績で終わる選手じゃなかったはずだ」という歯がゆく残念な思いがあることも分かってください。苦しみもがき続けた23年間、本当にお疲れ様でした。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    清原さん。。
    本当に、お疲れ様でした。というよりはお騒がせしましたといった選手でしたね。
    PL時代から尊敬と憧れの選手でした。西武時代もしかり。
    しかし、ムッシュの誘いを蹴ったあたりからどうでも良くなったような。
    素行も悪かったですし(^^;
    そうそう。K崎さんがうちに移籍してくれたら、縦じまを横縞にしてもいいと思ってます。
    あんまり言ってると大野さんに怒られちゃいますね(^^;
    2008/08/20(水) 23:23:17 | URL | リンクス30 #-[ 編集]
    あのとき…
    阪神に入っていたらどうだったでしょうね?

    まだ阪神が弱い頃だったので
    阪神に入れば関西が活気づいて良いだろうと
    個人的には思っていたのですが…。

    ところで、わがチームは投手陣に故障者続出のため
    ピッチャーを募集しております。

    リンクスではその気持ちを抑えておられるようですが、
    C葉さんがRTに来てくれたら
    きっと好きなだけ投げさせてあげられます(^^)
    2008/08/21(木) 00:38:07 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
