ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    メダルの色は自分色
    わりと毎度のことなんですけど、一部のマスコミによる「金メダル偏重報道」みたいのが少々気にかかっております。どうも、路地裏男です。

    例えば、一昨日の体操男子団体の「銀」。粘って勝ち取った銀メダルで、立派なものですよ。選手達だってもちろん連覇を逃した悔しさはあるでしょうけど、その一方で「納得」「うれしい」とコメントしているわけですよね。

    それなのにマスコミの報じ方は「体操男子、連覇逃す」となる。確かにそれは事実だし、多くの人が連覇を期待していたのも間違いないですが、世界2位ですよ?上には1組しかいないわけで、どれだけ努力をして、それを結果として叩き出してるかって話ですよ。

    そうなると普段体操なんて見ない人(自分もですが)が「日本ダメだったねぇ~」なんて言うことになる。もうさ、どれだけ競技者に対するリスペクトがないんだよ?って話ですよ。

    もちろん谷亮子選手のように「金」を公言していたり、中村美里選手のように「金メダルが欲しかったんで悔しい。金以外は同じです」と来れば話は別ですよ?要するに、本人達がその報道を目の当たりにしたときにガックリ来るような報じ方は勘弁して欲しいわけです。

    言い方を変えれば、どんな素晴らしい勝者にも、その陰には必ず讃えるべき敗者がいるということですよ。高校野球ではそれが分かるのに、どうして五輪になるとこうなるのかと。

    そういう意味でね、谷選手の旦那である谷佳知選手の、「目標のメダルの色は違いましたが、僕には金色に輝いて見えました」という発言には救われる思いがしましたし、こういう記事には価値があるなぁ、そう思うわけですよ。仮に旦那が有名人でなくてもマスコミ各位はこういうフォローを忘れずにいてもらいたいものだと。

    ただね、そんな僕でも野球だけは「金」が至上命題だと思っています。そのためのオールプロですから。それを生業としている人たちに対して「銅だけどよく頑張ったよね」というのはただの慰めのような気がするんですよね。

    その野球、昨夜こそキューバに出鼻を挫かれてしまいましたが、WBCのときのような逆襲に期待しましょう。またあんな戦いを見せて欲しいですよね。しかし、イチロー、岩村、福留がいない打線は「スモール」を通り越していて泣けるなぁ…。

    ってね、朝からこんなネタを考えていたらさっき北島選手が2大会連続の2冠という快挙を達成してくれすっかり間の悪い記事になってしまいましたけど、それはそれでもちろんとてもうれしいことです( ´∀`)ノ[] カンパーイ!メンチカツクワセー♪(・∀・)っ/凵 ⌒☆チン
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    オリンピックを見ていると、報道の仕方にはいろいろ疑問を感じることありますよね。
    選手は感動をくれるけど、報道がそれを打ち消すのはやめてほしいっす(>_<
    残念ながら負けた選手に「今の気持ちは?」という「悔しい」としか答えようのない質問を投げかけるのは報道のプロフェッショナルといえるのか?と思ってしまいます。
    2008/08/16(土) 12:17:50 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    nextさん、いつもありがとうございます。

    > 残念ながら負けた選手に「今の気持ちは?」という
    > 「悔しい」としか答えようのない質問を投げかける

    おっしゃる通りなんです。

    彼らも仕事でコメントを取らないといけないから
    仕方ないんですかね。
    あんまり感情移入しても良くないとは思いますが…。

    プロ野球のヒーローインタビューなども
    インタビュアーが大きな声を出すばかりで
    選手の答えを引き出そうとしているとは
    思えないものばかりです。

    ちなみに…。

    今ちょうど、2大会連続銀メダルの伊調のお姉ちゃんが
    「馨(=妹)と揃って金メダルを獲らないと
    私達にとって1つの金メダルじゃない、
    この4年間そう思って頑張ってきた。
    その道は最高の道だった。
    それが私の誇りです。
    だから私にとってはこれが金メダルです」
    という内容のことを言っていました。

    つまり、そういうことなわけで。

    金メダルが素晴らしいのは誰にでも分かるので
    現地にいないと分からない輝きも伝えて欲しいものです。
    2008/08/16(土) 19:45:10 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ほんとですよね。
    たぶん報道する人がなんと言おうと、観てる側は銅メダルだって、元気や感動をもらってるわけで。
    涙させてくれるような報道をしてほしいですよね。
    伊調のお姉ちゃんの試合も感動しました。
    決勝までの過程がすばらしい!!!
    (T_T
    2008/08/16(土) 21:19:22 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    言ってるそばから、
    「伊調千春、悪夢再び 姉妹「金」ならず」
    という新聞記事(産経)が出ていました。
    悪夢って(苦笑)。

    でも「よくやった」一色の報道になってしまったら
    某国の報道規制みたいですから、
    それはそれで「自由」ってことでいいのかな?(苦笑)

    野球、負けるな~、頑張れ~!
    2008/08/16(土) 22:00:34 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
